※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でいう離乳食と完了食の違いって何ですか…?

保育園でいう離乳食と完了食の違いって何ですか…?

コメント

あぴ

保育園栄養士です!
うちの園では離乳食と乳児食、幼児食しかないです🤔
離乳食の中に
初期、中期、後期、完了期があります!

私の園での完了期と乳児食の違いは、
卵✖️ココア✖️ジャム✖️缶詰✖️
乳児食よりさらに薄味
って感じです!今思いついたものがこれだけですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます…!
    保育園の面接で、離乳食と完了食どっち食べてますか?と聞かれてうまく答えられず…。
    お勤めの園だと完了食だとココア、ジャム、缶詰は出るんですね👀小規模で2歳児クラスまでしかいないので、たぶんそんなに濃い味付けはないのかな…と思いつつ…。
    家では超薄味ですが、外食で取り分けとかして味が濃いと息子大興奮で食べてるので大丈夫ですかね😂入園決まったら一応もう一度先生に確認してみようと思います!

    • 3時間前
  • あぴ

    あぴ

    完了期では上記食材はでないです!乳児食(離乳食が終わり給食)スタートです!
    小規模保育園なら完了食は薄そうですね😊

    • 3時間前
⋆͛🦖⋆͛ママ

離乳食の中の最終段階ですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の段階の一つということなんですね!途中から本とか見ずに適当で味付けはまだほとんどしてないので、自分でも何を食べさせてるか良く分からずです😂

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

保育園栄養士していましたが完了食と離乳食の違いは薄味にしてるかどうかでした。

友人でも何人も現役の方がいますが私の以前勤めていた園を含め卵、ココア、ジャム、缶詰は特に制限していませんでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    食材の形とかだと思ってましたが、味付けの方なのですね…。
    ココア、ジャム、缶詰制限なしなんですね👀砂糖は手作りではほとんど使ってなくて家では超薄味です…。でも外食で取り分けもたまにしてて、味が濃いと息子は喜んで食べるので大丈夫ですかね😂
    保育園の面接で、離乳食と完了食どっちを食べてるか聞かれてうまく答えられなかったので、入園できるとなったら念のため先生に確認してみようと思います!!

    • 3時間前
はじめてのママリ

離乳食はみんなが食べるメニューとは別物です!後期だと基本煮物とスープとお軟飯です。たまにうどんやスパゲッティもあります。完了食はみんなの給食と内容は同じで食べやすいように小さく切り刻んでます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そういうことなんですね!ご飯はもう大人と同じご飯なので完了食でいいっぽいですね🤔
    保育園の面接で、離乳食か完了食か聞かれうまく答えられず、たぶん完了食ですとは答えて来ました!だんだん色んな味付けも試した方が良さそうですね…

    • 3時間前