※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
お仕事

営業職の面接で辛い経験があり、焦らずに仕事を探したい。経験のある事務系職種が考え中。お給料も気になる。

営業職の面接に行って来ました。
圧迫面接で辛かった…。
人格否定までしなくてもいいだろーっ!

離婚するから早く仕事始めたいけど、焦ったらダメだなと改めて思ったり。
やっぱり経験のある事務系職種がいいのかなぁ。
お給料少ないのは困るしなぁ…。

コメント

しばこ

事務系でも人事や経理は専門職なので給料いいですよ!
実際、私は人事歴5年目ですが、年収550万ほどです。

• メープル

メープル

人事や経理って、経験者しか採用してくれないですよね💦

• 6月27日
  • しばこ

しばこ

未経験の求人も多いですよー!
    特に採用とかは、未経験歓迎多いですよ。

• 6月27日
  • メープル

メープル

えぇっ!そうなんですか?
    先日とある会社の人事の人と話した時に、法令とかもあるから知識ないと出来ないって聞かされたので駄目なのかと思ってました💦

• 6月27日
  • しばこ

しばこ

労務管理は労基法を知らないといけないですが、採用とかならあんまり法律は関係ないですよー!
    未経験可ではいって、法律勉強して、、てよくある話ですよ!
    実際私も新卒から人事なので、最初は未経験ですしね!

• 6月27日
  • メープル

メープル

そうなんですね!
    でも私は新卒じゃないからなぁ💦
    求人情報見てみますね。

• 6月27日
りこりこ

おいくつかわかりませんが20代~30代前半ならまだまだ選べるので長期的にみても営業ではない事務系で探される方がいいですよ。
外に出て自分の好きなように動きたい性分でない限りは。

私は営業一筋です。事務よりは少し給料はいいかもしれませんが、子育てしながら、今後も歳を重ねることを考えると事務に変わりたいと切に思います。
子供をもう一人産んで育休をとりたいので辞めたくてもしばらく動けず転職の時期を逃してしまいました。

30代になって婦人系の疾病にかかってしまって、体調が悪いときの営業は身体に負担が大きいです。20代ではそんなこと考えてませんでした。

あと、面接の内容も会社の顔、イメージそのものです。今時、圧迫面接するよーな会社はオススメしません。
もっといい会社を是非選んでください(^^)

• メープル

メープル

30になったところなので、すごく焦っています💦
    お給料のことを考えて営業職にキャリアチェンジを…と思っていたのですが、勤務時間など考えると難しいなと改めて思いました。
    お金も大事だけど、子供と触れあう時間が減るのはどうなんだろうと。

体調悪い中で外回りするのって、大変ですよね💦
    これから先あちこち身体にガタが来るだろうし、そこは私も心配してたんです。
    やっぱり事務系職種で探してみます!
    諦めなければ良いご縁のある企業さんに出会えると信じて、明日からも頑張りますね✨

• 6月27日
  • りこりこ

りこりこ

私も30代前半ですが、30だったらまだ大丈夫!育児と両立できて、長く安心して勤められる会社が見つかるといいですね(^^)

• 6月28日
かな

私も化粧品の営業していました。
営業相手は小売店ですか?ユーザーですか?

私は企業や小売店相手だったのですが
化粧品の営業は辛いですよー
圧迫面接の面接並みの顧客がたくさんいます…

• メープル

メープル

化粧品の営業って、これがデフォルトなんですね💦
    今回は小売店と個人事業主向けの企業です。
    なんで美を追求する仕事なのに、こんなに汚い言葉で罵られないのいけないの?と思いました。
    化粧品業界、向いてないのでやめておきます…。

• 6月28日
ニャン吉

私も以前、営業職の面接受け、離婚してるとはなしたら何故したの?どうしてたの?
それって、努力したら離婚は回避出来たんじゃない?等散々言われました。

挙句、こんな暴言吐く人もいるから、耐えれるなら上司に掛け合い採用してたのあげるみたいに言われカチンっときてしまいました。
派遣経由でしたので、派遣の担当者も同席してました。
あとで電話あり、どう出来そう?といわれたから、即答でムリと断りました💢

面接も周りのスタッフもいる片隅でしたので、丸聞こえ。
入社したら、怒られるのもみんなの前で言われるかと思ったら生理的にムリだし、すぐ辞める確信ありだったので、辞めました。

こちらでは有名な会社で、何年か前に社長もテレビ出てたし、超ワンマン社長でした。

• メープル

メープル

それはひどい!
    そんなのじゃ、なんだか離職率も高そうですね。
    断って正解だと思いますよ。
    私も昨日の面接では離婚の事をあれこれ言われ、あなたみたいな母親に育てられる子供が可哀想とまで言われました。
    先程2次面接に進んで欲しいと連絡来ましたが、辞退しました。

• 6月28日