※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

先程このような質問をさせて頂いたものです!この逆パターンの場合何か思…

先程このような質問をさせて頂いたものです!

この逆パターンの場合何か思いますか?
近所の子達は、もちろん学区内の学校に行きますが我が家の子は住所のみ移しているので、学区外の隣の小学校に行きます!

その場合ちゃんと学区内の学校に通われている親御さんからしたら、え?なんで?となったり、自治体に報告したりしますか???🥲

うちの近所の親御さんは皆さん共働きで、朝から晩まで居ないご家庭なのですが、たまたま見かけられた場合どう思うのかな?と思って💦
普段からこっちの自宅にいるのに、なんで隣の学区内の小学校にいくの?となりますか?😟

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に「なんで?」とは思いますが、自治体に言おうとかは思わないです。
実際に以前、隣の隣くらいの距離のおうちの子たちが違う小学校でしたが「なんでだろ」くらいで後は気にもしたこと無かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    または学校側に報告しちゃおうとかありますか??

    • 43分前
はな

ひとんちの事情までわからないし、チクったところで自分にメリットがあることでもないので特に関わらないです。
そもそも、家に普通に住民票あって学区外通学の申請してる可能性だってあるから聞かないとわからないですし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦

    • 44分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    または学校側に報告しちゃおうとかありますか???

    • 43分前
  • はな

    はな

    ならないです!よほど変な人じゃなければしないと思いますよ😌
    心配しなくていいと思います😊
    私の友達にも、中学生の時ですがいましたよー

    • 41分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    とりあえず、バレないように朝登校班の集合時間の20分前にはその学区内の家に行き、帰りもその家に一旦帰り、ランドセルを置いて学区外の家に行ってます💦

    中学校の時のお友達は、本来ダメだけど学区内に住んでる事にして通われていたと言う感じでしょうか??

    • 35分前
はじめてのママリ🔰

何か事情があるのかな?とは思いますが、具体的な理由を聞き出そうとか自治体に連絡しようとか何か行動に移そうとは思わないです。

口に出さないだけで人それぞれ家庭の事情とかもあると思うので…
あと深く探ろうと思うほど他人様の事情には興味が無いです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配のし過ぎですかね😅💦

    • 44分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    または学校側に報告しちゃおうとかありますか???

    • 43分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先のコメントにも書きましたので重ねてになりますが、何か行動に移そうとは思わない=学校側に報告などもしませんよ😌

    他の家のことに興味が無い、他所は他所というスタンスなので…
    今回書かれていることは他人が首を突っ込む内容ではないと思うので、知ったとしてもスルーしますね。

    • 35分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません😭💦
    心配で💦

    とりあえず、学校側にバレないようにすればいいって事ですもんね😅

    • 33分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は上記のような考えですが、首突っ込みたがりの方もいますしそれは何とも言えないですが🥲
    なにか後ろめたいことがあるってことですよね??

    • 28分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    国立小学校とかで限られた校区から通うことが条件で入学許可が降りるパターンの場合だと、もしかしたら他の親御さんが居住の実態なく住所だけ…とか学校へ報告したりするかもしれないですね🏫

    全然違う事情でしたら、この話はスルーして頂いて大丈夫です😌

    • 28分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    学校側は登下校も児童の安全を担保する義務があるので、虚偽の申告をして通学していること自体あまり褒められたことではないと思いますが…

    事情ありきだと思うので一概にやめるべきとか言いませんが、通学中に万が一事件事故が起こっても学校側は何も関与出来ない、全て自分たち親の責任になるリスクを承知の上であれば良いのではないでしょうか?😌

    • 22分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事情としては、現在拠点を置いている学区の小学校は1クラスしかなく、隣の学区は4.5クラスあるので子供の性格を思うと、そちらに行かせたくて...という理由です💦
    なら、引っ越せばいいのでは?という声もあると思うのですがその学区内での賃貸が4人家族には狭すぎる賃貸しかないので、とりあえず学区ギリギリの賃貸を借りて住所のみ移している感じです🥲

    子どもにもその話をしていて、絶対先生、友達にも本来拠点を置いている家のことは言っちゃいけないよ!とは話してます🥲
    その拠点を置いている家は私の実家でもあるので、ばあばの家に遊びに行ったり、泊まりに行っている!と言えば誤魔化せるのかな?とも考えていて💭

    とりあえず、その学区外にある賃貸の家も最低限生活が出来るようにはしていて、朝行く時も、帰りもその家に寄ってランドセルを置いてから、本来拠点を置いている家に行く事にはしています💦

    • 16分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その安全に関しては、朝もその家まで一緒に行き、帰りもその家でお出迎えするので、ちゃんと安全確保はします。

    • 13分前
はるまん

特になんとも思わないです。

なんで?とは思いますがだからと言って詳しく聞こうとも思わないしチクろうとも思わないです。

  • はるまん

    はるまん

    学校側は知ってますか?

    場合によっては、学区外通学禁止で住所は学区内にあっても普段過ごしてるのが学区外なら学区外通学扱いになって自治体にバレたら転校になります。

    口頭注意だけでするところもあります。

    • 50分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校側は知らないです!

    • 45分前
  • はるまん

    はるまん

    禁止されてるところであれば学校が知って教育委員会に報告ってこともありますよ。

    • 41分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも住所のみ移して、隣の学校に行くのは指定校ならどこも禁止ですもんね😅💦

    一応学区内の方の家も生活できるように整えてはいるのですが、拠点は学区外の家で寝るためだけに学区内の家に帰る感じです😅

    で、朝行く時も、学校から帰る時も拠点ではない家から学校に行き、学校から帰る時もその拠点ではない家に帰って、学区外の拠点である家に行きます。

    • 38分前