※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

名前が同じになるのが気になる。新しい名前を考えるのがつらい。同じ名前を使うかどうか悩んでいる。

名付けについてです(>_<)
つけたい名前が弟の同級生(実家がめっちゃ近くて親同士も弟も私も普通に仲良し)の赤ちゃんと一緒なんですが向こうからしたらイヤですよね😣
まさか同じ名前になるとは思ってなくて今一応他の名前も考えてるんですが旦那と意見合わない中やっと決めた名前なのですが正直つける気が失せたっていうか冷めたっていうか(;o;)
向こうもちゃんと考えた名前だと思うので仕方ないのですが今から違う名前を考えるのが辛いです😵
旦那的にはその人達と面識ないし別に良くない?って感じなんですが私的には親同士きっと孫の話とかするだろうしうちの〇〇が~ってなった時イヤかなって思ったりします(T_T)
ちなみに産まれてくる子が小学校に入る頃には実家の近くに家を建てる予定なので向こうの子と同じ小学校で同い年でめっちゃ近所みたいになります😣

気にせず同じ名前つけるか新たに違う名前つけるか悩んでます( ´△`)

コメント

manami.*

全く同じ漢字になるんですか?
わたしはそれでつけたかった名前つけられないなんて嫌だなぁ。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    漢字は一文字違いです(>_<)
    やはり考えた名前つけたいですよね(;o;)
    ただ絶対被らないだろうなって思ってた名前なのでまさかって感じです(>_<)

• 6月27日
K

私は嫌なので変えちゃうと思います。
実際変えました( .. )
でも変えた名前のが息子の顔にはしっくりきて気に入ってます♡

• ぽん

ぽん

実際変えちゃったんですね(>_<)
    変えた名前しっくりきてるのなら変えて正解ですね😍
    私もそうなってくれたらいいなー(>_<)
    まず新しい名前を考えなくては(;o;)

• 6月27日

自分の友達の子どもと同じ名前なら諦めるけど、弟の友達ならつけるかもしれません。
その名前がめっちゃ気に入っていたなら特に…
でも、冷めちゃったならまた探すと思います。

• ぽん

ぽん

弟の友達なんですが私もたまに会えば普通に話したりする仲なのでちょっと気まずいかなって思ってます(>_<)
    気に入ってた分ショックが大きい感じです(>_<)
    少し新たに考えてみようと思います(>_<)

• 6月27日
MaO!

私は変えません!
うちの子が産まれて名前つけたとき
実家の隣の家の子が同じ名前になってしまいましたが
同じ名前なのですぐ覚えてくれたし
可愛がってくれました😊

• ぽん

ぽん

同じ名前同士仲良くなってくれたら嬉しいですね(^^)
    名前はつけた後に一緒だったのがわかった感じですか??

• 6月27日
  • MaO!

MaO!

いや!もともと知ってたんですけど
    産まれたあと顔をみて
    この子はこの名前がぴったりって
    思ってつけました!

• 6月28日
そら

私ならつけちゃいます(*'ω'*)
自分の友達の子ならやめますけど、そうじゃないなら決行します。
職場の同期同士で、子どもの名前が漢字読みともにかぶっちゃった子達が居ましたけど、全然どちらも嫌がってないですし会話にも困ってないですよ(*´∀`*)

• ぽん

ぽん

漢字も読みも一緒なんですね( ´∀`)
    どちらも嫌がってなくて羨ましいです!
    自分が被りたくないって思いがあったのでこんな事考えるんですかね( ´△`)

• 6月27日
  • そら

そら

気にされてるのはきっと相手の赤ちゃんの親の反応ですよね。でも、相手の子が産まれる前から決めてたんなら、そう言ってつけたらいいかな?と思いますよ(*^^*)

考えてみたら私もそういえば似たようなことありました。
    3ヶ月違いの夫婦ともに親交のあるご夫婦のお子さんと、テーマと漢字(植物の名前、両方同じ漢字1文字使用の2文字の名前)がかぶっていて、パクリと思われるかなー?と思っていたら、主人の同僚のお子さんと読みが一緒だということが判明して、ちょっと一瞬躊躇しましたが、つけちゃいました(´∀`)
    だって画数最強だったし、字も綺麗だし意味にも思い入れあるので、変えたくなくて✿
    産まれてくる子への最初のプレゼントですから、妥協したくなかったんですよね。
    主人の同僚さんは特に気にされてないみたいなのでホッとしてます。

• 6月28日