※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

実家での生活にイライラしています。母親は家事をせず、食事も単調。里帰り中で文句を言えず、甘え過ぎかもしれないが、ストレスを感じています。

愚痴らせて下さい。
6月に里帰りしました。実家は洗い物使ったらそのまま、掃除しない、埃だらけ、洗濯は昼から何回も回して部屋干し。ご飯はお惣菜かお弁当。
なんとか自分の結婚する前に使っていた部屋を片付けて(物置状態でした)寝れる環境にしたのですが、母親は買い物に出掛けたり(お弁当を買いに行くため)
父親はついて行ったり、その間に洗濯機も回してなかったり食器も洗ってなくて、イライラします。

洗濯は起きて家族分やります。食器も母親は溜めて溜めて、茶碗がないと洗うという感じなのでそれが目に余ってイライラして、私が洗ったりしています。

唯一私がしてないことはお風呂掃除ぐらい。

ご飯も毎食お弁当かお惣菜で、飽きてきたし栄養的にもあまりよくないので何か作れば(冷やし中華とか)すごーいとか特になんにもすごくないものなのに大袈裟に言われます。

とてもイライラします。

洗濯機もドラム式洗濯機なのですが、掃除しません。

旦那が来る時だけ見える範囲でやるだけです。

気になって気になって仕方ありません。

里帰りさせてもらってるので文句を言える立場じゃないとわかっていますが、お母さんがご飯作ってくれるとか身の回りのことをやってくれるとか羨ましいです。

私が甘え過ぎなのかもですがイライラしてしまいます。

コメント

ママリ

なぜ里帰りされたのでしょう、、
こんな感じなら自宅の方が心休まりますよね😭
産後早々に帰ることはできないのでしょうか😥

• mama

mama

旦那が仕事遅くて1人の時間が多くはじめてのことなので、里帰りにしました。悩むとこです。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

自宅に産後ヘルパーさんに来てもらうとか、市区町村でお安く紹介してもらえると思いますよ💡役所に相談してみてもいいと思います☺

• 6月26日
  • mama

mama

そうですね‼︎ちょっと様子を見て考えていきたいと思います(*´-`)

• 6月26日
♡mama♡

なんのための里帰りかわかりませんね😅💦
産まれたらどうなるんですかね😓💦💦💦
産まれてからはcoroさんは本当なるべく安静にした方が良いので、お母様に少しはしてほしい旨話してみてはどうでしょうか😓💦
じゃなければ、出産したら帰るとか…(´・ω・`)
そうしたら結果的に動くことになってしまうんですが…
他のことでイライラしたらお子さんも生まれてバタバタでさらにイライラしてしまうと思うので😟

• mama

mama

産まれたらもう一切やらないようにします笑
    産後はイライラしそうですね。。

• 6月26日
はつまま

なんのための里帰り…と言う感じですね💦
coroさんが実家を出たあとに、ズボラな家になっちゃったんですかね??
元からなら、そんな環境でcoroさんが家事できる人に育ったのがすごいです!
全然甘えすぎじゃないですよ!むしろ頑張りすぎです(;_;)
赤ちゃん産まれたら、家事まで手が回らなくなるかもしれないので、なんとか今のうちから家事やってもらえるよう持っていけるといいですね💦

• mama

mama

もともとズボラでしたね。。
    離れてる間に更に気になるようになってしまいました。。
    反面教師なのかこうはなりたくないと思いやってしまう感じなのかな。

• 6月26日
ピグ

なんだか里帰りの意味ない感じですね💦大事な臨月なのにイライラ溜まっちゃったりcoroさんが動いたり😫
ご実家は昔からそんな感じなんですか?💦ご無理なさいませんように…

• mama

mama

イライラしちゃだめですよね。
    赤ちゃんにもよくないし。
    実家はそんな感じです。。

• 6月26日
さくら

わかりますー!!!笑 父親、お母さんのくっつきむしかよ!!て感じだし、まったく同じでした。行くときに部屋は確保してくれ、最初の一週間はバランスよくご飯も用意してくれてましたが、だんだん慣れてくるとリビングはゴミ屋敷、洗い物たまってる、朝昼毎日同じ魚などなど、適当でした。赤ちゃんのお世話はしてくれても、私のお世話はしてくれない、なんで帰ったんだろ~て思いました😅

• mama

mama

そうそう!父親もちょっとはなにか皿ぐらい洗ったらー?って母親に文句ばっかりなのでイライラします。
    旦那の爪の垢でも煎じて飲んでもらいたい。

• 6月26日
HY

うちもそんな感じです。
+馬が合わないので里帰りしません。
上の子もいるのでパパが義母に頼ると思います。
どちらも地元一緒なので。

さっきも、実母に貧血でクラクラするから
上の子とご飯を食べて欲しいって頼んだだけで
【病気じゃないのにね】って言われ
カチンと来ました( ̄∇ ̄)
自分でできる範囲で頑張りました。

• mama

mama

そうですね。できる範囲でいいですよね。あんまり無理しないようにします。

• 6月26日
  • HY

HY

うちはリホームして
    自分のところが綺麗になったから
    今ではうちが少しでも汚いと
    すごく攻撃して来ます…
    意味がわかりません。
    毎日ではないしパッと来た時に
    やってない事があるだけでです。
    本当に嫌いです。
    出来れば子供達も会わせたくないし
    私も会いたくないです。

• 6月26日
みーちゃん

よく分かります。うちもまさにそうです。
妊婦が里帰りするっていうのに、風呂場はカビだらけ、冷蔵庫の中は賞味期限切れで溢れ、いつ作ったかも分からないおかずがある。野菜室の野菜にはカビが生えてる。この時期なのに、作った味噌汁とかは冷蔵庫にいれず、ずっと常温保存。リビングは要らないもので溢れてる。収納は整理整頓できてなくてグチャグチャ。
ほんとに最悪でした。
わたしと旦那で大掃除、断捨離をし、なんとか住んでますが、ストレスイライラ半端ないです。毎日掃除し続けています。(笑)掃除が終わらない。

色々親に文句言いすぎて衝突しましたが、なんとか親も孫のためにと、清潔にしようと努力し始めたとこでした。

coroさん、全然甘え過ぎではないと思います!!赤ちゃんを迎えるには清潔一番です!
何度も親に言ったり、自分で行動するしかないですね( ̄▽ ̄)ただ週数も週数なので無理せずですが…他に掃除など協力してくれそうな方がいればお願いしてもいいかもしれませんね(o^^o)

• mama

mama

うちと同じです‼︎
    冷蔵庫、一気に里帰りした時片付けました。笑
    捨てました笑

無理せず頑張ります。

• 6月26日
sound

同じく最近里帰りした者です。うちも似てます😵

帰ってくる時、旦那に付き添ってもらい私の実家に1泊して帰ってもらったのですが、全然掃除されておらずもの凄く恥ずかしかったです😞
仕事もあり忙しいのも分かりますが、流石にこんなに埃だらけ、荷物だらけの状態のところに旦那を1泊させるなんて思ってもみませんでした…

せめて赤ちゃんが使う所だけでもと思い大掃除を計画していましたが、里帰り先の健診に行ったら張りがあり安静に!と言われてしまい😫

でもチビチビと物を捨てたり掃除機かけたりしてます。物なんて、手前に出てるもの以外勝手に捨てても気づかれないです😂洗濯槽もカビだらけでもう1回層洗浄しないとダメかもです😅

なんでこんなに汚ないの‼️こんなところに旦那を泊まらせて😡と思っていましたが、結局私の性格上自分の思うレベルまで綺麗にしないと気が済まないので家族に期待するより自分でやった方が早いしスッキリします。

これから産まれてくる子供に触らせたくない、吸わせたくない(汚ない網戸を通り抜けてくる空気とかw)ものは多分私達の方が神経質になってると思いますし、せっかくの里帰りで子供がアレルギーになったなんて思いたくないですから、今のうちに徹底的に捨てたり掃除しようと思ってます😤文句は言わせません!

家を出た身なのであまり口出ししないようにしてますが、なんとな〜く今から綺麗を習慣付けてそれを保ってくれないかな〜と少し期待してます(^^;)

coroさんはもう少しでお子さんに会えますね💡それを楽しみに、準備万端にしてお出迎えしましょ〜😊身体に気をつけて下さいね🙌

• mama

mama

そうですね!もう捨てるしかないですね‼︎
    キレイを維持してくれるといいけど、茶碗とかも全て洗ってもまた溜めるので意味ないかもです。
    お互い無理をしない程度に頑張りましょう‼︎

• 6月26日