※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

3歳の子供が指しゃぶりをやめられない悩み。歯医者通いで出っ歯に。どうやめさせる?

今3歳ですが指しゃぶりをずっとしてます。妊娠した時からです。なかなかやめれないです。2歳から歯医者に通ってて、出っ歯になっています。どうしたら、やめさせられますか?おしゃぶりは無理でした。1歳から保育園に行っています。

コメント

あぽろん

指に塗る舐めるとまずい薬?みたいなやつ使ったことありますか?

yuumiyu

友達の子どもは、爪に舐めても大丈夫な苦いマニキュアを塗ってたみたいです。指しゃぶりを辞めるためのもの?らしいです。
それで辞めれたと言ってました。

二児のママ

やっぱり何か塗るのがいいんですかね。私の友達の子も3歳で、おしゃぶりですが、辛いの塗ったら、嫌がって辞めれたと言っていたので。うちはまだ使った事がないです。従姉妹の子供も二人小学一年生まで指しゃぶりをしてました。

I&S&K

外で遊んだりしてる時はどうですか?もし少しでも指しゃぶりをしていない時間があるなら、それを徹底的に褒めてあげて指しゃぶりをしてない時は何もしないのがいいんじゃないかなと思います。

3歳の指しゃぶりは癖もあるとおもいますが精神の安定にもなってると思うので、ダメって言われ続けられてそれがストレスでよりしてしまうって事が多いみたいです。

してない時はお母さんに沢山褒めて貰えるし構ってもらえると分かれば次第に自らやめられるのではないでしょうか。

私も今指しゃぶりではないのですが、息子にやめさせたい事があって上記の方法で頑張ってる最中です。少しずつ改善されてる気はしますが、本当日によって違うので長丁場ですが止めることができる日を目指してます。

お互い頑張りましょヾ(*´エ`*)ノ 

二児のママ

すいません。そうですね。言い聞かせるのも大事な事ですよね。もうすぐ、お兄ちゃんになりますし。なんで指とるのって言われるけどね。

二児のママ

遊んでる時はあまりしません。去年の担任の先生は指しゃぶりをやめさせる為にバンドエードやいろんな遊びをさせましたが、昼寝をする時はしてないとダメで、無理でした。眠たい時や暇な時は余計に吸います。