無痛分娩の実際のリスクや赤ちゃんへの負担について考えたいです。麻酔分娩と呼ぶ方が適切ではないでしょうか。
ひとりごとです。
共感してもらえたら嬉しいです。
先日、無痛の話になったんですが…
無痛って文字だけ見るとすごくラクそうに見えませんか?
でも実際は、ふつうに痛いし、陣痛も来るし、分娩時間が長くなるリスクもあるし、吸引のリスクもあるし、全然"無"じゃないんですよ。
だれが"無痛"なんて言い出したのかなってすごくモヤモヤすることがあります💭
わたしは2人授かることができましたが、2人とも普通分娩でした👶🏻👶🏻
1人目のときは、とんがりコーンのような尖った頭で産まれてきてかなり焦ったんですが、"お母さんが痛くないように、自分の頭の形を変形させて産まれてくる子がいるんだよ。お母さん思いの子だね。"と先生に教えてもらい、1ヶ月くらいでもとの丸い頭の形に戻りました🥲
2人目のときは、1人目のことがあったので赤ちゃんに負担をかけたくないので普通分娩を選択しました。
陣痛がきてすぐ家で破水してしまったのですが、羊水に赤ちゃんの便が混ざってしまっていて少しでも早く産まなければいけない少し危険な状態でした。
無事元気に産まれてきてくれたのですが、産後赤ちゃんの心臓に穴が2箇所空いていることが分かりました。
生後しばらくは風邪をひくだけで命の危険があると言われ、自宅でかなり慎重に過ごしていました。
もしあのとき、わたしが無痛分娩を選択して麻酔のせいで踏ん張る力を失い、赤ちゃんに産まれてくる力を全て任せていたら、この子は産まれても死んでしまっていたかもしれないと思うととても怖くなりました。
"無痛"という文字だけだと聞こえがいいですが、実際は赤ちゃんがお母さんの分も、あんな小さな体でたった1人で頑張らなければいけないという…負担が大きいことも知ってもらいたいです。
赤ちゃん任せにしないで、お母さんと赤ちゃんが一緒に頑張る方法を考える機会になるといいなと思います。
無痛分娩ではなく、麻酔分娩とか吸引分娩とかそういう言い方に変えられないんですかね…
- はじめてのママリ🔰(7歳)
はじめてのママリ🔰
無痛分娩にもデメリットやリスクがあることは重々承知していますが、同じくらいはたまたそれ以上か、普通分娩も帝王切開も母体はリスクを背負って出産するわけですから、それだけ赤ちゃんを産むのって物凄く大変なことなんですよね🤫
もし痛みにとても弱くて恐怖を感じる方が、硬膜外麻酔分娩によって負担なく出産できるのなら私は十分賛成できますし、友人から相談された際もそう伝えています😊
お産の流れでリスクが伴うのはどの分娩方法も同じで、母体と赤ちゃんの身体が正常でないとリスクは常に付きものだと私は思っています。
帝王切開が選べないのはそういうことですし、普通か無痛かを選ぶことによって自分のお産の形を選べる機会があるのはいいことなんじゃないかなと思います。
私自身は無痛がラクそうとは全く思えなくて、むしろ腰に麻酔する方が怖くて普通分娩一択でした😂😖(過去に麻酔経験して怖かったので💦)
はじめてのママリ🔰
うーんなんだか、無痛=赤ちゃん任せのお産。と言われてる気持ちです。
読解力の問題?捉え方の問題なんでしょうか。
私は1人目の時に自然分娩で3日の難産。結局飲まず食わず寝ずで陣痛乗り越えたので、産後の体力もなかったし、辛かったです。
旦那は多忙人間で産後の協力も見込めないので2人目は計画無痛分娩にして、産後の体力残しました。
赤ちゃん任せのお産したとは思ってません。普通に痛かったし、ちゃんといきみました。
私にとっては正解のお産でした。
この投稿を見て、無痛=赤ちゃん任せのお産。と捉えて悩む方が居ないといいなと思います。
コメント