※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーザン
妊娠・出産

夫婦で話し合い、赤ちゃんの名前に悩んでいます。古くさい名前かどうか心配。他の方はどうやって名前を決めたのか教えてください。

夫婦で話し合って、お腹の子は男の子で、名前は隆元(たかもと)にしようかなと思っています。

けれど、私を含め今30歳以上の方の名前ならごく普通の名前だと思いますが、赤ちゃんの名付けのトレンドを知らべたりすると、今からの子にとっては古くさいかな〜って少し躊躇しています。

皆さんも悩みぬいて名付けされたかと思いますが、最終的に決定した時の決め手って何でしたか?

コメント

とと

最終的にはやっぱり夫婦がこの名前で呼びたいこう付けたいという名前にしましたよ(^^)

女の子なので字画等は気にせず決めました(^^)

天翔mama♡

いいと思いますよー!
あだ名つけやすそうですし!
おふたりが納得したお名前が
いいかとおもいます♡

うちは旦那がこれは?とゆってきて
いい!これにしよー!
と軽い感じで決まりました(笑)
名前の由来聞かれるまでには
考えておかないとと思ってます(^O^)

Hina

全然いいとおもいます!!
めっちゃ素敵です(∗ˊωˋ∗)

今日高校野球番組見てて
4文字のどっしりした名前がすごく素敵だなと思いました。

英之(ひでゆき)、とか、宗孝(むねたか)とか
男!って感じで、オォ〜!と勝手に思ってました(笑)

我が家は女の子予定ですが
男のこならば、どっしり構えてくれるような名前にしたいです♡

ぷるきゅる

素敵な名前じゃないですか!(^^)たかもとくん♡かっこいいです!

Mie310

結局、こういう名前の方が後々良いと思いますよ!
若い頃は「他にないオシャレな名前!
」「漫画みたいな可愛い名前!」を…と想像していましたが、今となっては誰からも読める、普通の意味ある名前にして、名前負けしないように輝いて育ってくれるのが一番カッコ良いなと思うのです(^^) 考え方はそれぞれなので、この辺にしておきますが、とても良いお名前だと思います♪

桃&柚♡mama

キラキラネームより
断然いいと思います♡

うちは1人目の時は
何故か妊娠分かってすぐ
お腹に旦那がももちゃん
と呼び出したこともあり
ももちゃんって可愛い♡
ってなり、結局性別も
ちょうど女の子だったので
桃夏でももかになりました♡

8月生まれなのですが
私の母からは最初は
桃なんて春っぽい!と
反対されましたが、
果物の桃の旬は夏なので
夏らしい名前になったかな?
と自己満足してます♡笑

もんちゅー

22ですが、素敵な
お名前だと思います♪
男の子らしくて優しい感じがします(*^^*)
一発で読めて分かりやすくて
好きです!
名前悩みますよね~♡♡

はるはる

すごくいい名前だと思います(^ω^)
私も男の子出産予定ですが
やっぱり1発で読んでもらえるような名前を
考えています!
全然古くさくないですし、むしろご夫婦で一緒に話し合って決めているなんて羨ましいです♡♡♡

隆元くん、素敵なお名前だと思いますよ^_^
私が名前考えた決め手は、就活時や、男の子だったら40歳くらいになって役職者になったときなど、どちらの時に名乗ってもそこそこキマる!ってことでした笑
もちろん由来とかそういうのも色々ありますが、名刺にキラキラした名前が乗って部長、とか書かれてたらアレかなーっと思って(^_^;)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は分厚い名前の本を2冊買いましたが、ピンと来るのがなくて候補は何個かあったんですけどうーんって感じでずーっと悩んでました。
1人でぼーっとテレビを見てるときに候補にも出てない名前がぱっと出てきてこれしかない!って思って決めました♡
決め手は直感ですね(๑ºロº๑)笑

スーザン

回答ありがとうございます。

女の子なら、名字が変わる可能性が大なので字画は気にしなくて良いかもですね(^-^)

スーザン

隆元の由来は、すごく単純です。笑

私は、漢字1文字が良かったのですが全て旦那に却下されました。

スーザン

素敵な名前と言っていただき良かったです(^-^)

確かに4文字ってどっしり構えてるイメージはありますね。

旦那は女の子だったら架純かすみちゃんがいいって言ってました(*^^*)

スーザン

回答ありがとうございます

たかもとってカッコイイ名前ですか?
安心しました(*^^*)

スーザン

今からの子からしたら、「お前、おじいちゃんみたいな名前やな!」って言われるんじゃないかな…ってよぎったので。
安心しました!
最近は男の子でも女の子にも使えそうな漢字が流行っていて、オシャレですよね。けど、読み方がいろいろ出来るから読みにくいですね…

カブカブ🎶

素敵なお名前だと思います。

赤ちゃんの時はかわいいけど、40代50代になった時はどうよ?って名前が多くてびっくりしてしまいます。

名付けは、親の希望もありますが、息子が大人になった時に恥ずかしくない名前にしたかったので、オリジナリティーもありませんし、ひねりもありません。

でも、会社の上司や近所のおばちゃん達にも『うん、しっかりしたいい名前』と言ってもらえました。

読み間違え、書き間違えもありませんし、この名前にして良かったと思います。(๑•ω•๑)/"

スーザン

桃夏ちゃんって凄く可愛い名前ですね(*^^*)
珍しいけど読める名前で素敵です♪

スーザン

22歳だと平成生まれですよね?
平成の方でも、古くさく思われないみたいで良かったです(^-^)

名前、本当に悩みますよねー

スーザン

古くさくなくって良かったです。安心しました!

夫婦で話し合いましたが、私の直感でこの名前がいいって言ったのはほとんど却下されました笑

スーザン

今の赤ちゃんが大人になったらキラキラネームが普通になってる時代なのかな〜っては思いますが、これからますます高齢化になっていくので、たしかに年配者から見ると変わった名前ばかりだと偏見はあるかもしれませんね。

名刺や書類には、性別は書かないので、誰が見ても男性だと思う名前にはしようと考えてました。

スーザン

回答ありがとうございます!

羨ましい!
私は直感でこの名前がいいって言ったのは却下されたので笑

本2冊も買って、最終的には直感って、凄く運命を感じたお名前なんですね(*^^*)

スーザン

大人になったとしてもオシャレな流行りの名前の方が、同世代と違和感を感じないかもって思いましたが、
仰るように歳上世代の年配にはウケは良さそうです(*^^*)

自信もてました!

うちは

たいへい
泰平
です(*^^*)

ジジババ世代からはとても誉められますが、若い世代にはじいさん臭いって言う人もいました(^_^;)

周りからどう言われようと
愛嬌のある子どもに育てていきましょー(*^^*)

スーザン

泰平くん、素敵な名前ですね!
たいちゃんって呼びたくなります(*^^*)