発達障害はやはり遺伝なんでしょうか?息子がまだ診断は受けていませんが…
発達障害はやはり遺伝なんでしょうか?
気を悪くされる方がいらっしゃったらすみません。
息子がまだ診断は受けていませんが、発達グレーで療育へ通っています。
最近よくSNSなどで、発達障害は親の遺伝。
発達持ってる親は子供を産むな、健常として生きて来ていても診断が出てないだけで親も発達。
などよく書かれています。
ネットで調べると70%遺伝など高い数字も出てきます。
私も夫も今まで普通に生活し、働いてきました。
会社の同僚や先輩、友人にも恵まれてとても楽しく生活しています。
しかし最近はあまりにも遺伝というのを耳にし、私達も発達障害があるのかと心配です。
もしかしたら私たちのせいなのか、ネットで発達障害のセルフチェックなどしてしまったり…。
発達障害の子を産んだ親は発達で本来子供を作るなんて考えられない。
このようなことばかり書いてありすごく悪いことをしたのかと落ち込んでいます。
- ゆり(1歳3ヶ月, 3歳1ヶ月)
コメント
猫缶
よほど生きにくかったりしない限り自分が発達障害だとわからず生活している人がほとんどです🥹
遺伝とありますがそれだけが100%ではなく、その可能性が高いと言うだけなのであまり気にしないでください💦そもそもゆりさん夫婦自体発達障害ではない可能性の方が高いですからね🥲
セルフチェックは本来より悪く出ると思います💦きちんと検査して落ち込むこともあると思いますが安心できる面もあるのでもし本当に検査が必要であればしてもいいと思います
はじめてのママリ
遺伝が強いだろうな、とは思います。
うちにも発達グレーの子がいますが、その子の特性見てると特に夫が、そして私も何となく心当たりあります。
でも夫婦共に普通に生きてきましたし、今も日常生活で困ることはないです。
人は誰しも凸凹があるから、それが遺伝の関係で強く出ることもあるだろうし仕方ないよなーと思ってます。
ゆり
セルフチェックでは私も旦那も問題ないのですが、最近SNSなどで書かれていたので過度に気にしてしまっていました🥲
丁寧にありがとうございました😭
あまり考えすぎず、今は息子に出来ることをしっかり頑張ろうと思います😌