※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
その他の疑問

マイホームの間取りについて、色々考えすぎてわからなくなって来たので…

カテがわからずこちらでお願いします💦

マイホームの間取りについて、色々考えすぎてわからなくなって来たので、こうして良かった、後悔しているなど、色々な方からのご意見が聞きたいです。

①吹き抜けについて
主人のの夢が吹き抜けの開放感のあるリビングです。私もいいなーと思いますが、同時に光熱費や音、においなど、つくって後悔したという情報ばかりで迷ってしまいます。つくって良かったーという方はいないのでしょうか…

②和室について
正直必要性はあまり感じていません。が、あるのが当たり前だと思っていたので、無くしてしまっていいものか…来客もほぼ無いと思うので、中途半端な小さい和室を作るくらいなら、いっそのこと無くして、洋室にすべきか…

③子供部屋について
うちは現在2人姉妹で4歳と0歳です。おそらく3人目はないかな…⁇予算の関係で6畳2部屋は取れそうにありません。4.5畳+クローゼットを2部屋⁇初めは繋げて後で仕切るようにしておいて9畳一部屋⁇
実際に自分の部屋が必要になるのは高学年くらいからだと思うので、2人同時に部屋が必要になるのは4年間くらいですよね…。4.5だと他の用途にも使えず、さらに家を狭く感じさせてしまうのではないかと思っています。
一部屋にするのも、年子ならいいけど、4歳も離れているし…壁をつけるにもお金がかかるから、できれば壁を付けたり外したりしなくて済む方が嬉しい…

これ!という答えが出ず、ずっとモヤモヤしています。一つだけでもいいので、ご意見お待ちしています‼︎

コメント

mama✩

吹き抜けに関しては階段のみなので分かりません(^^;

和室は作ってよかったです!

子供部屋4.5畳は女の子であればクローゼットあっても狭いように思います。
我が家はクローゼット込み6畳です( °_° )

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます✨

和室は何畳にされましたか⁇また、作ってよかった理由も教えていただけると嬉しいです💦

やはり女の子で4.5は狭いですよね…。自分自身も6畳+クローゼットだったのですが、夫は自分の部屋そのものがあったようななかったような感じなので、狭くてもいいという考えです…

• 6月27日
  • mama✩

mama✩"

6畳+押入れです(^^)
    和室あるとゴロンと転がってても暖かみもあり痛くありませんし、子供が遊びたがるのも和室がほとんどだからですヽ(*^^*)ノ
    ちなみに隣接させてるLDKは20畳なので、リビングで広々遊ぶことも可能なのに…

女の子のお部屋のことはもんちゃんさんが説得してあげてください!
    きっと男の人じゃわからないでしょうし…😋

• 6月27日
  • もんちゃん

もんちゃん

和室でゴロンいいですよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)私椅子やソファより地べたが好きなんですよね〜…あぁ迷う…💦

夫は論理派で…リビングに家族が集まる家にしたいっていうのは夫婦共通なのですが、だったら自分の部屋いらないじゃんと…

• 6月27日
ぷぷぷ

②私も必要性感じていなかったので作りませんでした‼︎我が家はダイニング横に4畳の洋室にしました♡
できるなら6畳欲しかったですが予算上難しかったので、、、必要性感じてないのならつけない方がいいと思いますよ♡我が家はつけてなくて満足してます‼︎

③5.2畳にクローゼット込みなので同じくらいの広さですかね‼︎狭いです‼︎笑
できるなら6畳欲しかったー‼︎
ベッドと勉強机かベッドとテーブル置いたら終わりな感じですが、こればっかりはしょうがないですよねー😅ないよりマシです‼︎笑

うちは35坪ですが、家の広さ似てる感じですかね😊⁇

• もんちゃん

もんちゃん

ピアノを置く場所も悩んでいるので、洋室にしてピアノとスタディースペースにしてもいいかなーとも思ってます!
    費用があればもうなんでも付けたいです😂

5.2でも狭いってことは4.5は相当ですよね😥確かにないよりマシですね笑

家の広さは延べ床面積35坪くらいです!るるるさんのお宅は2階はあと主寝室だけですか?

• 6月27日
  • もんちゃん

もんちゃん

そうなんです!ピアノの下は補強が必要です💦吹き抜けを作るなら、リビングに置いてしまうと家中に響いてうるさいかもしれないし…やっぱり洋室が生活スタイルに合ってそうですね!

本当に同じくらいですね✨うちも子供部屋×2と、主寝室+ウォークインクローゼットです😊
    ちなみに吹き抜けとかはありますか⁇💦

• 6月28日
  • もんちゃん

もんちゃん

オシャレをとるか実用性をとるか…
    お金があればどちらも取れるのに…

やはり電気代気になりますよね…😫
    夫はエアコンつけなければいいといいますが、そんなの無理ー😭
    吹き抜けにせず後悔ってこともあるんですね💦

• 6月28日
とろろ

マイホームじゃないですけど、前の家のリビングが天井まで4mありました。
雰囲気はいいですが、冷暖房が効きにくかったので、その辺をしっかり対応したら大丈夫かも?
においはキッチン次第ですかねー。
今の家は天井が少し高いです。
オシャレ度は下がりますが、個人的には吹き抜けより天井高めの方が好みです(^^)

• もんちゃん

もんちゃん

やはり冷暖房効きにくいですよね…。それが一番引っかかっているところなんです💦
    そして、ちょうど高天井もありなんじゃないかと昨日夫に提案したところでした!難色でしたが…。
    今のご自宅の天井の高さはどれくらいですか⁇

• 6月27日
  • とろろ

とろろ

高さは2.5mくらいですかねー。(低いですか?)
    全部屋同じなので、全体的に広く見えます。
    吹き抜けてなければ空調も回りやすいのかも?

• 6月27日
  • もんちゃん

もんちゃん

この辺だけかもしれませんが、どこのハウスメーカーも2.4m?が標準で、少し高くすると2.7m、それ以上だと費用が上がる?みたいです…
    高天井でうまいことできないかハウスメーカーに聞いてみます✨

• 6月27日
  • とろろ

とろろ

2.4mが標準なんですねー💦
    知りませんでした(^^;;
    築浅だから天井高めなんですかね。
    古い家は手が届きそうですから。
    2.7mでももっと広く感じそうですね〜(^^)
    高くするとカーテンもどんどん高くなるから気をつけてくださいねー!

• 6月27日
  • もんちゃん

もんちゃん

カーテンって高いんですよね!昔はそんなこと知りませんでした…
    他にも予想外のところでお金がかかりそうで怖いです💦

• 6月27日
  • とろろ

とろろ

別件ですが、うちの姉はよくある建売住宅の3LDKですが、子供が3人なので、リビング、勉強部屋、寝室(全員一緒)、一部屋はみんなの物置になってますよー。
    姉は怒ってばっかりですが、(恐らく)変な反抗期もなくみんないい子に成長してます(^^)
    私もそうしたいです☆

• 6月27日
  • もんちゃん

もんちゃん

私は3兄弟なのですが、一人ずつに6畳の部屋があり、あまりリビングに全員が集まることはありませんでした…
    逆に夫の実家は自分の部屋というものは特になく、みんながリビングにいてとても仲がいいです。
    子供部屋を作ってあげたい気持ちと、部屋にこもって欲しくない気持ちがあって難しいです💦

• 6月29日