※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが発達障害かもしれないと感じた時、どのように判断すればよいでしょうか。

ご自身のお子さんのことを発達障害かもしれない、発達グレー、という方がいらっしゃいますが、どのように判断されるものですか?

ネガティブな意味合いでは全くなく、自分が親として子育てしていく上で、我が子を見てどのようなタイミングやきっかけで気づくものなのか知っておきたくての質問です🙇‍♀️💦

コメント

まろん

診断済みの子がいます。
発達検査、生育歴、行動観察、園や学校のアンケートを総合的に判断されます。

小さい頃は、意思疎通や発語の有無をよく聞きますね👀

  • まろん

    まろん

    発達グレーも専門医の診察が必要になります。

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

長男がASDで、6歳で診断済み。
次男がグレー(ASD、ADHD、SLD全て少しずつ)です。

長男は2歳で言語不明瞭と言われ、その後親子教室などに行きこの子多分普通の子と違うわ!ってなんか思って病院へ行きました🙌🏻
自閉と言われればそうかも?みたいな、でも自閉特有のタイヤが好きとかそう言うのはなかったです。

次男は5歳児検診で多動傾向と言われて様子見てきましたが年長で他害してきてなんかあるんじゃ?と思い始めました。
1年生になり他害はなかったのですが、マイペースさが目立つというか…もしかしたらそうなんじゃないのか?と思い言語検査と発達検査受けて腑に落ちる数値や意見でした☺️🙌🏻