コメント
。
診断されて、3年ほど経つ者です。
原因ははっきりとは分かりませんが、自分の性格がそうさせているのだと思います。
今の薬は、名前は覚えていませんが
漢方2種類、炭酸リチウム、オランザピン、睡眠薬2種類ほどです。
鬱が強いときは、薬を飲んでも
効果をあまり感じない気がしてます💭
唯一変わったのは、オランザピンかなあ〜と思います。
3年ほど経ち、ようやく症状が安定してきたような気がします。
それでも、落ちるときはガクッと落ちます。
それで上記のように、薬が増えました。
少しでも生きやすくなりたいものです、、。
たぬこ
返信が遅くなってすみません。
もうこの世の終わりかというくらい精神的にダメになっていて、遅くなりました。
やっぱり、寛解はなかなか難しいですかね…
私は炭酸リチウムとラツーダと睡眠薬だけなんですが、リチウムとラツーダが相当合わなかったのか、今オランザピンに替えたら、3日で気持ちが上向きました。
これ以上、どん底は味わいたくないです…
。
いえいえ、大丈夫ですよ。☺︎
ダメなときは、携帯すら触る気力ないですから、、。
寛解は、難しいな、と思います。
病院を変えて、すごく良くなった!と思って、寛解できるかも??!と思っていましたが、無理でした。
オランザピン、私もピタっと合いました。
合う薬があると、全然違いますよね。
合ってよかったです。
私も、落ちてしまったら毎回
これ以上、どん底を味わいたくないと思います。😢
一緒に乗り越えましょう。!
たぬこ
シングルになる予定なので、落ちる時があっても、2〜3日で落ち着けば良いですけど、絶対そうはならないですよね…
頼れる人も限られていて、早く寛解、そして子供たちが小さいうちは寛解状態が保てるようにしたいのですが…
今はジプレキサがとても自分に合っているのか、最悪だった頃より全然動けますが、やはり気力と体力は落ちていて、フル回転はできない状態で、そんな自分が嫌になります。
。
シングルになる予定なのですね、、。
私はオランザピン飲み始めて、2〜3日で落ち着くことが多いです。とはいえ、その後も徐々に日常生活に戻る感じですが、、。
そしてオランザピンを辞めるのがまた難しく、、💭やっと辞めれたのに、5ヶ月ぶりぐらいに戻ってきました🙂↕️
あまりご自分を責めないでくださいね。
あなたのせいじゃありません。
頼れる人が周りにあまりいないのも、難しいところですね、、。
とりあえず、保育園に預けて
その間ゆっくり過ごすのはどうでしょうか??
たぬこ
シングルになると、家事育児1人で全部やらなきゃいけなくなるのと、仕事復帰も待ってるので、うつ状態が続いたらどう生活していけば良いのかと、途方に暮れてます…
ただ、ジプレキサが合ってるのか、家事育児も少しずつできるようになってきました。
私はぶり返さないように、服薬は続けても良いと考えているので、このままもう少し、エネルギッシュになれればと思ってます。
保育園も早めに預けることを検討中です。
コメントいただき、嬉しいです。
。
家事育児、頼れないとなると大変ですよね、、
病院で相談して、訪看など利用したり
ヘルパーさん利用したりはどうでしょうか、、?
あとは、年金をいただけるのがいいのですが、先生とは相談したりしていますか??
エネルギッシュになるのはいいと思いますが、ハイにならないように気をつけて、先生と相談してくださいね😌✊🏻
病院に通院していたら、病気扱いで保育園預けれるので、そこも役所の方に聞いてみてください!
分かる範囲で、答えるのでいつでも待ってます。☺︎
たぬこ
ありがとうございます😭
訪問看護やヘルパーは利用していかないと無理かなって思ってるので、もう少し体調が落ち着いたら調べてみようと思います。
年金は一応復職予定なのと、そこまでひどい状態でないので、貰えないんじゃないかなと思います。
しばらくは母がヘルプしてくれる予定ですが、母も70代半ばなので、そんなに頼れるわけでもなく…
できれば、仕事も含めた日常生活が普通に送れるまでになれればと思ってます。
。
訪看やヘルパー受けれるといいですよね😭
少しでも楽になりますように、、!
年金、こんな私でも今年から受給できてますよ!3級ですが、、🙂↕️本当に先生の塩梅によります🙄確か、働いててもいただけるとか聞いたことはあります🤔
70代半ばであれば、なかなか頼れるのも限られてきますよね、、。
どうにかしたいですよね😭
たぬこ
色々と教えて頂き、ありがとうございます。
今も親の力を借りつつですが、前と同じくらい動けるようになってきました。
これが数日で一気に落ち込まなければ良いのですが…
フルタイムの正職員なので、年金を受け取ると職場に影響あるのかわからないので、確認してからにしてみます。
今は親の助けがないと厳しいですが、それがなくても生活していけるまで、何とか回復できればと思ってます💦
。
返信が遅くなり、すみません。🙇🏻♂️
いえいえ、私もまだ診断ついて4年目なので
知らないことも多いと思います🙌🏻
動けたりして、やったー!と思ってると
ガタッときたりしますよね、、その落差が凄いからめちゃくちゃ落ち込みむし、自分を責めちゃいますよね😭
年金は、ソーシャルワーカーさんに聞いてみると分かるかもです!
親御さんの助けが受けれるなら、存分に甘えて、ご自分の身体をまずは大切になさってくださいね😢
私も、今は夫や子どもたちに支えられながら
頑張って生きて4年経ちますので😊✊🏻
たぬこ
今まさにその状態です。
薬を替えてから劇的に回復して、今なら1人でもできるかも!と思った矢先でした…
そう簡単には寛解できないですよね…
ソーシャルワーカーさんは、次回診察時にお話できるように予約してきました!
親も頼れる時は頼ろうと思っていたら、父親が肺炎で入院してしまい、それどころじゃなくなってしまいました…
。
実は私も、今気分が落ちてるところで
愕然としているところです、、💭
寛解しそう!と思っててもしない、、一生付き合っていかないといけない疾患なんですかね、、🫠
ソーシャルワーカーさん予約できたならよかったです!
お父様が入院ですか、、大変ですね😭
たぬこさんは大丈夫ですか?
お子さんのことがあるけど、無理されないようにしてくださいね😭
私は、夫が頼れなかったときは
とにかくごはん食べさせなきゃ!ってなりがちですが、お菓子とか食べさせたりして凌いでました🙂↕️あとはコンビニ飯とかカップ麺とか冷凍系とか😂
とにかく自分を責めないでくださいね!!!
本当に、必要最低限動きましょ!
保育園休ませてゆっくりみんなでゴロゴロするのもありだと思います✊🏻
きつい時に、こんな長文送ってしまってすみません🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️
たぬこ
親が高齢なので、頼るにも頼りづらい状況で、今育児が全くではないけど難しい状況です。
あと2〜3日で回復できれば良いものの、そう簡単にはいかないよな…と。
それに、1人で自宅に戻った時、同じ状況になったら子供達をどうするべきか…
今落ち込んでいるから思ってしまうだけですが、旦那に親権を渡した方が良いのか悩んでしまいます。
。
完全に回復するまで、結構時間かかったりしますもんね、、😭
どういう状況で離婚されるかは分かりませんが、親権は渡さない方がいいです!!!とは簡単には言えませんが、、
子どもがいるから、生きよう、頑張ろう、って思うことができます!(私は)
実際に経験して思ったのは、子どもって結局は勝手に育ってくれるんですよね😂
子どもだから、1日お風呂入らなくても臭くないし、なんか食べ物渡してたら勝手に食べるし、一緒にテレビ見たりゴロゴロしたり、、
それでも幸せな時間だと尊い時間だと思ってます。(しんどい、どん底のときはそうは思えないかもしれませんが、、)
私は子どもたちの笑顔で支えられました!
たぬこ
入院することになりました。しばらくの間、子供達と離れることになりますが、自分が元気で笑顔でいれるよう、しっかりと回復しようと思います。
旦那の不倫が原因で別居してましたが、旦那が離婚調停を申し立ててきて、親権云々言ってます。
今は症状がしんど過ぎて、子供達のこと考えると、どうしても旦那に渡した方が幸せなんだろうかとか考えちゃいますが、もう少し心に余裕ができれば、手放さなくて良かった、諦めなくて良かったって思えるようになると信じて入院しようと思ってます。
親と姉には迷惑と負担かけますが…
。
入院になったのですね、、!じゃあ相当しんどかったですよね😭返信もご丁寧にしてくださって、、すみません!
ゆっくり療養してくださいね。
旦那様の不倫なのですね、、だったら余計
お子様の親権は渡したくないですね😭
この状況も、悪化させる要因になってそうですね、、。
入院生活、どんなのかは想像できませんが
どうか回復しますように。
迷惑とかは考えずに、ゆっくりいきましようね!!!
ぜったい回復します!!!
たぬこ
今まだ入院できてなくて、毎日死にそうな感じで何とかやってます。親と姉がいなければ、子供達のことは生かすこともできなかったと思います。
シングルになると、本当にこの状態になってしまうとヤバいので、子供達には申し訳ないけど、入院を選びました。
回復することを、自分でも祈ってます。
。
そうなのですね、、入院するまで、どうにかやるしかないですね😭なんの力にもなれなくて悔しいです。
親御さんもお姉様も、受け入れてくれて
よかったですね。🌿
私は未だに母には双極性障害ってことを、受け入れられてないので😌自分の娘が、精神障害だと認めたくないのでしょうね😆
たぬこさんがいい方向にいきますように、、!
たぬこ
ついに入院しました。
お気持ちだけで嬉しいです。
うちは母が精神科の元看護師なので、その辺りは理解があります。
入院してるとやる事がなく、ずっとマイナス思考になってしまってますが、どうか少しでも良くなればと思いながら入院してます…
。
入院されたのですね。ゆっくり療養されてください。🌿
そうなのですね!お母様が理解あるのは、すごく心強いことだと思います☻
マイナス思考になってしまうかもしれませんが、いつか
パッと気分が変わるといいですね。
私ももっとパーッと気分が上がるといいのですが、、😮💨
たぬこ
やる事がないのはあまり良くないことかもですね…
一昨日からまた薬が増えたので、それで効果が出れば良いですが…
退院後に子供達をどう育てていけば良いのか、そればっかり考えてしまいます。
。
お返事が遅くなり、すみません。
それから調子はいかがでしょうか?
薬で効果は出ましたでしょうか?
グルグルと考えてしまいますよね、、
退院後は、頼れるところは頼って行きましょう!
いろんな機関があるはずです!
そこも、退院前にソーシャルワーカーさんとお話できるといいですね。
たぬこ
少しずつですが、良くなって来ました。
ただ、退院まではあと一歩…というところで、そこからなかなか回復できずにいます。
退院後は、しばらく母が手伝いに来てくれる予定ですが、長い目で見て、公的機関等も頼らざるを得ないと思うので、情報収集できればと思っています。