※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaque
妊娠・出産

第1子の難産経験があり、今回の出産方法について計画出産か無痛分娩を考えています。どちらもよくわからないので、意味を教えてほしいです。計画出産を経験した方のスムーズな出産についても知りたいです。

第1子が自然分娩で
子宮口0cmスタート3日の陣痛10分ごと
23時間の分娩室
出血そこそこ
総合病院送り寸前のスーパー難産
でした!
今第2子を妊娠しております!
今回は
計画出産?分娩Or計画無痛分娩にしようと思ってます!
この2つを行う方
とりあえずどういう意味か全くわからないので教えてください!
あと計画された方はどうでしたか?
スムーズに行きましたか?

コメント

にゃん

二人目を計画分娩で産みました。

入院の予定日を決めて朝から陣痛誘発剤を点滴でうち、陣痛を人工的に起こして産む方法です。

薬が効かなければその日のうちに産めるか分からないと言われてましたが、朝9時に入院して、昼頃に本陣痛がつき4時間ほどで産まれてくれました。

無痛なら陣痛が来たかなくらいできっと麻酔打つのかなと思います。

• jaque

jaque

ありがとうございます
    因みにお金はどれぐらいかかりましたか?
    病院で違うと聞きますが参考までに
    あとその日に産まれなかったらどうなります?
    次の日ですかね?😊
    1人目との違いわありましたか?
    計画してよかったですかね?
    質問多くてすみません😢⤵⤵

• 6月27日
もすけ

計画無痛分娩にしました!

第一子がスーパー難産だったのであれば無痛分娩の方がいいかもです。

計画分娩は病院によって出産する日を決める基準が違います。
陣痛などが始まっては計画分娩の意味がないので、だいたいは38週ごろかと思います。
赤ちゃんの大きさや子宮口の開き具合などをみて決める病院や、38週ごろの先生の空きをみて決める病院など様々です。

前者だとギリギリまで決まらなかったりします。

私は切迫早産で入院までしていたせいもあり37週で出産。
検診にいった日に「今日入院しましょう!」と言われバタバタでした😅

前の日の夜からエピ(麻酔)のラインを確保して、当日朝7時ごろから促進剤を開始してお昼の13時前に産まれました。
かなり早い方だったと思います。
他の人はだいたい朝に促進剤開始の夕方ごろ産まれるといった感じでしたよ。

お金は病院によって様々なのであまり参考にならないかもしれないですが…
私のところは+5万円でした!
かなり安い方だと思います。

無痛分娩だと+10万前後が多いのかな?と思います。

• jaque

jaque

丁寧にありがとうございます❗
    私も子宮口0cmスタートでスーパー難産だったので
    計画だとバタバタしないかなーと思ったんですが
    場合によってバタバタしそうですね😱
    計画無痛分娩だったんですね❗
    無痛分娩どうでしたか?
    痛いのは変わらないですよね?
    緩和されるぐらいですか?
    やっぱり10万前後ですよね😱😅
    でも私は評判悪い産婦人科に当たって自然分娩で実費11万でしたー😱
    そう思うと前回と変わらないので問題なさそうです😅

• 6月27日
  • もすけ

もすけ

計画無痛分娩も進みが遅いと翌日に持ち越されるのでバタバタするかもですね😅
    夜間はスタッフも減るので促進剤をストップする病院が多いようです。

人によって麻酔の効き方が違うみたいですよー
    あと、陣痛始まってからしばらくは麻酔をしないところが多いようですが、どれくらいしないのかは病院よって違います。
    子宮口が5センチ開いてからというところが多い気がしますが、「痛いので麻酔入れて下さい‼」って言えば入れてくれるところもあります。

麻酔してしばらくしたら痛みが全然無くなったので感動しました!

私の場合は出産間近のときは腰が鈍く痛いようなお尻が痛いような感じで(本当にちょっとなので全然耐えれる)、赤ちゃんが出てくるときはそれなりに痛かったです。(子宮口5センチ開くまで体験した陣痛よりは痛くないかな)

ただ後陣痛が猛烈に痛くて動けませんでした。
    それはもう泣いて、のたうちまわってって感じで…
    座薬の痛み止めを入れてもらったんですが、それでも生理痛酷いときバージョンなみに痛かったです。
    こんなに痛がる人は中々いないようで、看護師さんや助産師さんもはてな顔でしたが…

別の方は腰や出てくるときの痛みはそこまでなかったそうですが、ずっとちょっとだけ痛かったそうです。
    後陣痛もそんなになかったと言ってました!
    私は陣痛でお腹が張る感覚がいまいちわからなかったのですが、この方は張りはわかったそうですよ。

普通はいきむために張りはわかる程度に麻酔を調整するそうです。
    ただこれも個人差だと思います。
    私は切迫早産で頻繁に張り過ぎて、後半は張っててもわからないことが多かったので…

私は麻酔してよかったし、麻酔なしで出産ってどんだけ痛いんだよ!信じられない!って思いました。
    二人目も無痛分娩にすると思います。

一人目のときに実費11万円なら病院かえて無痛にした方がよさそうですね✨
    どこの病院も電話したら無痛分娩の費用教えてくれると思いますよー

めっちゃ長くなってすみません💦

• 6月27日
jaque

ありがとうございます❗
私は3日間猛烈な痛みで
歩いて3分の所に
産婦人科があったので
陣痛始まって初日は入院しましたが
そのあと帰らされました😅
痛すぎてなにも食べれなくて
3日3晩泣いてました😅
初産だったので
いっぺん自然分娩経験しようと思ってやりましたが
もう勘弁です!
次は無痛にしてちょっと緩和させてみようと思います!
丁寧にありがとうございます❗

もすけ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

それはそれは…
想像できないくらい大変なお産ですね(ヽ´ω`)

無痛分娩は産後の回復も早いらしいです。
私は産むのも大変だけど、産んだ後は休む暇がなくなる!っと思って無痛を選びました。

元気な赤ちゃんが産まれてきますように😍