※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳児の薬について、飲ませ方に悩んでいます。オレンジ味の粉薬は飲むけど、他の薬は飲まず、吐いてしまいます。何か良い方法はありますか?近くの小児科の薬は苦手で😭

2歳児の薬について
みなさんは、粉薬どうやって飲ましてますか?
ジュースに混ぜたりゼリーなど色々試しても1回目は、大丈夫ですが次からは、飲まず😭無理矢理飲ますしかありません。昨日は、えずいて吐きました(ノ_・。)
なにか良い方法は、ないですか??
大きい病院のオレンジ味の粉薬は、好きみたいでちゃんと飲みますが今回近くの小児科なんで、、、😭

コメント

のん

お水で団子みたいに固めて上顎にペタってつけてます‼︎
見えないとこでお団子みたいにしててさっと笑
こっちが必死な顔してるからかたいがい気づかれてイヤーなってますけど無理やり入れてお水飲ませてます‼︎

• まま

まま

朝昼は、量が少ないので団子作戦してみます!わら

• 6月27日
ゆず

私はヨーグルトが大好きなので入れてます☺でも全部混ぜちゃうと食べないので、ヨーグルトで薬をサンドしたり✨カゴメの野菜生活なら混ぜてもまだ飲んでくれます😊

• まま

まま

ヨーグルト友達にも言われました!甘いヨーグルトとかですか?

• 6月27日
  • ゆず

ゆず

4Pの恵ヨーグルトとか喜びます笑‼味も違うので、何がいい~?って選ばせてあげます☺☺

• 6月27日
  • まま

まま

ヨーグルト買ってきました!明日からチャレンジします!笑

• 6月27日
  • ゆず

ゆず

飲んでくれるといいですね✨
    子供が辛いのが一番辛いですよね😭
    お子さん、早く治りますように😢😢

• 6月27日
  • まま

まま

今朝ヨーグルトしました!とりあえず朝は、量が少ないのでいけました!昼またヨーグルトがいけるかは不明ですが( ;∀;)ありがとうございます😊

• 6月28日
ぷーさん

うちはきな粉ヨーグルトにまぜてました!!

• まま

まま

きな粉ヨーグルト!!ご自分でヨーグルトにプラスきな粉ですか?

• 6月27日
  • ぷーさん

ぷーさん

はい!プレーンにきな粉かけてます!

• 6月27日
  • まま

まま

ヨーグルトが無理ならきな粉かけてみます!!

• 6月27日
elmo

息子もそうです😱
ジュースよりも、味噌汁・スープなど冷めた汁物に混ぜると気づかないことが多かったです!
一度だけ、飲み物に混ぜて飲ませたら、その飲み物がまずい飲み物だと思ってしまい、以降薬を混ぜてなくても、色で判断して飲まなくなったことがありました…。
あとはフルーツと一緒に一回で食べさせて、続けて与える時にはあれ?美味しいね〜とごまかしながら与えてます🤣💦

• まま

まま

なるほど!!たしかに色とかで判断しますよねー今は、39度台で食欲もなくてどうしたらいいか、、、😭

• 6月27日
  • elmo

elmo

39度だとぐったりですよね😭辛いから食欲どころじゃないでしょうね。。
    息子はコーンスープが大好きで、汗を出すためにスープばっか与えてました!それだけは飲んでくれたんですよ👍🏻

• 6月27日
  • まま

まま

朝昼間は、大丈夫なんですけど夜になるとだんだん熱が上がり😭💦💦
    うちの子もスープ好きなんでしてみます!

• 6月27日
ドリーム

少量のチョコやジャムに混ぜてみてはどうですかね!

• まま

まま

パンに塗るやつで試してみます!

• 6月27日
ゆきちたん

次男が泣き叫び、無理矢理口に入れても指でかき出し、薬を見るだけで全力で逃げる子でした(^^;;

そこで、あえて薬を見せてたっぷりと練乳に混ぜて本人から食べるまでじっと待機ww

最初の一口食べるまで1時間位かなw
でも一口食べた時にめっちゃ褒め称えて初めて飲みきれました

そこから1ヶ月位かけて徐々に練乳を減らして行って2ヶ月位で薬をそのまま飲める様になりました(o^^o)

うちの子はアレルギーのお薬なのでずっと飲み続けるので薬を飲める事に自信を持って欲しかったので、、、

死ぬ程泣き叫んで暴れていたうちの子でも飲めるようになったので、練乳オススメですよ(^。^)

• まま

まま

練乳ありがとうございます!一度試してみます!

• 6月27日
ぐでまま

お口を大きく開かせて粉薬をそのままin!→麦茶で流し込んでます(笑)

アイスやゼリーとかに混ぜるのが面倒になってきて、ダメ元でやったら案外すんなりいけました😅

マズいとされるタミフルもコレで飲めました。

保育園児、クスリ飲み慣れてるのもあるのかな…💦

あとは練乳とかも聞いた事はあります。

• まま

まま

そのまま作戦は試したことありませんでした!!うちの子は、走り回って口開けてくれないと思いますがやってみます!

• 6月27日
マァム

何に混ぜてもダメでしたが根気よく水に溶いて飲ませてたら今ではゴクゴクと飲んでくれます!たまに忘れてる時がありママお薬飲んでない!っと教えてくれます(笑)

• まま

まま

すごいですね!うちも今は、水に溶かして無理矢理飲ましてます(ノ_・。)薬の種類によっては、ごくごく飲めるときもありますが(ノ_・。)(ノ_・。)根気よくしてみます。

• 6月27日
  • マァム

マァム

吐きやすいお薬は薬を口に入れたら素早く水やお茶を飲ませるのがコツです!!

• 6月27日
  • まま

まま

頑張ります!

• 6月28日
ハルヒママ

なんでも混ぜていい訳では無いので一概にはいえませんが今のところ息子は牛乳に混ぜて飲ませると喜んで飲んでます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• まま

まま

うちも牛乳好きなんで牛乳もしてみます!

• 6月28日