14週での死産を経験した女性が、切迫流産で入院し、赤ちゃんの元気さを感じながらも自責の念に苦しんでいます。妊活の末に授かった赤ちゃんを失ったことに対する後悔が募っています。
14週。子宮内感染で死産しました。
質問ではなく吐き出しです。ごめんなさい。
昨夜、切迫流産と診断され入院しました。
抗生剤や張り止めの点滴をしても下腹部痛と張りがなくならず、出血も始まってしまい、本日夕方に診察をすると子宮口1センチ開いているね、と。そのままお産となりました。
前回の妊婦健診では何も問題なく心拍もしっかりしていて、今日の入院中の検診でも赤ちゃんはとても元気だったんです。生きようとしていたのに、私が感染なんてさせたから、こんなことに。もっと気をつけていれば、考えていれば、こうしていたらと後悔ばかりです。
ゆるくとはいえ2年ほど続けた妊活の末できた赤ちゃん。家にいる小1の娘も、やっと弟妹ができる!と喜んでいたのに。
パパにはそんなに自分を責めてもよくないよと言われますが、母体(私)が原因でのこと。もっとちゃんとお腹のことを考えられていたら違う結果だったかもしれない。
また戻ってきてくれるかな。
- はじめてのママリ🍙
ママリ
私も14週で死産を経験しました。
痛いほどお気持ちわかります。
私は子宮筋腫があり、それが変性してなのか?絨毛膜下血腫が出来て出血が続いて、ある日腹痛とともに破水して、赤ちゃんは元気なのにお産になりました。
自分を責めますよね。
私も何度も病院へ行ったのに安静にするしかないと言われてその通りにしてました。
でもあの時なんで違う病院へ行ってみなかったんだろうと死ぬほど後悔しました。
悲しまないことなんて絶対無理ですから、すぐに前を向こうとか思わず今は泣きたい時にいっぱい泣いてくださいね。
コメント