※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

まばたきチック症について最近二人目が生まれました。ですが繊細な面も…

まばたきチック症について
最近二人目が生まれました。

上の子(娘)ついてなのですが、娘は本当に穏やかで息子が産まれたあともお世話したがったり優しく撫でたりと息子を可愛がる姿が見られます。

ですが繊細な面もあって、最近気になってることがあります。
息子を可愛がろうとしたりゆりかごを揺らす時に、瞬きをぎゅっと何度もするんです。
最初は何してるんだろーと思ってるだけでしたが、調べてみるとチック症と出てきました。

環境の変化やストレスでなるようで、娘自身はイヤイヤしたり情緒不安定になったりなどはありませんが、やはり環境の変化で我慢させてしまってるのではないかととても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もちろん娘ファーストで授乳、オムツ替え以外は娘に付きっきりで遊んだりお話したりしていますが、チック症はどうやったら改善されるのでしょうか?


コメント

まろん

チック症の子がいます。
特効薬がないのでストレスから離すように言われています。

こみ

心配になりますよね😭

うちも下の子ですが、3歳くらいに急に瞬きのチックになりました!
ストレスとか心配で、小児科に相談もしましたが、様子見で、で終わりまして…
気づいたらなくなり、また再発してを1年ほど繰り返していましたが、その後は自然に消えました🍀

当時いろいろ調べましたが、原因がわからないことが多いようですね💦
気になるけど気にしないで接してあげるのがいいようです☺️(当時私はすごい気にして言っちゃっていましたが…反省)