※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこうき
子育て・グッズ

3才の息子のトイトレで悩んでいます。布パンツにしたが、うまくいかず10枚も替えたそうです。トイレには行くが股がっても出ない状況。布パンツでの経験談を聞きたいそうです。

トイトレのことで質問です!
3才になる息子のトイトレをしています🚽トレパンだと、オムツと変わらず遊び続けていたので、二日前から思いきって布パンツにしました😱✨
初日は10枚パンツを替えました💦覚悟してはいたもののなかなか上手くいかず…(まだ二日目ですが)
トイレにはすすんで行けるけれど、股がっても出ないのです🐤
その後パンツを履くと、ジャー…。

布パンツでトイトレしたことのあるかたに聞きたいのですが、お子さんのトイトレはどんな風に進んでいきましたか??☺

経験談教えてもらえると嬉しいです🐱✨

コメント

ミルキー

トイレは補助便座ですか?
オマルですか?
補助便座だと足がつかなくて怖いので、それでおしっこできないというお子さんはたくさんいますよー😣💦

  • ひこうき

    ひこうき

    わー補助便座です‼💦あとあとトイレにするんやし…と思ってはじめから補助便座すわらせてました。。
    それでしっくりきてないのかしら…?
    明らかに溜まってるのに出せないには何か理由があるんですもんね(>_<)

    • 6月27日
  • ミルキー

    ミルキー

    保育園で働いていましたが、保護者のかたにおしっこオマルで成功してる話をすると、家では出ないです。と言うかたが多く、話を聞くとみんな補助便座使ってました😅
    オマルだとしっかり足はついてるので安心感があるのかな?と思います💡
    補助便座のほうが片付けも楽ですもんね✨
    そんなうちもオマルではなく補助便座で練習してます(笑)
    もしできるなら足を台に置けるように調節できませんかね?😊

    • 6月27日
  • ひこうき

    ひこうき

    なるほど…そうなんですね😵😵✴
    そうなんです、片付けが…自分は幼い頃おまるでしてた記憶があるんですが😂
    確かに足がプランプランしてるのが落ち着かないですよね👣
    足置きみたいの探してみます!段ボールのとか売ってますよね📱
    親身になってくださってありがとうございます😭✨

    • 6月27日
  • ミルキー

    ミルキー

    もうすぐ3歳でしたらわざわざオマル買うのはもったいないですし、足おきになるもので様子見てみてください💡
    あとパンツだけだと漏れて大変だと思うのでお子さんにバレないようにパンツの上にオムツはかせてはみでた分も中に入れ込むといいですよ☆

    • 6月27日
  • ひこうき

    ひこうき

    返信ありがとうございます🙇
    色々さがしてみますね📱
    教えてくださってありがとうございました✨
    床におしっこをしたたらせるのが大切なんやと思ってましたが、片付けが大変で…下の子はまだ首座ってなかったりで💦
    上からオムツでも濡れたら気持ち悪く感じます…よね普通は!
    試してみます🙋💛

    • 6月27日
3児ママ

うちもトレパンは意味がなかったので、パンツでやってます。延々やり続けるのも大変なので、3回漏らしたら終わりにしてます。
うちはもともとゆるーくトイレ誘ってたので、誘えば行けるし出来るんですが、自分からはなかなか言えず毎回漏らしてばっかりです💦
細かく誘うしかないですよね。5分とかで漏らすので…😓

  • ひこうき

    ひこうき

    同じですね😵💦延々やっちゃって初日から脱力気味です( ´_ゝ`)
    誘ってトイレで用足せるんですね✨
    うちはその第一歩がまだまだ…。
    荒療治すぎたかしらと悩みます。。そうそう、ちびちびおしっこしたり、空くときもあったり難しいですよねー😭

    • 6月27日
トロ

保育所でトイトレをしてもらいましたが初めはみんなトイレにまたがっても出ないことが多かったです。
洗濯物がパンツだらけになるのはしょっちゅう
まずはトイレに慣れるのが一番だと思いますよ。

息子の夜のトイトレも思いきってパンツで寝かせたら朝までオシッコ我慢できるようになりました✨

  • ひこうき

    ひこうき

    体験談ありがとうございます😭✨
    皆はじめはこんな感じなんですね…!
    仏の心仏の心…と言い聞かせてるんですがたまにイライラしてしまったり。
    気長にやるしかないですね☺✨

    • 6月27日
  • トロ

    トロ

    初めはイライラしてなんでトイレでしないの!ってなってましたがトイトレは怒るのはダメって思って頑張りました!
    何度もトイレはどこ?オシッコ、うんちはどこでするの?って何回も教えてました(^^)
    頑張って下さいね!

    • 6月28日
スヌーピー

息子もトレパンでおしっこが出ても平気で遊んでいました💦
布パンツは嫌がってなかなか履けず…
3歳10ヵ月でようやく布パンツを嫌がらず履きました。
トイレに誘っても出ないことが多く、オムツにでていました😅
息子がやる気がでるまで待ちました。
4歳になるちょっと前に突然トイレでおしっこをすることができ、布パンツでも漏らしませんでした!
うんちは今だにオムツじゃないとダメみたいなので、少しづつ出来たらと思っています😅

  • ひこうき

    ひこうき

    体験談ありがとうございます😭✨やっぱり産まれてからずっとオムツで用足すことが当たり前になってる訳だから、さぁトイレでするのよー!って言われても子どもも戸惑いますよね😵💦
    息子さんのやる気スイッチ入ったときに上手くいったんですね✨
    うちもそんな日がくるのかな~(>_<)

    • 6月27日
ちびた

うちは息子がトイトレに非協力的でトイレに行くのを嫌がり・・・
それを頑張らせるのは性格的に不可能だなーと本人のやる気待ちでした。
年少でオムツのまま幼稚園に行かせ始めたら、周りがみんなパンツなので(オムツの子も沢山います)
突然やる気になり、私の気持ちが追いつく前に本人が積極的になり、行くと言われたら連れて行く程度で特に本気でトイトレしてないのに4日であっさり外れました。
何回か幼稚園で失敗して着替えて帰って来て終了でした。

まだその時期が来ていないのかな・・・と、もう少し本人がやる気になるのを待った方がいいと思います。
絶対その方が親も子供もストレス少ないですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
他の友達も、本人がやる気になったタイミングで波に乗せたらあっさり外れたと言ってましたよ(^_^)

  • ひこうき

    ひこうき

    体験談ありがとうございます😭✨
    幼稚園でお友だちに刺激されてやる気になったんですね‼✨
    やっぱり大人が言うより同年齢の子達からの方が良い刺激になるんですね…!
    もう3才だからとかなり焦っていたんですが、まだ時期じゃないのかしら…😥
    うちは本人トイレには行くの嫌がらないしパンツも喜んで選んで履いてるんですが、トイレでいざ出そう!となると、落ち着かなくなっちゃいます😭
    出し方がわからないのかなぁ、、

    • 6月27日
  • ちびた

    ちびた

    うちはずっとこどもちゃれんじやってて、一歳過ぎからトイレで何をするかはしっかりと理解していました。
    絵本とか、好きなキャラクターとかがあればトイトレの動画とか見せてみてはどうでしょうか??
    探してみたら、市販やレンタルでもしまじろうやノンタンのを見かけた事があります。
    図書館でトイレの絵本借りて読んでみたりもしましたよ!

    パンツは好きなキャラクターのを買って、「トイレで出来るようになったらこれを履けるよ!」と言いました。
    徐々にトイレでできるようになり、オムツも着替えの時くらいしか取り替えなくなって初めてトレパン履かせましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 6月27日
  • ひこうき

    ひこうき

    返信ありがとうございます😍✨
    あ、うちも一歳からちゃれんじやっています!!
    トイレ関係の教材たくさんありますよね😂
    しまじろうをトイレに座らせたり、いろっちをトイレに行かせたりして「おしっこシー、うんちうーん」とか言ってるので、おそらくトイレでおしっこをする…ということはわかってるんだと思います😥💡
    オムツのままトレーニングできたら一番ですよね😣✨親の負担的にも…💦

    • 6月27日
  • ちびた

    ちびた

    そうなんですよね。「漏らしちゃった」もたまにならいいけど、毎回替えるのはしんどくて。
    その上トイレ行くのも面倒臭がってて。
    トイレ行きたくない、脱ぐの嫌だ、パンツじゃなくてオムツがいい!と本人も言っていて
    正直親的にオムツの方が都合がいい所をわざわざ「トイレに行こう」としつこく誘ったり、漏らしたのに対応するのがやだなーと私も思ってしまってて😂
    多分5歳とかになったらさすがの私も頑張ったと思いますが・・・
    3歳だから外さないといけないなんて事はないと思うので、オムツで問題ないならオムツでいいんじゃないでしょうか??
    今、焦らなくてもなんとなーく絵本やDVDで意識はさせておいて「トイレでできるのかっこいいね!」等声かけしつつ
    本人が「トイレ行く!!」と言ってくれるのを待ってみた方が進む場合もあるかもしれません。
    泣いてトイレに行くのを嫌がったうちの息子ですら言ったので!!

    あとけっこうトイトレ進んでるお友達と家で遊んで、オシッコしてる所とか見させて貰いました(^_^;)
    それもかなり刺激になりました!

    • 6月27日
  • ひこうき

    ひこうき

    返信ありがとうございます🙇✨
    私としては、だいたい二歳代には皆はずれているのかな…と思ってたので、息子はもう3才だし、この夏は絶対に逃せない💦とかなり気負っていました😭
    両親たちからのプレッシャーもあったり、で…
    でも話伺うと、年少さんでもおむつで登園している子はけっこう居るんですね😵💡

    自らトイレ行く!って言ってくれる時がきたら、ほんとにとんとんと進んでいくような気がします…なんでもその子の気持ち次第ですよね。。
    我が家の布パンツ生活は今日で三日目になりましたが、おしっこが溜まる感覚がわかってきたのか、今日初めて「出そう…」と言いました💦
    かなりの強行策でしたが、少しずつ変化してるところもあるようなので、息子の様子を見ながら少し続けてみようかと思います🙋🌱

    • 6月28日
3すけ

うちは二人とも布おむつ育児で、一歳半から家のなかでは下半身はだかんぼで、おまるおいておきました。
あ、と思ったら急いでおまるに座ってました。下の子も、もううんちはトイレかおまるでないと気持ち悪いみたいです。
結局は本人のやる気だから、、幼稚園とかで友達がトイレ行くの見たらスイッチ入るかもですね!
気長に!!

  • ひこうき

    ひこうき

    布おむつで育てられたんですね!すごい…✨
    オムツ生活だと垂れ流しが当たり前になるけれど、おまるを日常的に使わせていると、逆にオムツで排泄するのはすごく気持ち悪く感じそうですよね😵💦
    本人のやる気を削がないようにやる気待ちです…男の子だし心折れやすいので難しい😢ですが焦らずのんびり…でいきたいと思います🙇

    • 6月28日