平屋のLDKに窓があり、掃き出し窓と腰高窓があります。腰高窓は隣の二階建ての家があり、掃き出し窓は道路側です。南側に腰高窓があるため、掃き出し窓の方が良いか悩んでいます。どう思いますか。
窓について🪟
うちは平屋予定で、これはLDKだけを簡単に描いた絵なんですが、青い部分に窓があって、作ってもらった図では左上の方に掃き出し窓、下の方に腰高窓があります。
腰高窓の方には隣に二階建ての家があります。
掃き出し窓の方は向かいが駐車場、道路側です。
腰高窓になっているところが南側なので掃き出し窓の方がいいのかな?とおもうのですがどうでしょうか?
- ママ(3歳5ヶ月, 6歳)
コメント
退会ユーザー
掃き出し窓にしても良いと思いますよ!!
ただ、もしかしたら設計士は収納のことを考えて腰高窓にしたのかもしれないですね🤔
吐き出しにしちゃうと収納棚とかを置く面が無くなるので。
ママ
なるほど!全然その考え浮かんでなかったです😳
西側は掃き出し窓じゃない方がいいんでしょうか?眩しいかなと...
退会ユーザー
それぞれの窓の外は庭ですか?
それとも道路ですか?
ママ
西側は駐車場
南側は二階建ての家があります!
退会ユーザー
あ、ごめんなさい。本文に書いてましたね💦
ダイニング側が道路で掃き出し窓だとともしかしたら人の気配が気になるかもしれないですね。
多分ダイニングは明るい方が良いだろうっていう配慮なのかもしれませんが。
リビング側は向かいの窓と向かい合わせになったりして気を遣う感じでなければ掃き出し窓にするのも全然ありだと思います。
収納面だけがちょっと心配ですけど。