※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子(´(ェ)`)
家族・旦那

祝儀の事で質問させて下さい。今度叔父(50代)が再婚する事になり、結婚…

祝儀の事で質問させて下さい。
今度叔父(50代)が再婚する事になり、結婚式に呼ばれました。
式には私、旦那、子供(生後11ヶ月)の3人で出席します。

私達の結婚式には、叔父からは式をする前(結婚式をしないと思われていたのでその時に1万貰い)、式では3万包んでくれました。

私は夫婦で行くのだから5万は包んだ方がいいと思うのですが、旦那は3万か、夫婦別々に2万ずつ包み(計4万)でいいと言います。
私の姉の家族は、夫婦2人と子供4人出席で5万包むと言っています。

叔父の結婚式前にも私の友人の結婚式がある事と、毎月旦那の給料だけで足りず貯金も使って生活してるので、旦那は絶対に5万は出したくないのだと思います。

旦那は一度決めた事は変えない頑固な人なので叔父には申し訳ないのですが、少なくても大丈夫でしょうか。
ネットで調べても、2と4はいけないと書いてあり、相場が5万でした!
旦那に言っても相場は関係ないって言われます(^-^;

コメント

❤︎男女ママ♡

五万出します
そのたった1万けちったことによる関係悪化のが損失でかくないですか?
1人で四万だしてもらって、こっちは3人もいるのに四万ですか?

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    私ならこっそり御金入れて五万にします

    • 6月27日
  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    やっぱり5万ですよね(ToT)
    旦那がお金握ってるので、こっそりは無理なんですよm(_ _)m

    • 6月27日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ご自分の貯金もゼロですか?
    それならご主人1人で出席で、三万のがいいと思います

    • 6月27日
  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    そうですね(^-^;
    当日に、私が受付を頼まれているので出席しなくていけません。

    • 6月27日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    お母さんに子供みてもらうことはできませんか?
    もう四万だすくらいなら行かない方がいいくらいです💦

    • 6月27日
  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    無理ですね。ですよねー
    旦那を説得するしかなさそうなので旦那にまた話してみます(ToT)

    • 6月27日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ご友人の式でも夫婦なら五万です
    相場というなら、相場以下すぎるので頑張ってみてください

    お姉さんのところのお子様はお食事をとらないなら五万でいいかもですが、お食事とるなら私なら10万包みます

    私は、いとこで夫婦2人7万出しました
    当時学生だったので借りてでも出しました
    なので、家族で五万は少ない方かと思います

    新郎新婦に相談なんて恥ずかしすぎますので交渉はしませんでした
    全員出席して五万だすか、全員欠席して一万包むか…ですね

    こうゆうところで不義があるとあとあと本当に取り返しつかなくなります
    頑張ってくださいね

    • 6月27日
deleted user

夫婦、子どもも連れて行くのに三万は絶対にあり得ないし、夫婦別で二万ずつというのも初めて聞きました💦
頂いた以上出すのは…と思う旦那さんの気持ちもわからなくはないので、主さん側の叔父さんですよね?でしたら、旦那さんはどうしてもの仕事が入ったということにして主さんとお子さんだけで出席して三万のご祝儀にするなら、ありかな?と思います!

  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    あり得ないですよね!
    当日私が受付をしなくてはいけないので旦那に子供を見てもらわなきゃいけなくて。

    • 6月27日
こざぶ

お子様が小さいので夫婦で5万ですかね
3万や別々はよくないと思います(^^;

ごめんなさい、質問と関係ないですが、気になったのはお姉さん家族が6人出席で5万というところですね…

思ってないと思いますが、お姉さん家族が5万だからそれより少なくていいだろうという考えだけはやめましょう
5万包んでお祝いしたあげてください

  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    私も姉たちも少ないと思いました(´Д` )
    旦那とまた話してみます。

    • 6月27日
soramama

5万であわせた方が良いと思います。

  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    ですよね。旦那を説得するしかないです。

    • 6月27日
あんず

披露宴に出席するということはそれなりに費用かかっていますし、家族での参列でしたらやはり5万はお包みされた方がよいと思います。
どうしても厳しくて…となれば、先方にその旨お伝えするかもです。ちなみに、4万円だったら5千円札2枚と1万円札3枚にして5枚のお札を包めば縁起的にはOKらしいですよ。

  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    ですよね。
    そんなのがあるんですね!
    因みに、友人には2万包むのですがそれは縁起は大丈夫なのでしょうか?
    私の地域は友人は2万が多いので。

    • 6月27日
  • あんず

    あんず

    ご友人に2万円お包みする場合も枚数は3枚にしてお包みすると良いですよ♪

    • 6月27日
みーたろ0718

叔父さんが計4万だからそれ以上だしたくないのでしょうか?
叔父さんは1人で4万払ってくれているのに旦那さんは相場もだしたくないんですか?4万じゃほとんど家族の飲食、引き出物代になってお祝いに周るお金はなさそうですよね😂
2万も、4万もよくないし、もしどうしても4万にするなら、三万は御祝儀でだして1万は花代でだすかな?
お姉さん家族の6人で5万も少なく感じます😂

  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    ですよね。
    旦那は10万包んでもらってたら、5万だすと言っています(ToT)

    姉も少なく感じましたが、姉達は子供が食事もするしもっと包んだ方がいいのでしょうか?

    • 6月27日
  • みーたろ0718

    みーたろ0718

    えー😭なんで半分?
    普通は貰ったのと同じ額をだすものだから2人で8万だしてもおかしくないのに😂
    非常識だよ?とはっきり言ってみてはどうですか?恥ずかしい思いをするのは旦那さんですよ🤔

    子供が何歳か知りませんが食事代5000〜10000×6
    飲み放題代3000×6?
    引き出物代10000〜
    雑費いろいろ
    かかるだろうに6人で5万じゃ赤字になりそう😭
    せめて相手方が赤字にならない御祝儀をだせたらいいなと思います

    • 6月27日
  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    旦那は自分は自分なので、私が言うことがわからないみたいです。
    向こうの方が年上なんだからとか、こっちもこれからお金がかかるのに!とか意味がわからない考えです(^^;
    常識という言葉が嫌いで、常識にとらわれるなといつも言われます(ToT)

    姉は、2歳~5歳です。
    また話してみます!

    • 6月27日
ゆりちむ

夫婦ですし、しかも身内。最低5万包まないと非常識と思われるかと。お姉さん夫婦がお子さん4人で5万って、お子さんの食事とか考えるとそちらも非常にかなと…
くま子さんのご両親とお姉さんとで相談すること出来ないですか。
最悪、旦那さんが出してくれないとなるとご両親から借りるとか…

  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    旦那は5万で説得するしかないです。
    姉も少ないですよね。
    姉の子供はご飯も食べるので(´Д` )

    • 6月27日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    頑張って説得してくださいね!

    でも、あまり叔父さんにご祝儀を渡すことって無いですよね。私の伯父伯母(叔父叔母)60代以上、親でもないので誕生日のお祝いすることもないですし。

    再婚で披露宴、新しく叔母さんになる方がお若いのでしょうか。そうだとしたら後々、出産祝いとか色々旦那さんと揉めそうですね(^o^;)
    きっと、なんで叔父さんにお祝いせなあかんの?!戴くことはあったとしても…って感じなのでしょうね(>_<)

    • 6月27日
  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    叔父さんとはなかなか会うこともないですしね。
    叔父さんの奥さんは38で初婚だそうです。
    子供も欲しいみたいで。
    旦那とは、これからずっと揉めると思います(^^;
    自分の家族には色々するけど、私の家族を嫌ってるのでする必要なし!と思ってます。
    そこまでしてもなにも見返りはないと言う感じで。
    私はお祝いしたい気持ちがいっぱいですが。

    • 6月27日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    自分の家族だけ大切にするなんて不公平ですよね!
    旦那さんの稼ぎでも夫婦のお金なのに。応援しか出来ないです(T-T)旦那さんの考えがどこかで変わることを祈ってます!

    • 6月27日
  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    こんな男を選んでしまったので仕方ないです。
    はい!ありがとうございます(。>д<)

    • 6月27日
あいね

私が結婚式した時一万、二万、の方が居ました!
勿論独身ですが、常識ないなって思いましたし
その金額だったら来なくていい!
って思いましたね!旦那にも申し訳なくて
お子さんはお食事されないなら、5万
お食事するなら夫婦別で3万×3万出します
お料理だって1人15000円、飲み物代、引き出物って考えるだけで2万越えるかもだし
それで家族で3万とかあり得ないですね

  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    ですよねー!
    私の地域は友人が2万が普通なので。自分の結婚式は特に感じませんでした。
    うちの子は、ご飯は食べないです(^_^)
    やはり5万ですよね。

    • 6月27日
くま子(´(ェ)`)

分かりました!ありがとうございました(^_^)

🐩年子mama🐩❤︎🐩

夫婦で2万と言うのは
年齢がお若いご主人様なのでしょうか?
ちょっと恥ずかしい思いをすると思います
そして 3万は旦那様だけ行く金額ならそれで正解な金額なので大丈夫です🙆‍♂️
家族3人なら 金額は五万が通常の金額です。