※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

行政の会計年度任用職員で、体調不良で4日間休んでしまいました。月曜日が憂鬱で、有休が5日残っているため、私傷病休暇を申請しても良いか悩んでいます。

行政の会計年度任用職員です。
体調不良で4日も休んでしまいました💦
(コロナ・インフルは陰性でしたが、咳と鼻水、頭痛の症状が続き…。)

忙しい時期なので、さすがに呆れられていますよね💦月曜日がとても憂鬱です。

また、有休が残り5日のため、可能であれば私傷病休暇(有給)で申請使用と思っているのですが、さすがに図々しいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所行政職で以前、総務にいました。
会計年度任用職員さんは在職年数によっても有休がどうしても少ないので足りなくなる人はそこそこいます。(そもそも有休は権利なので申請があればどんな理由であろうと拒否してはいけません…当然ですが…)

また、雇用する側もされる側も無給になるとお互い良いことないので私傷病休暇が利用できるなら利用した方がいいです!

コロナ、インフルが陰性といっても、風邪症状が周囲にうつってはいけないから休むということはリスク管理ができています。

ですのであきられることでも図々しいことでもありません。
職場の方が間違った認識をしないことを願います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験者の方からのコメント、とても心強いです!ありがとうございます!
    ちなみに、回答者様が現役の時に、実際に風邪で私傷病休暇を申請される方はいらっしゃいましたか?💦

    そして実は私、家庭の都合により、年度末を待たず来月1月末で退職することとなっており、その兼ね合いもあって私傷病休暇申請はどうなのかな…と悩んでおります💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私傷病休暇はうちでは病気休暇にあたるのかなと思っています。
    この場合は自宅安静などの出勤できない旨が記載された医師の診断書が必要です→診断書がもらえたら休めます。皆、何も言いません。
    風邪で診断書をとり病気休暇を取得した職員は経験上見たことがありませんが医師の診断書があれば可能です。

    退職前に休暇を消化するのはあるあるかと思います💡
    退職でなくとも年度の終わりに思いがけない病気やらで有休が足りずに欠勤になる人がいました…ですので私傷病休暇が使えるなら使っておいた方がいいと思います🥲

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断書を貰えたら、それを添付して特別休暇申請をする流れですね…!
    ちなみに、回答者様の自治体では4日間の休業でも診断書の提出は必須でしたでしょうか?(当日病院を受診した診療明細書等でも対応されていましたか?)

    重ね重ね質問ばかりして申し訳ありません💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは1日でも診断書がいります。
    診療明細ではダメで、医師が出勤せずに加療しないといけないと判断した診断書が必要です😵

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!そうなのですね!
    なんだか、風邪(急性咽頭喉頭炎&急性副鼻腔炎)での病気休暇の申請はハードルが高いのかなと感じてきました😢
    週明けに申請可能なのか庶務の方に確認してみて、通らなそうなら有休を消化するしかなさそうですね💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのところはハードルが高いかもです💧
    医師が出勤をとめるって相当悪化した風邪なのかなって周りは思うかもです。
    でも私傷病休暇で名前も違うので、それは取れるかもしれません。
    ぜひ聞いてみてください✨

    • 12月20日
かな

事業所のところだけ記入してもらって、自分で申請することもできますよ☺️