※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がハイローチェアから落ちたが、痛がる様子はない。病院に行くべきか悩んでいる。骨折などはすぐに分かるものか心配。

トイレに行こうと目を離してしまった隙に6ヶ月になる息子がハイローチェアから落下してしまいました。
大泣きしてその後は痛がる様子はないのですがすぐ病院に行くべきでしょうか??
頭は打っておらず、足元から落ちたみたいで座るような形で落ちてしまっていました。

嘔吐無し、赤くもなって無く、手足は活発に動いているのですが、骨が折れたりした場合すぐに分かるものですかね?(;_;)

コメント

様子見で大丈夫だと思いますけど
少しでもおかしいと思ったら
病院に電話なりした方が
いーかもです(;_;)/~~~

ゆいゆう

心配なときはまず#8000に電話するといいですよ。
休みなので今日の病院や夜の病院とか聞けました。
あと2日間は様子を見ていた方がいいそうです。なるべく安静に。
お風呂は控えた方がいいそうです。
うちの子は40センチの段差の玄関下に落下して何も怪我はなかったのですが相談したら1才以下はなるべく診察は受けるべきだといっていました。
うちの場合は何も症状がなかったのですが落ちた段差もあり私が落ちた瞬間も見ていないためどこか打っていないかわからなかったので翌日脳神経外科を受診しました。
何もなかったですがまれに1週間後に様子が変わることもあるそうです。

ukamiho

少し様子を見て、機嫌が悪かったり
ぐったりしたり嘔吐するようならすぐ病院へ行ったほうがいいと思います。
72時間くらいは様子を見たほうがよさそうです。

息子もソファで頭から落ちたことあります。
今はなんともなくやんちゃです。
なんともないといいですね(´・_・`)

m

コメントありがとうございますm(__)m
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

ここに投稿した後近くのかかりつけの小児科が本日午前まででやってなく#8000に電話をかけて、指示を受けましたm(__)m
吐いたりした場合はすぐに病院に、落ちた時すぐ泣いたか?泣かずにぐったり意識がなかったりしたか等聞かれ、今日のお風呂はやめて、吐いたりぐったりしたら病院に行くようにと言われました。
#8000に電話をかける前息子はお昼寝してしまい、足が折れていたりした場合は腫れたり泣き止まなかったりという事があるので心配は要らないと言われましたm(__)m

私ももっと注意深くみとくべきでした。
今後今以上に気を付けて生活していけたならと思いますm(__)m
たくさんのコメント下さり皆様ありがとうございました。

ゆいゆう

無事て何よりです。今日、明日はなるべく休ませてあげてくださいね。おだいじに。

たっち☆

うちも全く同じ状況で落ちました!私の場合はすぐ病院へ連れて行きました。結果、大丈夫でしたが、あのドンッという音は、今でも忘れられません、、
結構、ハイローチェアから落ちて、青ざめてくるお母さん多いと言っていました💦

お互い気をつけましょうね^-^