※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

結婚式やマイホームの資金を両親に頼るのは当たり前ですか?主人はそれが…

結婚式やマイホームの資金を両親に頼るのは当たり前ですか?

主人はそれが当たり前で、自分が友人や知り合いから聞いてきた話でも両親からの援助は必ずある。自分たちでどうにかしようとするなんて無謀だしそれが親の役目。という考えです。でも、自分は子供のために何かを残したい、などという気持ちは皆無です。

私は、もう成人して子供もいるのだから自分たちでなんとかするのが当たり前。結婚式も家も自分たちで貯金したりしてやれる範囲でやるもので、両親に頼ったとしても、それを恥ずかしいというか、申し訳ないなと思うものと思っています。子供にも、自立して欲しいし、初めから頼るような子には育てたくないと思っています。

出してもらったりしてもどんな形になっても返していきたいし、援助があって当たり前と思ったことは一度もありません。私の友人や職場の方々に聞いてもそれが当たり前という方は一人もいませんでした。

これは気持ちの持ちようであるとは思いますが、育った環境や土地柄でこうも意見が違うのかなと思いました。
当たり前という概念は持たない方がいいですね…
みなさんはどう思われますか?

コメント

みぃ

おっしゃるように、どちらが当たり前って事はないでしょうね。
各家庭の考え方、土地柄によって本当に違います。
どちらが正しい、などは決めつけないで、どちらの考え方も尊重する形で収まればそれが一番です😄✨

  • DDC

    DDC

    そうですよね。本当に本当に違うなと思いました。
    どちらも押し付け合わずに尊重し、歩み寄れればいいのですが、お互い自分が正しいと思っているのでなかなか難しいです。全くの真逆で本当に苦労しています…。

    • 6月26日
kの母

私は自分の事は基本自分でというふうに育ったので、結婚式も家の購入も独身の頃から貯蓄していました。主人は実家が裕福で、お金は湧いて出てくるとでも思ってるのか⁈というような計画性のなさで、半々にした結婚式のお金も出してもらう、新婚旅行代は私が全部出す。マイホームの頭金も私の貯金と結婚してから2人で貯めたお金で大丈夫なはずだったのに200万もの援助。
全然違うものですよ。

  • DDC

    DDC

    そうですよね。
    湧いて出てくる、うちの主人もです。なんでそんなにお金無いの?と言ってきます。自分の身の丈にあった生活をしたいのに、主人は違うようです。
    ちよさんの大事に貯めたお金、旦那さんは感謝していますか?裕福な家庭で育つと、お金のありがたみとか、軽く考えている気がしてなりません。

    • 6月26日
ポムポムゼリー

旦那様がいずれ自分の子の時に同じ事をしてあげたい!と思うならアリですが、当たり前はダメですよね💦💦

してもらったら感謝の気持ちは大切ですし、家庭を持った以上余程の事がない限り自分たちで自分たちの事をすべきかな?と思います💦

育った環境、家庭の経済状況などで意見は違ったりしますが、頼らずに自分たちでやる事はお子さんに自立心を芽生えさせると思いますが頼って当たり前はあまりいい影響はないように思います😰

  • DDC

    DDC

    そこなんですよね。俺はよくて、子供のことや他はあとは知らない、と言う感じが本当にただの子供のようで恥ずかしいです。
    私の両親は共稼ぎで一生懸命お金を貯めて、家を建てるのは遅かったですが協力しあっているのを見てきたので、そうするのが普通というか、夫婦の在り方なんだと思っていました。なので自分達の今の状況を考えると全然別世界で、辛いです。

    • 6月26日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    大多数の方がのんさんのご両親のような形で頑張ってらっしゃると思います!

    旦那様も社会人であり一家の柱ですから、自分達でなんとかしなくては!と思って頂きたいですよね😰

    旦那様が育った環境は裕福な家庭でしょうか?
    環境が裕福でもそれは旦那様ご両親のお金であり旦那様のお金ではありませんよね💦

    ご両親もいつまで健在かわかりませんし、もう少し一家の主である自覚が欲しいと思うのんさんの気持ちはよくわかります!

    私は一般家庭で育ちましたが、母は裕福な家庭で育ちました!
    でも甘やかされたりなどなくやはり、自立に向けて厳しかったです💦

    子供の頃は裕福な家庭が羨ましくもありましたが、今は母には感謝しています!

    • 6月26日
  • DDC

    DDC

    そうだすよな。安心しました。ありがとうございます。

    主人は、裕福な家庭だと思います。お小遣いというものがなく、いくらでもお金、ゲームを与えられていたと自分で話しています。私はそれを恥ずかしいと思ってしまいました…成人してからも保険や税金は親に支払いしてもらっていました。今もです。私が3年間何度払うと言っても払わせてくれませんでした。今ではもう諦めました。金銭感覚が違い、辛いです。

    私も、小さい頃は親をケチだと言い、みんな持っているゲームも欲しいといえず、嫌だなあと思っていましたが、今では感謝しています。
    子育てだけは、社会に出てしっかり生きていける子供にしたいと思います。

    • 6月26日
  • DDC

    DDC

    そうだすよな!(笑)どこかのなまりになってしまいました!すみません!(笑)

    • 6月26日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    いえいえ大丈夫です😊

    なるほどー🤔
    ご両親が甘やかした事が問題ですね💦
    可愛いから甘やかすのと躾をするのは違いますよね💦

    義両親にも自分達の事は自分達で責任持ってやっていきたいので税金、保険はありがたいですが辞退させてください!とは言えないですかね?😣

    私自身は一般家庭ですが、友達は裕福な家庭の子が多いですが皆厳しく育てられたようで自分達の生活にしっかり責任持ってやってます😣✨

    のんさんもご両親がきちんとされていたんですね💕💕

    子供って理不尽に厳しい!って言いがちですが、やっぱり長い目できちんとした金銭感覚は必要ですよね💦

    欲しいものがあるなら自分で稼ぐ!
    家庭を持つなら我慢も必要!
    夫婦で協力しながらの子育てが1番お手本になるのに😰
    旦那様時間をかけてでも理解してもらいたいですよね😣

    • 6月26日
kの母

なんでそんなにお金ないの?はキツいですね…😵私の貯金のおかげという事と、現在の収入も私の方が多いという事は一応わかっているようですが、すぐ外食行こうとしたり、あれもこれも買おうとするので、ちょくちょく、そのお金どこから出てくるの?と聞きます😅マイホーム購入を機にFP相談で将来設計を一緒に聞いたので、ちょっとは現実が見えてきたかもしれません。

とりちゃん

地域にもよるかもですね💦
友達は車社会の地域出身で免許、車は親からもらうのが普通だったと話してました。
私達に関しては自分で準備しましたよ。
親からお祝いはもらいましたが、それを当てにはしてません。
親サイドから話があるなら甘えてもいいと思いますが💦
援助の話があったときも、旦那はちゃんと自分達で生活できてるよっていうのを見せたい気持ちが強いみたいで、本当に困ったら頼るわぁ、と言って断りました。
ご主人も自分の子どもに同じようにしたいって気持ちがあるならまだ理解できるかな?と思います。

りんご

自分は親からしてもらって当たり前なのに
自分は子供になにも残したいと思わない?
不思議な旦那さんですね 笑
ということは、あなたは親じゃないってことね、この子は父親がいないってことねー
って言って無視ですね。

親からの支援は大きくてありがたいものですが、
成人した男のくせに
親有りきでいるのは情けないですね💦💦

core

私ものんさんと、同じ考えです。しかし、旦那は両親に頼る傾向があります。
家を買った時も、自分の親に頼ることはなかったです。ただ旦那の両親は、色々援助したいと思ってくれているみたいなので、購入後にお祝いをいただきました。してくれるのは、ありがたくもらいますが、こちらからせびるのは違う気がするので、よく旦那に言っています。

育った環境などで違うとは思いますが、親に頼るのが当たり前なら自分の子にも、お金を貯めてあげておくようにしてほいと私は思うので、私ならそれを旦那にいいます。
当たり前って人によって違うとは思うので、お互いにどう思うのか話し合えてわかりあえたらいいですね(^^)

ゆか

金銭感覚が違うのですね💦
でも、そこにあまりこだわらなくてもいいのではないかと思いました。旦那さんは旦那さん、のんさんはのんさん、でいいのでは? 旦那さんのご実家が何かと援助してくれるなら、それに甘えておけばいいのではないかと、、私自身は自分たちの稼ぎで生活できるようにするのが普通だと思っていますが、資金援助を受けたおかげでより素敵なマイホームに住めるならぜひ援助を受けたいですし、ローンの負担が減ることも万々歳です。自分たちの資金で建てる人もいれば、援助を受けてマイホーム買う例もたくさんあると思いますよ☺