小学校に入ってからトラブルが続き、ストレスを感じているようです。特性を持つ息子に対して、様々な工夫をしながらサポートしていますが、学校からの連絡や謝罪が多く、疲れています。
小学生入ってからトラブルばかり
鬱になりそう。
特性持ち診断ありで、
今更だけど。
本当に大変です。
やらかしてばかりで、
後ろ指さされているようで、
本当、頭がおかしくなりそうです。
特性はあるものの、人に嫌なことを言ったりしたり、幼稚園の頃まで全くなかったのに。
席に座ってる時間や制限が多い小学校がストレスが溜まるのかな?
息子から寄っていって、ちょっかいを出して、トラブルになることが多いようです。席にも座ることが少ないようです。
勉強はできる方です。
私のストレスもすごいし、
きつくて当たらないために、
仕事も半日にして、
放課後デイじゃない日は
家で宿題見たり
休ませたり、
学校のこと聞いたり、
準備や片付けをできるように工夫して関わり、
環境も時間も息子に合わせているつもりです。
来月からもう一つ放課後デイも増やします。
間違ったことをしたときは
その時に真剣に向き合います。
できることはしてるつもりなのです。
毎週毎週毎週学校からの電話、
薬とかは考えてませんか?
などの話、
謝罪に行ったり、来られたり、
もうつかれた。
疲れたと言っても逃げられるわけではないけど
まだまだなくなるわけでもないだろうし
吐き出したかったのでかきました。
- ママ(4歳9ヶ月, 7歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
通常級なんでしょうか?
勉強はできるなら知的はないんでしょうね🤔
うちは情緒級2年で、知的はないんですがやはり通常級の授業が続くと疲れて集中力や体力が続かないようです💦
はじめてのママリ🔰
診断がおりているなら、支援級での学びに変更は考えていないのでしょうか?
はじめてのママリ🔰
こんばんは。私と同じような悩みの方がいないか検索してお見かけしたため、コメント失礼します。(気分を害されましたら申し訳ありません。その場合スルーしてください)
お気持ちわかると思います。
息子も一年生になり、お友達に手を出してケガさせたり、自身もケガしたり、忘れ物紛失多すぎ、宿題させるのも一苦労 で本当に病みそうです。
もし良かったらお話しできればと思います。
-
ママ
こんばんは
同じような方がいて
少し心が丸くなります🥲- 1月12日
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます!
吐き出しやストレス発散はホントに必要なことですよね。
息子の話になりますが、保育園までは◯◯くんは優しいね〜とか言われまくり、手を出したりも無かったのですが、一年生になったら色々起こり先生からも電話めっちゃくるので滅入っています、、。
お友達に取り返しのつかないケガをさせたくなく、また友達が離れていかないか怖くて服薬させたほうがいいか悩んでいます。- 1月12日
はじめてのママリ🔰
こんにちは。
うちも同じことで悩んでいます。。
年明けからトラブルが顕著になり、授業中の離席や、その流れでお友達にちょっかいを出してトラブルになる。今日もトラブルになったお相手に謝りました。
それ以外にもちょこちょこ問題はあって(話聞かないとかお友達のものをすぐ使うとか)、そんな話を聞いてるだけで頭は痛くなるし、いくら息子に伝えても全然響いてなくてあまり改善することもなく、また新しいトラブルが生まれる日々で、本当にノイローゼになりそうです。。
うちはいよいよ投薬を考えているところです。
すみません、私も勢いで吐き出してしまいました。
疲れる日々ですよね。お気持ちすごくわかるので思わずコメントしちゃいました。
ママ
知的はありません。
1歳頃から、なんかあるな〜と1人目だったけど思っていて、3歳から療育に行っています。
7歳でやっと診断もつきました。
前に比べると、色々なことが成長し、只、周りも成長し、年齢相応のことを求められます。
ある程度のことは集団のなかでできるし、深く関わらない方には、どこが発達に課題があるの!?!って驚かれるほどですが、密に関わると顕著です。
診断がついていると伝えていても、問題行動を冷ややかな目で見られたり、なんでですかね〜?というような電話が学校からかかってきたり、、まだ理解に乏しいです。ハッキリ言って。。
お子さんが集中力が続かないときは、どう言う行動をされますか??
工夫されていることはあられますか?
はじめてのママリ🔰
席に座ることが少ないってなると、授業の妨げになりますよね😭
疲れたや、もう無理だ。って支援の教室で言ったりするようで、そんな時は先生がちょっと休憩にしようか。など娘に合わせてくれているようです😊
その分、通常級での授業でみんなの妨げになるような行動はとらないとのことです🤔