※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
子育て・グッズ

哺乳瓶について教えて下さい。産後、母乳が出てさえくれれば完母で育て…

哺乳瓶について教えて下さい。

産後、母乳が出てさえくれれば完母で育てたいな、と思っています。
とはいえ、私が体調を崩して薬を服用せざるを得ない時など、急に母乳を飲ませられなくなる可能性もあることを考えると、
やはり哺乳瓶は買っておいた方が良いのかな、と思うのですが、

*何個用意しておけばいいのか
*どのメーカーの哺乳瓶がいいのか
*ガラスとプラスチックどっちがいいのか
*消毒方法は何がいいのか

など、わからないことばかりです(>_<)
先輩ママさん、教えて下さい!

コメント

あみ

とりあえず、1つは用意してたほうがいいかと。。
あとは、哺乳瓶の乳首の好みもあるから吸い付きを見て買い揃えたほうがいいと思います。
消毒方法は、うちはレンジでチンするやつを使っています‼

• ののこ

ののこ

回答ありがとうございます(^^)
    あさみさんはガラスとプラスチック、どちらをお使いですか?

• 6月27日
  • あみ

あみ

プラスチックを使っています‼
    ガラスだと落としたり、持ち歩きに大変なので💦💦

• 6月27日
  • ののこ

ののこ

やっぱりプラスチックの方が扱いは気楽でいいですよね。
    ありがとうございます!

• 6月27日
ゆたん

とりあえずは1つあったら大丈夫かなと思います✩︎⡱
私は母乳実感を使っていました✨
ガラスとプラスチック両方使いましたが私はプラスチックの方が楽でした!
消毒はミルトンでしてました☺️

• ののこ

ののこ

母乳実感、使ってらっしゃる方が多いみたいですね。
    両方使ってらっしゃった方のご意見ありがたいです!
    参考にさせていただきます⭐︎

• 6月27日
‪‪❤︎‬

絶対1本は買っておいた方がいいです✨ミルクに使わなくても、搾乳した母乳をあげる場合にも使います❗

私は、完母・完ミとか妊娠中から考えず2本買いました❗それと産院で1本貰ったやつですね🎵

ピジョンの母乳実感オススメです❗

プラスチックは持ち運びに便利。
瓶は、冷やしたりするのに便利。
私は、プラスチック2本・産院で瓶1本

ミルトンが基本的ですが、レンジ消毒が簡単です。
産む前に、レンジ消毒買っといて産院でミルトンだったので退院したらミルトン使ってました❗
今は完母なので、マグマグとか消毒するのに使ってます❗

• ののこ

ののこ

そうですよね、やっぱりひとつはあった方がいいですよね!

母乳実感、人気ですね✨
    ガラスとプラでは利点が違うから両方あると使い分けられますよね。
    ミルトンだと色々なものをつけとけるのがいいみたいですね_φ(・_・
    参考にさせていただきます!

• 6月27日
いちご

母乳が主なら一個でいいかなーっと😊💓
うちも母乳で哺乳瓶一個でやっていけました✨
哺乳瓶は使うたびあらうので、、、
うちは小さいときから自分でもって飲むのでプラスチックをおすすめします✨
瓶だとおもいし、寝て飲むとき顔に落ちたらいたいので、、、
消毒はレンジのやつです😊

• ののこ

ののこ

な、なんて自立した子♡
    プラスチックだとミルクを冷やしにくい、というデメリットがあるみたいですが、基本母乳ならそんなに気にならないですかね?

• 6月27日
  • いちご

いちご

ほんと、哺乳瓶楽チンでした笑

わたしは赤ちゃんも飲める水とお湯で割るので、、、
    冷やしにくいとかありません😊💓

あと哺乳瓶の種類ですが、ピジョンの母乳実感です🎶
    うちのこ、母乳もあげてたのでこの哺乳瓶しかだめみたいで、、、笑
    他のだとなげすてます😭

• 6月27日
  • ののこ

ののこ

そうですね!外から冷やすわけじゃなければ全く問題なしですよね。

でも母乳実感はそれくらいおっぱいに近いってことなんですね✨
    さすが、人気なだけある!

• 6月27日
kinoqoo

2ヶ月半の娘を育ててます。
私も妊娠中、完母がいいなぁ〜と思い、哺乳瓶を買うか悩みました。
結局ピジョンの母乳実感のプラスチックの小さいものを購入しておきました。
産院でも、母乳+ミルクを少し足すやり方だったので、割りと始めから使いました。
また、病院通いが私自身続いていたので、預ける際あって良かったと思いました。
搾乳したものを飲ませるのにも使うので、1つはあってもいいのかなと思います。
少し大きくなったら、湯冷ましとか麦茶とか水分補給でも使えたり、K2シロップ飲ませるのも哺乳瓶の乳首を使えますので便利かな〜と思いますよ(^^)

• kinoqoo

kinoqoo

消毒は、つけるだけの液体を使ってますが容器は100均で深めのタッパーを買って使ってます。

• 6月27日
  • ののこ

ののこ

最初のうちは母乳出づらいっていいますもんね。
    哺乳瓶使わなかったから買わなくてよかった、なんて意見も時々見ますが、用途は様々だし、やっぱりあった方がいいですよね。
    ミルトンのホームページを見ると、薬剤が光で分解されてしまう可能性があるので、専用のケースは遮光になっているようですが、タッパーを遮光にするような工夫をされてますか?

• 6月27日
  • kinoqoo

kinoqoo

チュチュベビーのつけるだけを使ってますが、10分つけるとしか書いてないので、特に遮光はしてないですよ〜

• 6月27日
  • ののこ

ののこ

ミルトンとチュチュベビーでは成分が異なり大丈夫みたいですね_φ(・_・
    ありがとうございます!

• 6月27日
MiMi

私は混合ですがほとんど母乳で育てています😊✨
私も産後体調を長く崩してしまったり、あとは乳首がとにかく切れて血が出たりしたりしてくわえさせられないときなどがあって、そのときはおっぱいマッサージと搾乳機を使っていたので哺乳瓶は必須だと思います🤔💭💕✨

哺乳瓶については
メリットとデメリットがありますね💭😌

【瓶】
メリット⇨冷やしておいた母乳を温めるときや、作った熱々のミルクを冷ます時など、熱の伝導率?がよくてすぐ温まったり冷めたりできる。
デメリット⇨重い。割れる危険性がある。

【プラスチック】
メリット⇨軽い。持ち歩きにも最適。
デメリット⇨熱の伝わり方が遅いため、温めたり冷ましたりが時間がかかる。

ちなみにうちにある哺乳瓶の数は、搾乳機についていた哺乳瓶まで合わせると5つあります🤗💖

• MiMi

MiMi

哺乳瓶のメーカーは私が今まで使ってきたものから考えると【Pigeon】が一番よかったです!個人の意見ですが…😊✨

• 6月27日
  • ののこ

ののこ

乳首が切れるという話、雑誌やママリでもちらほら見かけますが、想像するだけで恐怖です(・・;)

それぞれメリット、デメリットが違うので選び難いです…。
    使用頻度が高ければ両方買って使い分けるんですが、悩むところです(>_<)

搾乳機が必要になったとき、ピジョンだと揃えられるし良さそうですよね✨

• 6月27日
  • MiMi

MiMi

すごく辛いんですけど、
    それが不思議と子供のためなら我慢できるんですよね…🤔💭💕
    私は瓶が2つとプラが3つあります。
    完母の場合でも搾乳して冷凍しておけば旦那さんでも温めて飲ませることができますし、
    買っておいても無駄遣いにはならないと思いますよ😊💕

• 6月27日
  • ののこ

ののこ

母は強し、ですね✨

買ったけど使わなかった、っていう話も良く聞きますが、使おうと思ったらいくらでも使えますもんね!
    ガラスとプラとひとつずつ買うのもありかなぁ。

• 6月27日
mym

私は出産前に買っておきました!
実際退院翌日に熱が出たので哺乳瓶はあってよかったです!

哺乳瓶は1つあれば充分だと思いますよ😉
産院ではピジョンの哺乳瓶でした😃家ではチュチュベビー使ってます!安かったので(笑)
ガラスだと冷ましやすい、プラスチックだと割れにくいです😶❤️
消毒方法は電子レンジにしました😃ミルトンや熱湯消毒はめんどくさそうだったので😧💦

• ののこ

ののこ

退院翌日に!大変でしたね😰

ベビー用品揃えるとなんだかんだで結構かかるし、安さもポイントですよね!
    ガラスとプラとそれぞれに利点があるので、選ぶとなると難しいです(>_<)

• 6月27日
くま

後で買い足せばいいのでとりあえず1つでもいいかな?私は入院中に病院と同じメーカーのものを買ってきてもらいました。

乳首がずっと一種類で済むビーンスタークの哺乳瓶を使ってます。他のメーカーは成長により乳首を使い分ける必要があるので。

ガラスかプラかはあまり気にせず買いました。一長一短あるのかな?

消毒はミルトンです。錠剤を溶かして、洗った哺乳瓶を浸けておくだけです。レンジ消毒の専用容器も買いましたが、ミルトンの方が私には使いやすかったです。

哺乳瓶の使用頻度が少なければ、煮沸消毒で事足りるかもしれません。

• ののこ

ののこ

そういう哺乳瓶もあるんですね!
    知らなかったです_φ(・_・
    成長過程の中で飲みづらそうとか、問題は特になさそうですか?

消毒、どっちもやってみて、という方のご意見ありがたいです!
    参考にさせていただきます。

• 6月27日
  • くま

くま

飲みづらくっていうのは基本的にはなさそうです。同じ形状でいいといっても、劣化するので乳首は定期的に変えますが、その時は固さが変わるので敏感なお子さんなら気を付けたほうがいいのかも。

レンジは消毒後、熱いのですぐには扱いづらくて。事前に消毒して乾燥させればいいんですが私は保管方法がうまく見つからなくてホコリも気になり…なのでミルクつくる直前にミルトンから取り出す派になりました(^^;)

ミルトンの欠点は薬剤の匂いと費用かなぁ。匂いはお湯ですすぐし、気にしてないのですが。

• 6月27日
  • ののこ

ののこ

口の大きさや吸う力も変わっていくだろうに、良くできてますね✨
    やはりさすがに買い替えは必要なんですね('ω')

つけ置き消毒は持続的にお金がかかる、というのはありますよね。
    でも私も性格的にとりあえずつけっぱなしにしとく、というのが合いそうです(^^;)

• 6月27日
RY ♛ Mama

薬なんかも授乳中ですと伝えたら
母乳を飲ませられないとは
なりませんけど
とりあえず01本02本で
大丈夫だと思います✨
私はピジョンのガラスで50mlと150mlと200ml
のやつを持ってました!!
消毒は鍋で熱湯消毒してました😊

• ののこ

ののこ

風邪程度だとそういうことも可能でしょうが、やはり母乳を飲ませられなくなるケースってあると思います。
    煮沸消毒、大変じゃないですか?
    ガス代も結構かかる、なんて話も耳にして…。

• 6月27日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

私は大変じゃなかったです
    まぁ完母って言うのもあるかも
    しれないですが
    ミルトンとか揃えるより安いかと
    完ミならミルトンとかの方が
    楽でいいかもしれないですね

• 6月27日
おっち0311

私は産前に1つだけ購入していたのですが、退院後、母乳が出にくくて急いで買い足しに行きました😅今は完母になったので、始めの1ヶ月半ほどしか使わなかったのですが、3本持っていました。
消毒は、電子レンジのものが便利だとママ友から聞きました😊電子レンジだとすぐ消毒できるので、2本ほどで足りるのではないかなーと思いますが、退院後旦那様に買いに行ってもらったりもできますので、必要最低限用意しておくのがいいと思います(^^)
ガラスもプラスチックも両方持っていましたが、私は軽いプラスチックの方が持ち運びもできて良かったかな、と思います(^^)
母乳で育てたい、とのことですので、母乳に近いと言われているピジョンの母乳相談室がいいのかなーと思いました😊
私の個人的な意見なので、こんな意見もあるのねーっとサラッと流してください(笑)

• ののこ

ののこ

電子レンジのはやはり早いのが大きなメリットみたいですね✨
    プラスチックの方が扱いが気楽、というのは間違いないですよね。
    ふむふむ、母乳相談室ですね_φ(・_・
    参考にさせていただきます!

• 6月27日

「子育て・グッズ」に関する質問