コメント
はじめてのママリ🔰
貯蓄もそれぞれです。
一応適宜ポートフォリオ見せあったりして、確定申告の時に年収と貯蓄額を発表しています。
最低限NISA満額を入れるようにしているので、他の細かいことは気にしていません😂
はじめてのママリ
お互いの資産は教えあってませんが、夫は無趣味でお金全然使わない人だし、私も物欲なくて毎年資産増えてるので、老後もそれぞれで生活出来る予定です考🙋♀️
-
はじめてのママリ🔰
それなら安心ですね!
- 1月1日
ままり
私も同じように疑問に思ってます。
片方が病気や怪我で働けなくなった場合どうするんですかね?短期間ならいいですけど結局貯蓄なくなったり老後資金が少なくて生活が、、、となった場合世帯別でないと生活保護も無理ですし。
そうなったら離婚する契約結婚なのかな?💦💦
-
はじめてのママリ🔰
同じように疑問に思っていらっしゃったのですね!
回答くださった方は別財布でもご夫婦でしっかり見せあったり、お互いに助け合うこと前提ですが、中には絶対老後に困った!みたいな方もいらっしゃると思います!- 1月1日
ままり
別財布です。生活費出し合っているというだけで、そんな冷たい関係ではないです😂
老後も基本的に家計費出し合って生活すると思います。
足りなくなったり病気になればもちろん助け合うし、フォローもサポートもします。
-
はじめてのママリ🔰
お互いそのつもりなら全然いいです!
- 1月1日
ママリ
日々のお財布は別で、貯金も投資もそれぞれでしていますが、お互いの資産の報告はし合ってます👛
財布一つにしてるご家庭も、家族の貯蓄の口座や投資の名義って夫婦どちらかの名義になると思うので、それと変わりない感覚です。
旦那さんが家計管理してて、使い込んでたら?奥さんが家計管理してて上手く資産形成できてなかったら?離婚した際の資産の名義は?
お財布一緒でも、こういう場合とリスクは同等かなと思ってます。
財布別で、夫のお伺い立てず自分の給料ボーナス好きなもん買い放題なのでサイコーですよ〜💝自己肯定感上がります。
ちゃんと投資もしてます🫣
-
はじめてのママリ🔰
報告し合って明確なら安心できます!
お財布一緒で相手に管理を任せきりにしていたら、それは2人の責任になるので100%相手のせいにはできないけど、お財布別でそれぞれ管理して老後にどちらか貯金ない!助けて!ってなったらそれは100%管理できなかったことが悪いと思ってしまいます😳- 1月1日
はじめてのママリ🔰
お互いの資産がいくらくらい〜というのは共有してますね。
相手が全然貯金しない人だったら一元管理にしたほうがいいと思いますが、我が家の場合はそうではないので🤔
病気や怪我でお金を頼りにされても大丈夫なよう、働いています。
私だけでもローンを返して、子供を大学くらいは行かせてあげられます。
不安材料は少ないほうがいいよね、の精神です。
-
はじめてのママリ🔰
それならお財布別でも安心ですし、相手の万が一の時にも自分が助ける!ってお互い思い合っていたら全然いいです!
- 1月1日
はじめてのママリ🔰
フルタイム共働きです。
我が家は旦那が貯蓄できない人なので、貯蓄分だけ私が預かり、旦那名義で運用してます。
私は私でやっており独身時代の貯蓄があるので余裕があるのですが、旦那はなく、旦那名義の貯蓄を増やさないと将来住宅ローンの返済などうまくいかないので、贈与ギリギリで旦那に移し旦那の資産を増やしているところです。
資産は旦那には教えてないです。
報告もしてません🫢
老後はお財布一緒のイメージでいて、私が旦那にお金を渡すスタイルになるかな?と思ってます。
増やせるだけ増やして、旦那をビックリさせたいです!
-
はじめてのママリ🔰
ご主人の特性をしっかり考えて奥さまが管理しているんですね!それなら安心です!
- 1月1日
はじめてのママリ🔰
お互いに見せ合って明確なものがあれば安心ですね!