夫婦がイラッとした際にだんまりになることについて、どう仲直りすれば良いか悩んでいます。特に休日に夫が遅く起きることがイライラの原因で、互いに冷たくなり、どうコミュニケーションを取るべきか迷っています。
夫婦どちらも、イラッとしたらだんまりな感じのご夫婦いらっしゃいますか?
どう仲直りしますか?😮💨
私はイラっとした時、だんまりになるタイプです。
嫌みたらしい言葉を言ってしまうのも嫌だし、相手の事情や気持ちも少しは分かるし、何より自分がイラッとしたことをなんと伝えていいか分からずでだんまりになってしまいます…。
例えば、休日の朝夫が起きてくるのが遅いこと。
出かける時は何時に出発と予め決めてるから、その時間に起きてきますが、特に予定のないとか昼から用事がある日なんかは、起きてダラダラ布団の中でスマホだったり二度寝だったり。
私はというと、子どもたちに起こされ、あれやこれや言われ、挙げ句の果てに今日はどこ行くのー?どこ行きたいー!などと言われ。
なんで私だけ起こされないといけないんだよ💢って気持ちと、でも仕事で疲れてるんだろうな😓って気持ち、でも私も仕事してるし💢って気持ちが混ざりイライラし、起きてきた夫に冷たくしてしまいます。
それを受けて、夫もだんまりになります。
そしてギスギス…。
逆も同じです。夫もだんまりになるタイプです。
私はそういう場合そーっとしてますが、どう仲直りしていいか分からず、ここまできました。
今では子どもが無邪気に喋ってるのが救いです😭
このままでは良くないよなぁと思いつつ、だんまりになる自分のくせも嫌でどう直していくべきなのかなと…話し合うのが1番なんでしょうけど…どう思いますか?😭
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのママリ
私も黙って、不機嫌アピールしてしまうタイプです😇
旦那も不機嫌そうな言い方ですが、話しかけてくるので、それに対して応える感じですかね。
私は寝たらもうどうでもよくなるので、ギスギスもその日の夜までです(笑)
ママリ
私はイラッとした時にふざけた感じで指摘するか真面目に話したい時は1回頭で言うことを考えてからその場で優しく話します。
朝起きてくるの遅いのは旦那もたまにありますがその時はふざけた感じで言います!
-
はじめてのママリ
ふざけた感じで指摘すると嫌味っぽくなっちゃうんですよね…😭😭😭
どんな感じの声かけしてますか?🤔- 12月16日
-
ママリ
三重なので言葉がキツイですけど起きんのおっそー!ってテンション高めに言ったり寝坊やな!って感じですね😅
全く参考になってないですが😂- 12月16日
-
はじめてのママリ
寝坊やな!がいいかも知れませんね🤣
あまりイライラせずにやってこうと思います😅(笑)
ありがとうございます😊- 12月16日
はじめてのママリ
うちも寝て次の日知れっと普通にしてたら元通りって感じです🤣
一晩で直るならもういいかな😮💨笑