※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月のミルクの量、増やす目安について。双子で少し早産だったため…

生後1ヶ月のミルクの量、増やす目安について。
双子で少し早産だったため1ヶ月経った今でもまだ少し小さく、👧🏻3600gほど👦🏻3100gほどしかありません。
体重は順調に増えています。
完ミ育児で、1日3時間〜4時間の1日8回の授乳、1回のミルク量は80mlです。
たまに2時間半くらいでくずりはじめます。
80mlでも満足してるようには見えますがもう少し飲めそうな気もします。
少ないのでしょうか?
どのようにミルク量を増やしてっていいのかわからないです...
飲んだあとに苦しそうに唸ったりすることがあるのですが増やしていいのでしょうか。。
また新生児期と変わらずまだ3時間置きの授乳なのでしょうか?

皆さま教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

🐰

生後1ヶ月の娘を混合で育ててます!
ミルクの量難しいですよね💦
新生児期は、母乳(30〜40ml)+ミルク40〜60mlあげてました。同じく満足しているように見えましたが、生後3週間頃の時に産後ケア行った所、体重が3100gで、もう少し体重増やして良いかも助産師さんアドバイスがあり、そこから母乳+80〜100mlあげてます!
なので、完ミでしたらもう少し増やして良いかなと😊
今、娘は1ヶ月半ですが、母乳+ミルク80〜100ml。ミルクのみの時は、120ml飲んでます🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    調べたりしてもやっぱり子どもによってなのでなかなか判断が難しくて、、
    少しずつ増やしてみようと思います!!

    • 24分前
はじめてのママリ🔰

もう少し飲めそうなら飲ませて良いと思います!
心配なら10ずつ、20くらい増やすのも良いかもです。
1か月経っていれば夜は4時間半くらいはあけれてましたが、早産だったならもう少し4時間以内くらいで私ならあげるかなと思いました。
唸りは、一気に体が大きくなるこの時期特有のものなのでそこまで気にしなくて良いと思いますが、ゲップはしっかりさせてが良いかなと思います!
子によると思いますので、やってみて吐いたら多いんだなーとか、少しずつアップしていけば良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    だいたいは4時間以内にぐずり始めますがまだそれ以上空けるのは大丈夫なのかなと思って3時間起きにしてます😭
    やっぱ唸りは成長してるから仕方ないことですかね😂

    • 25分前
ゆー

我が子の場合でお話しします⑅◡̈*
出生体重が3052g
1ヶ月と3日の時、体重は4490gほどで
1回100mlを3時間置きに8回飲んでました😊

もう少し飲めそうなのであれば、足してみてもいいかもしれませんね⑅◡̈*
それで大量に吐き戻したりするようであれば、また80mlに戻せば大丈夫です🙆‍♀️

私もミルクの増やし方がわからず、ママリで先輩ママさんたちに助けていただきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    100ml飲む場合でも8回の授乳でいいんですね😳!
    7回になることはなかったですか??

    • 28分前
  • ゆー

    ゆー

    日によって7回だったり6回だったりすることはありました😊
    最初は何も分からず、「これって大丈夫?」と不安になることもありましたが、子どもが機嫌良く過ごせているなら大丈夫か!と思えるようになりました⑅◡̈*

    • 21分前
かりん

ミルク量わかんないですよねー😂私も永遠に悩んでました😩
私は退院1ヶ月検診(生後1ヶ月半)の時に、たまに4時間空きます、と行ったら小児科の先生に体重4キロまでは低血糖防止に3時間厳守!と怒られました😂双子で小さく産んでるから、新生児終わったら泣くまであげないって人もいるけどそれはダメだと言われました😭
体重×150mlが一日の平均だと言われ、それを目安にしてました。
体重×120〜180mlと良く言われているみたいです😊
私は基本的にそれを守っていて、体重×120の時もあれば、よく泣いてお腹がすいていそうなときは体重×180の時もありましたよ😊