※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
圭
お金・保険

横浜の保育料が高くて、扶養内で働くか迷っています。皆さんならどうしますか?

いつもお世話になります。
保育園についてです。

最近、横浜に越してきたのですが
保育料にビックリ!
そんなに稼ぎがある訳ではないのですが
7万6千円!!!
前住んでいたところは6千800円と安かったので、この金額にビックリです😭

本題なのですが私は扶養の範囲内でパートを探そうと思っていましたが
この金額でも皆様なら働きますか?
私は元々専業主婦向きでない性格なので気晴らしも兼ねて外に出たいということと自分の買い物が気兼ねなくできると思い働くつもりでしたが扶養の範囲内だと
保育料だけでも足りなくなりそうで💦

ご意見お聞かせ頂けたらと思います。

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

保育料がその額で扶養の範囲内だとほぼ手元に残らないですよね?😭
私なら働かないです😵⚡️

• 圭

そうですよね😞💨
    ありがとうございます!

• 6月27日
yoshi◎

扶養内でだと…保育料払ったらほぼ無いですよね?!
それなら…私は働かないで、
一時保育とか利用しますかね😅

てか、
旦那さんの稼ぎがよくて羨ましいです!

• 圭

家計に響くかなと思いつつ、毎月7万払うなら一時利用とかもありですね😣!
    稼ぎそんなによくないのですよ💧
    だからこそ驚きで😭💦

• 6月27日
いちご

地域で差があるにしても、そこまで差が出るのはビックリですね(*_*)

うちは保育料5万で、扶養外れてますが時短でしか時間的に無理なので、大して手元に残らないけど預けてます(^^;
私も専業主婦向きではないのと、一応正社員なので辞めるのは勿体無いと思って💦

扶養内のパートとかだと、子供が病気で休んだ月とかはマイナス出そうですね。。
私だったら思い切って扶養外れて働くか、それがキツければ辞めて、
そこまでお金かけなくてできる趣味とかを始めて、専業主婦で頑張ってみるかもです(^^;

外出ないと気が滅入りますよね💦私今2人目育休中ですが、とにかく近所とかでも毎日出かけてます。

• 圭

こんなに高いなんて思ってませんでした💔
    前に預けてた時は、すぐに色々な病気を貰いまくりで ほぼ登園出来ないような状況だったので正社員だと休みづらいし辛いかなと⤵
    残業になった場合も延長とかも気になって💦
    何が一番よいのか🌀

最近お天気悪いですが私もなるべく外に出るようにしてます!

• 6月27日
かな

横浜は高いことで有名ですよ!
私なら働かないか、フルタイムでバリバリかどちらかです!

• 圭

そうなのですね(>_<)
    東京で預けてる方より高くて驚きました💦
    フルタイムも視野に入れようかと思います💦

• 6月27日
  • かな

かな

そうなんですよ、横浜は財政厳しいので、子育てサポートの水準が他の自治体よりも低いんです💦

妊婦健診の助成金額や医療費補助などもかなり違うようですよ…

• 6月28日
  • 圭

余裕あるのかなと思ってました(>_<)
    妊娠などもかなりお金がかかるので
    次の事を考えると少し心配になりました(´・_・`)
    とても、住みやすくていい街ですけどね!

• 6月28日
ひな菊

横浜は高いですよ。同じ年収で6千800円だったら破格ですね😊
都内など税収入が良いところは補助金を沢山だしてるので保育料安めです。フルタイム共働きで0歳からいれようとしても激戦で落ちますが😢
私なら将来正社員になれる可能性があれば高い保育料払う価値はあるけど息抜きだけなら急な病気で保育園にいけず有休もないなら赤字になる可能性もあるので働きません。

• 圭

破格すぎたので甘く考えていました⤵
    フルタイムで落ちた方はどうしてらっしゃるのか?💦
    子供が落ち着いたら将来を考え正社員にと考えていますが今、赤字になっても意味がないですよね。

• 6月27日
  • ひな菊

ひな菊

私は認可、認証全滅で職場の保育園が運良く空きがでて入れました。決まるまでの数ヵ月はイライラ、モヤモヤでした。

認可も認証も落ちてたら半年間育休延長して、その間に保育園決まるのを祈るしかないです。それで落ちたら退職になりますが保育園落ちて自分のキャリアを手放すのは理不尽だなと思います😢💦

• 6月27日
  • 圭

職場でも預け先があれば無いよりは安心かなと思います(>_<)
    育休は延長できるのですね!
    私も前職を辞めるときとても悩みました💧
    預け先も悩みますが再就職も大変だということを痛感し
    通える範囲なら辞めなかったなと思います😣

• 6月27日
☆豆腐メンタル☆

うちも保育料7万円ほどで、4月から扶養内パートを始めました。ですが、手元に残らないので正社員の仕事を探してますが、中々見つからず悩んでます。

• 圭

実際に働いてる方のお話が聞けてよかったです!
    前のところでは高熱+病気もらいまくりだったので 正社員になっていきなり呼び出しくらったらどうしようかと今から悩んでます(´・_・`)

• 6月27日
  • ☆豆腐メンタル☆

☆豆腐メンタル☆

たしかに4月5月は病気しまくりでした(^o^;)パートだったので休んでましたが。呼び出しされても理解が得られるような職場に巡り会えたらいいのですが、難しいですよね。

• 6月27日
  • 圭

電話が来る度に恐怖ですよね💧
    理解のある職場があるかどうかハローワークなどにも通ってみようと思います。

• 6月27日