※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳で育てたいが、母乳の出が悪くて困っています。乳首が痛いため、母乳育児についてアドバイスを求めています。

3ヶ月の息子がいます。

ずっと母乳の出が悪くミルクで育てていましたが最近になってやはりミルクより母乳で育てたいと思いくわえさせることから始めました。

母乳はしぼる?というか手でつまむとすこーーーし出てくる程度です。
飲める、という程の量ではありません。

昨日からスタートしたのですが子供が哺乳瓶飲みのせいか乳首だけを吸って痛くて仕方ありません。

マッサージもやっているのですが、もう3ヶ月もたつと無駄なのでしょうか?
乳首が痛いというのはくわえるのが浅いせいだと思いますが、残念ながらくわえにくい乳房です(/_;)/~~

3ヶ月ほどたってから母乳にした方、どのようにしたら母乳で育てられるようになったかアドバイスお願いします

コメント

ゆき

私も最初は母乳が出ず、3ヶ月ぐらいから出始めました。とにかくミルクの前におっぱいを左右5分ずつ吸わせてました。あと、搾乳機を使ったら出るようになりました。少し時間はかかると思いますが、母乳出ると思いますので頑張ってください(^^)❤️

• えっちゃん

えっちゃん

ご回答ありがとうございます💓
    搾乳機をやっていた時期もあったのですが吸わせていなかったせいかどんどん母乳の出が悪くなって結局それから完全ミルクにしていました😭💦
    とにかくいまは乳首が痛くて痛くて仕方ないので困ってます😭😭

• 6月27日
さーちゃん。

とにかく水をたくさん飲んでください、わたしそれだけでだいぶ変わりました😊✨
咥えさせるとき、赤ちゃんの下顎をぐっとしたに押して大きく口開いた瞬間、パクっといくと深くいけますよ✨
わたしも最初は浅飲みで乳首崩壊しました😂

• えっちゃん

えっちゃん

ご回答ありがとうございます☺
    水!ですね!それは初耳です!試してみます!😂
    やはり大きく口を開けさせるしかないんですよね😭💦
    本当に痛いですよね😭😭
    大きく口をあけさせて浅飲みさせないよう毎日こつこつ頑張ってみます😭💓

• 6月27日
あーぽん

甘酒オススメです🙌🏻💕💕
母乳の出が悪かったのですが一気に出るようになりました😆✨

私はずっと母乳なので母乳を増やすためのアドバイスしか書けませんが、、、
よかったら試してみてください👶🏻‼︎

• えっちゃん

えっちゃん

ご回答ありがとうございます☺
    すっごく初歩的なのですが甘酒ってアルコール入ってなくて大丈夫なんですよね?😅
    甘酒大好きなので試してみます💓💓

• 6月27日
  • あーぽん

あーぽん

アルコール入ってないですよ〜🙆✨
    でも市販のはたまに入ってるのあるので買うとき注意してくださいっ😵💦
    いま甘酒ブームらしくてスーパーとかけっこう売ってると思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

母乳出ろーーー🙌🏻💕💕💕

• 6月28日