※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

子供の母子手帳やお薬手帳は、車の中でどうしまっているか気になります。皆さんはどうしていますか?

カテ違いでしたらすみません!ふと疑問に思ったので皆さんどうされてるのかお聞きしたいのですが、、。子供の母子手帳、お薬手帳など子供関係のものはどこにどのようにしまわれてますか?車の中だとどこに置けばいいかも分からず、、。ダッシュボードとかに一緒にして閉まっているのか、もしくはひとまとめにしてどこかに置いているのか、、。何だかふと気になりました( ゚Д゚)!

コメント

なあ

わたしは母子手帳ケースに二人分の母子手帳をいれて通帳がはいってる引き出しに入ってます!
基本出さないですw
診察券はわたしのかばんに診察券ケースに家族分入っていて保険証類は緊急の場合もあると思い常に財布に入ってます!

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど、、。現在息子が風邪を引いてお薬手帳やらなんやらを毎回家の引き出しから出すのが面倒な気がしてきて、でも車の中に置いておくのも何だか危険な気がしていつも家の中に戻すんですけど、、笑 基本うちも出さないので、みなさんの保管場所など気になってしまいました😣💦

• 6月27日
  • なあ

なあ

お薬手帳わたしはいらない派なので薬の説明書のところを毎回写メとっておきます(笑)
    手帳ももらわないです(;´∀`)
    わたしの薬管理はスマホです(;´∀`)

• 6月27日
  • よーちゃん

よーちゃん

なるほど!その手がありましたね笑
    でも、毎回お薬手帳お持ちですか?お作りしますか?と聞かれるのも面倒で(><)笑
    ただうっかり忘れてしまう時もあるしで車に保管した方がいいのかも悩みどころです笑
    スマホが1番解決なのでしょうか(*_*)笑

• 6月27日
  • なあ

なあ

スマホならいつでも持ち歩いてるので
    なにかあって病院いっても飲ませてる薬これですって写メ見せたら大体の方はわかってくれるので手帳とかかさばるしいらないっていつも断ってます!

• 6月27日
  • よーちゃん

よーちゃん

確かにそうですよね!!
    スマホはいつも持ち歩くし、そーゆう意味ではスマホに切り替えてしまった方がいざって時も見せれるし一石二鳥な気もします、、!!
    今後の保管や管理の参考にさせてもらいます\(*^^*)/!!

• 6月27日
mie310

私は基本的には徒歩メインなので、いつもお財布と一緒にポシェットに入れて持ち歩いています(^-^)
妊娠中に気張って母子手帳用の肩掛けバッグ型のケースを買ってウキウキしていたのですが出番があまりなく、今は薄めの小さなクリアケース(ニコアンドの雑貨コーナーで購入)に入れています。

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど!!
    いつも持ち歩いていらっしゃるんですね(°д°)!!
    何だかみなさんの保管場所やどの頻度で持ち歩いてるのか気になってしまい質問しちゃいました😣!

• 6月27日
  • mie310

mie310

確かに、言われてみれば私も気になります(O_O)
    母子手帳を持ち歩かなくて済めば、ベビー用虫刺されジェルだのウェットティッシュだのが入るのに…なんて思いながら、心配症なので「でも、なにかあったらサッと出せた方が良いのかしら…。いざというときに家に忘れてくるタイプなんだよなぁ(^-^;)」なんて思ったり。
    気になるので、お気に入り登録して皆様のコメントを見守り、私も参考にさせていただきます(笑)<(_ _)>

• 6月27日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうなんですよね!わりとかさばったりしません?いざって時になきゃいけないものだけど、そのいざって時もあまり来ないからそれなら普段よく使うものをバックに入れておいた方が画期的な気もするし、子供も抱っこしたりするからなるべくバックの中身は軽い方が動きやすいし、、とか思っちゃいます( ˙⌓˙ )笑
    私もみなさんの意見参考にして今後の保管場所や管理を決めたいと思います!笑

• 6月27日

母子手帳とお薬手帳は常に持ち歩いてます!!
母子手帳とお薬手帳は同じ大きさなので母子手帳のビニールに挟んでます!

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど(><)!
    何があるかわからないから、やはり常に持っていた方がいいのでしょうか( ゚Д゚)
    車の中だと何か不安な気がしてしまうのは私だけでしょうか(*_*)
    バックの中だと落としても困るし、、と色んな心配をしてしまい結局家に閉まってあるんですけどね(´・ ・`)

• 6月27日

退会ユーザー

医療証と保険証があれば何とかなると思いますが、医療証 お薬手帳を母子手帳に挟んでるので常に持ち歩いてます!
    車の中は怖いですね…

• 6月27日
3人のママ

車移動が主なので、ダッシュボードの中に入れてます😊
3人それぞれ100均で買ったファスナー付きのケースに母子手帳とお薬手帳と診察券全て入れてます!

• よーちゃん

よーちゃん

やはりダッシュボードですか( ゚Д゚)!
    私もダッシュボードにうつそうか悩んでいて、でもあまり使わないし車上荒らしなどにあい盗まれたら、、とか考えちゃって(|| ゚Д゚)笑
    今後の保管場所の参考にさせていただきます( ˆ࿀ˆ )!

• 6月27日