※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

発達障害がある息子。5歳なのですが人の話が本当に聞けなくて困ってます。これはゆっくり成長を見守るしかないのでしょうか?

発達障害がある息子。5歳なのですが人の話が本当に聞けなくて困ってます。これはゆっくり成長を見守るしかないのでしょうか?

コメント

5FAMILY

聞けないというのは
話を理解できてないのか、理解してるけど聞いてないのか、、、どんな感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく聞いても理解できない感じですかね?心に余裕があるときはメモに書いて見せたりして教えるのですが、毎日のこととなるとむずかしいこともあって。言ってることを何回も言っても理解してもらえないとついついこちらがイライラしてしまって。すると向こうもパニックになったりして。、悪循環になっちゃってるなーと反省したり。毎日続くと疲れてきちゃって。もちろんごどものことは大好きなんですけど。逆効果だと思いつつ心配や焦りの気持ちもあって。ついつい言ってしまって

    • 12月15日
  • 5FAMILY

    5FAMILY

    耳からの情報より目からの情報のが入りやすいとかはありますか?あるなら、カードとか使うのはどうでしょうか?

    • 12月15日
ままり

うちの息子も発達障害と軽度知的あって人の話聞ける時と聞けない時あります💦
うちの息子の場合はなんか自分が興味あるとかの事なら聞くけど怒られてる時とか聞いてる風で聞いてないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。そういうときはどう接してますか?優しく諭すような感じですか?

    • 12月15日
  • ままり

    ままり

    いやもう普通の子と同じでダメなことはダメだと言って
    ちゃんと聞いてる??聞いてる時はどこ向くんだっけ??って言ってます💦

    • 12月15日