※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k&hママ
ココロ・悩み

産後鬱か不安。イライラが増し、人との交流が苦手。病院相談を迷っている。

産後鬱でしょうか?
2人目を出産してからイライラがますますひどくなりました。主人や同居している母親からもそんなところでキレるのは以上だと言われるほどです、、、
例えば最近あった話だと

ビュッフェ式のレストランに親戚と行った時のこと
私は子ども2人分の食事を取った後に自分の分を用意して席に着こうとしました。ようやく食べられると思ったところ
「だいぶ時間かかったのに(取ってきたのは)それだけー?(笑)」と冗談混じりに叔母から言われとてもイラっとして暴言を吐いてしまいました。。
後から自分に嫌気がさします、、、

他には朝、家族が起きて来ず1人で子どもたちの支度、朝ごはんの準備をしているとき
主人が家事育児の役割分担を果たしてくれないとき(仕事で疲れていて出来ない時がありわかるのですがイライラします)

など些細なことでイライラします。

出産してから1年以上経ちますが鬱病の可能性はあるのでしょうか、、、違ったら恥ずかしいので誰にも相談出来ずにいるのですが病院に行ったほうがいいのでしょうか、、、

不眠などの症状はありませんが他に鬱病かもと思い当たるものは人との交流が苦手なことです。
もともと人見知りな生活ですが、最近は幼稚園ママや友達ですらコミュニケーションがうまく取れないと思うことがあります。

長くなりましたが同じような経験あるかたいらっしゃいましたらなにかアドバイスくださいm(._.)m

コメント

エスカレード

2人目出産後 産後うつと診断され、その後精神科にかかり 抗うつ剤を服用するため母乳を薬で止め 3年後には精神科に入院しました。

今は安定してるので薬の服用もないですし、通院もしていません。

とにかく「気にしない」「ほっとく」「マイペース」「人は人」を心がけて生活しています

  • エスカレード

    エスカレード

    私も人とコミュニケーションがとるのが苦手で、保育園のママ友やご近所さんに自分から話しかけるということはないですし、話しかけれても たぶん不自然に見えているんじゃないかと思うくらい ギクシャクしてると思います笑
    気を許せて 気楽に話せる人だけ 付き合えてればいいかなって感じです 疲れるので(;´∀`)

    • 6月27日
  • k&hママ

    k&hママ

    コメントありがとうございます。
    もしよろしければ病院に行こうと思ったきっかけを教えていただけますか?

    • 6月27日
  • エスカレード

    エスカレード

    検診の時に、つらいですって先生に話したんです。それがきっかけでしたよ(^^)

    • 6月27日
かか

産後うつ、とゆうより、
ただただ疲れてるのでは?リフレッシュ休暇を旦那家族に申し出るのはどうでしょう?あとはなんでも頼る。
ビュッフェもみんないるなら、上のこの分はとってきてーとだれかに頼るとか自分ばかりふたんしないようするとかどうかな?私は、頑張りすぎない、理想をかかげすぎないを、気を付けてます。できなーい、おねがーいって。やれちゃうと、回りも旦那も甘えてやらなくなる気がする。

  • k&hママ

    k&hママ

    コメントありがとうございます。
    ただの疲れですかねぇσ(^_^;)
    私は専業主婦ですし、主人も休みの日は協力的で他の方と比べてリフレッシュはしているほうだと思いますが、、でも他人と比べても仕方ないですよね。お願いするの苦手なので(察して欲しいタイプ)それがきっとよくないんですよね。気をつけてみます💦

    • 6月27日
  • かか

    かか

    わたしも察してほしいって何回も喧嘩したんだけど、男の人には無理みたいと悟り頼んでやってくれるならと頼むようになりました。

    • 6月27日
ぷにまな

ほんとに鬱がひどくなると日常生活もままならなくなると思います。
例えば
だるくて起きられない
眠れない
なにもしたくない
思考が停止する

などです。
多分疲れが溜まってるのではないかな?と思います!
旦那さんに手伝ってもらえるところは手伝ってもらって、
保健師さんなどにお話聞いてもらうのはどうですか?