※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちこりん
子育て・グッズ

娘が一歳3ヶ月の時に40℃の熱で熱性痙攣を起こし、以降38.5℃以上で心配です。繰り返し起こりやすいでしょうか?

熱性痙攣について。
今、一歳9か月の娘がいます。その娘が一歳3ヶ月の時、40℃の熱が出て、熱性痙攣を起こしました。
痙攣自体は3分ほどで、すぐに救急で受診をし見てもらいました。
それ以降38.5℃以上に熱が上がると心配でビクビクします(T^T)
やはり、一度なると何回も起こしやすくなるのでしょうか?

コメント

カブカブ🎶

熱性けいれんは、一度なると起こしやすくはなるのかな?

友人の子が、高熱をだすと決まって痙攣を起こしていたので、座薬を常備していました。

大きくなると、痙攣の頻度は落ち着いてきたと言っていましたよ。

あーちこりん

ありがとうございます!やっぱりそうなんですね(/_;)
座薬を切らさないように、痙攣が起きるかもと心づもりしときます。
ありがとうございます!

a-s.mama

娘が以前、
インフルエンザの時に
一度熱性痙攣を
起こしましたが、
今のところそれ一回です!

お熱が上がりそうになったら
早めに受診したり
クーリングしたりしてます。

一気に熱を下げたりするのも
痙攣を起こしやすいみたいなので
なるべく座薬は
使わないようにしてますが:(´◦ω◦`):

少しでも熱が上がると
ヒヤヒヤしますよね(´;ω;`)

ココナツ

長男が1回、次男が2回今までになっていますが、癖になるかは個人差がありますよ!

病院であたしも不安になり、坐薬を常備する方がいいか聞きましたが、熱出すたびになる訳じゃ無ければ大丈夫と言われました(^^)

だいあ

熱性痙攣を経験した子の半分以上は1回で終わることが多いそうですが、2回3回と小学校上がるくらいまでなる子もいます。こればっかりはなってみないとわからないと思います。

娘も2回やりまして、2回目が複雑型熱誠痙攣と診断され脳波の検査もしました。幸い異常なかったですが、また熱誠痙攣を起こす可能性はあるので熱が出た時用にダイアップを常備薬としていただいてます。

あーちこりん

早め早めに対応して行くのも手なんですね!
痙攣の衝撃が強くて、本当にヒヤヒヤ(。>д<)
参考にさせてもらいます‼ありがとうございます!

あーちこりん

やっぱり個人差ありますよね(。>д<)
何回か39℃の熱が出てるんですけど、その度に怖くて座薬入れてました(-""-;)
ありがとうございます!

あーちこりん

熱性痙攣も何種類かあるんですね(゜o゜)💦
個人差があるし、こればかりはわからないですよね(^-^;
貴重なお話ありがとうございます!とても参考になりました!