※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

双子で帝王切開の可能性が高いです。初めての手術で不安です。帝王切開で上の子を抱っこする時期が知りたいです。

双子なので帝王切開の可能性が高いです。

正直こわいです。
赤ちゃんが安全に産まれてくるには帝王切開だと頭では分かってるんですけど、手術自体初めてでとてもこわいです…

1人目は自然分娩でそれはそれで陣痛も大変だったし産後も色々と痛かった覚えがありますがお腹を切ると想像しただけで弱気になってしまいます。
こんなんじゃダメだと分かってはいるんですけど…

あと帝王切開だと上の子をすぐに抱っこ出来ないのでそれも気がかりです。

帝王切開経験のママさんはいつ頃から上の子を抱っこできましたか?

コメント

ろこ

帝王切開でしたが、普通に長時間じゃない限り抱っこしてましたよー!ただ無理は禁物なのでなるべくちょっとだけにして、あとはお膝の上とかで抱っこ、ハグにしてました!

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    確かに膝抱っこだと負担が少ないですね!持ち上げるのはお腹に響きそうだし産後は私も膝抱っこしてあげたいと思います(^_^*)

• 6月27日
チョコ

自分も手術初めてやって
イザ始まるってなった時怖くなって
看護師さんがズット手握ってくれてて
頑張れましたよ(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

上の子抱っこも座ってなら
退院してからなら出来たと思います(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
7年前なのであまり覚えてなくて
すいません(;゚Д゚)!

• ハル

ハル

こわいですよね…でもそういう事も看護士さんは受け止めてくれるんですね^_^
    膝に乗せる形ですね!
    やっぱり立っての抱っこは負担がかかりそうなので私も座っていっぱい抱っこしてあげたいと思います(^_^*)

• 6月27日
☻りゅーな☻

立って抱っこは帝王切開関係なく産後1ヶ月は良くないって聞いたので座って抱っことかにしてました。
自分が起き上がれる様になったら膝の上で抱っことか横に座ってギュッてしたりとかしてましたよ☻
出産当日は起き上がるの無理ですが2日目には座ってギュッてしたりしてました‼︎
病院の狭いベットで寝かしつけする時はお腹蹴られたりして悶絶してましたが😭
出産頑張って下さい❤︎

• ハル

ハル

そうですよね、産後1ヶ月は重い物持たない方がいいですもんね💦
    うわぁ…ふいうちで蹴られるとさらに痛そう(>_<)
    私も注意します!!
    産後はしばらく膝抱っこでいい子いい子してあげたいと思います(^_^*)

• 6月27日

先生に聞いたら、痛くなかったらいつでもいいと言われて、水曜日に帝王切開して、土曜日に立って抱っこしましたよ(^^)
傷口にはあまり触れないようにしたら、大丈夫でした!

• ハル

ハル

結構早い段階で抱っこできたんですね^_^
    お腹を庇いながらだったら負担が少ないのかな?参考にさせて頂きます(^_^*)

• 6月27日
みみみ

私も双子妊娠がわかった時、帝王切開の可能性が高くなるな…と思い不安でした。が、転院先の病院で、双子でも条件が揃えば(先に出る子が頭位、胎児と母体の健康状態等)自然分娩可能と言われ…
結局自然分娩で双子出産出来ましたよ😊
病院の方針にもよるとは思いますが、キョンさんはまだ初期のようですし、帝王切開が不安なようでしたら、自然分娩出来る病院を探してみるのもアリかな…と思います。
回答になってなくてすみません💦💦

• ハル

ハル

自然分娩だったんですね^_^
    一軒病院に問い合わせました。その病院は36週以降での予定帝王切開と決まっているようでした💦
    病院によって違うんですね!また他の病院にも電話してみようと思います(^_^*)
    ちなみに何週で出産されましたか?管理入院はされましたか?

• 6月28日
  • みみみ

みみみ

私が行っていた病院は37w0dでの出産と決まっていたので、37w0dに促進剤投与で出産しました😊
    管理入院は、基本的には出産日前日に…と言う方針でしたが、私が、ストレスで気持ち的に不安定になったことから(不安障害の診断でした)33wから入院になりました。

• 6月28日
  • ハル

ハル

計画分娩だったんですね!
    双子だと1ヶ月前から管理入院しないといけないと今行ってるかかりつけ医は言っていて不安になってましたが前日からというパターンもあるんですね〜
    でもそれも母体の経過にもよるのか💦
    たくさん教えて頂きありがとうございました😊

• 6月28日
  • みみみ

みみみ

双子は切迫のリスクも上がるそうですが、私は全然大丈夫でした😊
    単胎児でも双胎児でも、早産や切迫や…リスクはあると思うので、あまり気にせず、ゆったり過ごすのが一番だと思います。
    お身体お大事に、元気な双子ちゃん産んで下さいね✨✨

• 6月28日
  • ハル

ハル

ありがとうございます😊

• 6月28日