※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
妊娠・出産

1才10ヵ月の子供がいる女性が2人目を授かりたいが、つわりで入院する可能性があるため、上の子の世話に悩んでいる。姉に預けることも考えるが、心配がある。同じような経験の方のアドバイスや、妊娠ごとのつわりの変化について知りたい。

現在1才10ヵ月の女の子がいます。
2人目を授かりたいのですが、1人目を妊娠したとき、つわりがひどく食べず飲めずで、ほぼ2ヵ月まるまる入院しました。
2人目の時もつわり入院覚悟で妊活をしたいのですが…。
私が入院した場合上の子をどうするべきか悩んでいます。

旦那は朝早く夜遅く帰って来て有休もとれません。
お互いの実家へは預ける事ができません。
私の姉は預かると言ってくれているのですが…姉にも子供がいますし、なんといっても私がいないと夜寝る時すごい勢いで泣いて寝ません。(大泣きするのは旦那の寝かしつけだからかもしれません。姉にならなついているし…大丈夫なのかも?)姉の家族に迷惑なのでは?と思ってしまいます。
そして、つわり入院でも上の子と入院できる病院を見つけたのですが…「お子さんと同じ部屋で寝泊まりできますが、こちらでは一切お子さんの面倒はみれません」とのことで…。
1人目のつわり入院の時、3日3晩吐き続けてろくに睡眠もとれず、頭がおかしくなりそうだったのに…そんな状況で上の子の面倒をみきれるのかも不安です…。

上の子の為に入院しないぞ!という意気込みはあるのですが…同じような状況に悩んだ事ある方いらっしゃいましたらどうされましたか?

また、1人目2人目3人目…の妊娠でつわりに変化はありますか?

コメント

ママン

1人目のとき、入院まではいきませんでしたがかなりひどかったです😵
今回のつわりもひどいですが、上の子の世話というか存在があるからか、ひどい時期が前回より短くかんじました!
といっても、今もまだまだ吐きまくりですが💦

まぁママさんの現状をみて、リアルに考えたらお姉さん家族に頼るのがいいのでは?と思います!
入院なったら、ぜったい自分でいっぱいいっぱいなりますよ💦
病院で上の子もストレスたまったりするかもだし、騒いだら周りの目も気になるだろうし😭

なにより、つわりが少しでも軽いといいですよね☺️
あかちゃん授かれますように✨✨

• まぁママ

まぁママ

入院せずに頑張る!と思っていても入院しなきゃいけなくなった最悪な状況を考えて行動しなきゃダメですね…。
    本当につわりが軽いことを祈ります😰
    ありがとうございます!

• 6月27日
ウチャ☆

その気持ち分かります💦
私も一人目は入院とまではいきませんが吐き気で5ヶ月間ずっと寝たきりでした💦
二人目となると寝てはいられないですよね↓

私、多分今妊娠5週で少し気持ち悪くなってきたので
つわりにはビタミンB6が効果あるってサイトに書いてあったのでサプリ購入してつわり軽減出来るように昨日から飲み始めました!

• まぁママ

まぁママ

5ヵ月間もつわりで寝たきりだったんですね…💦恐ろしいです…。
    そういうサプリもあるんですね…。
    妊娠できたらつわりが軽くなるあらゆる方法をやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月27日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私も1人目の時半端ない悪阻で入院しました。
幸いにも2人目の時は悪阻が1人目に比べれば可愛いもので済んだので預けたり入院する事はなかったのですが、もし、同じ状況で親がムリなら姉が預かってくれると言ってくれたら預けます。
子供には少しの間可哀想な思いをさせてしまうかもしれませんが、頼れる所があるなら頼ってもいいと思いますよ。

• まぁママ

まぁママ

2人目のお子さんでのつわりは入院するまではいかなかったんですね!
    励みになります!
    頼れるとこがあるんだから私は恵まれてますよね…。
    ありがとございます!

• 6月27日
ママ1組♡

私は、1人目の時はちょっと気持ち悪い...ってくらいでつわりはほぼほぼなかったんですけど、2人目妊娠してすぐからつわりが始まり現在も続いています💦 上の子がいると2人目難しいですよね😫 私も自分の実家は遠くて預けられず、旦那の実家も両親共働きで預けられません😣💧 なので、とりあえず自分の妹と旦那の妹に預かってもらうことにしました! 2人ともそれぞれ子どもいますが、そこも私は安心点かなぁって✨ ただまだ1歳10ヶ月ってなると不安ですよね💔 でも、預かってくれるって言ってるのであれば大丈夫だと思いますよ😊✨

• まぁママ

まぁママ

そうですよね…姉はママとしてかなり先輩ですし…旦那より、姉の方がうちの子は寝るかもしれません😅
    つわりの度合も変わるんですね…。
    ありがとうございます!

• 6月27日
まぁママ

長文を読んで回答して頂きありがとうございました。
姉に頼るのがよさそうですね…
妊娠できるように頑張ります‼

mika

もう回答受け付けてないかもしれませんが…💦
私もお姉さんに預けるのがいいかと思いますが、その前にお試しでお泊まりさせてみてはどうでしょうか。
もし入院2ヶ月するとして、寝かし付け時毎日泣かれたとして…
いくら可愛い甥っ子姪っ子でも私だったら参ってしまいます。
お姉さん家族とよくご相談された方がいいと思います。

• まぁママ

まぁママ

回答ありがとうございます。
    旦那にも同じ事言われました💦そして姉にもお試し預りしてみてもいいか聞きました。そしたら「泣こうが喚こうが預かるしかないでしょ?!」と言われました…。
    でも詳しく話してみたいと思います

• 6月28日
ちぃ

はじめまして。一人目は食べづわりで20キロ太りました。食べづわりだったので入院はしないですみました。二人目は吐き悪阻で重症悪阻。入院を進められましたが上に子供がいるためできず、旦那が休みの日や、一時預かりなどを利用して点滴してもらいました。
今回も重症悪阻。吐きまくりで、まだ14週ですが妊娠前48キロが現在38キロと10キロ痩せてしまいました。でも、やっぱり入院はできず上は幼稚園、下は一時預かりをお願いして毎日点滴をうちに行っています。ただ、子が増えるほど、寝込んでいる暇もなくムチを打って動いています。いや、動いているのかなぁ😣ご飯とお風呂だけは頑張ってます。あとはトイレかベットと友達状態です。あと、気休めですが漢方薬を、飲んでいます。

まぁママ

重症悪阻…つらいですよね💦なのに、その頑張り…尊敬します😣
1人目の時は毎日は点滴行かなかったし、漢方薬処方されたんですけど、お腹の子が心配で飲まなかったんです。
両方きちんとしていれば入院せず頑張れたのかもしれませんね…。
妊娠できたら今回は毎日点滴と漢方薬やってみます!ありがとうございます!早く悪阻が終わるといいですね😢