※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xmamanx
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が多動で、病院や保育園での落ち着きのなさに悩んでいます。障害の前兆か心配しており、1歳半検診で相談するように言われました。

1歳7ヶ月息子。

今週初めから喘息初期症状出り毎日通院してました。喘息の方はましになって来てもう病院には来なくて大丈夫言われました。

で今日最後の内診で息子さんの1歳半検診とかは行っておられますか?と質問され、来週に控えてます。検診などは必ず行ってますと答えると医療機関で発育で相談などは行かれてますか?と又質問され、正直に『息子は一歳から頭を打つけたり、結構激しいので毎月総合病院にて相談行ってます。』と答えました。

そしたら息子さんはかなり多動が激しいです。必ず1歳半検診でお伝え下さい。と言われました。

総合病院の方には〜『まだ一歳半だから、落ち着き無くて普通!逆に落ち着きあったら変よ!!』と言われました。『この子は意味理解してるから大丈夫』とも言われました。

・病院では一箇所の場所で大人しく出来ない。
勝手に診察室に入ったり私もずっと隣に居てますが走って行く為追い掛けてる状態。

・何するにも暴れ泣き

・頭を打つけまくるわざと硬い所で

打つけそうになったら手でガードしますが最終私の体で頭を打ち付けてます。

・保育園でも落ち着きがないと指摘されました。皆と同じ事するのが苦手と。

言葉掛けも抱き締めたり言い聞かせたり色々してます。

これらは障害の前兆なんでしょうか。
ちなみに上のおねぇちゃんも有りました。言葉は少し遅いですがあまり問題無く行けてます。

コメント

ちょこびまま

1歳7か月だと、確かに落ち着き付きはない時期ですよね。保育園で皆と同じ事なんてできない子の方が多いんじゃないかと思います。

うちの子も落ち着きがなく健診の時に相談しました。
手加減なしの頭打ちは心配ですよね。お子さんも困っていると思うので、健診で対応を相談するといいのではないでしょうか?
何て言われるか不安だし緊張しますけどね。