家を建てる際のローン組みと立地についての相談です。今1歳の子を育てて…
家を建てる際のローン組みと立地についての相談です。
今1歳の子を育てており、
家を建てることを考えています。
土地から探している状況です。
その際のローン組みなのですが、私は本当は夫の収入だけで組んで生活していけるくらいが良いのではと考えているのですが、夫はそれだと買える土地がない。の一点張りです。
確かにそれだと夫の希望と私の希望の場所は買えません
私は育休終わり次第働く予定です。しかし、子どもが小学生になった時に今と同じ職場で働けるのかと考えると今の職場で私がフルで働く条件でのローン組みは不安で踏み切れません。
また、土地でもなかなか2人での落とし所が見つかりません。
夫が希望している土地
①(都外)
夫実家は下道で1時間
私の実家まで高速で1時間30分
私の職場は通えない 職を変える必要あり
②③より土地が安い
②(都内)
夫実家高速で2時間
私の実家まで高速で1時間
私の職場まで電車で50分
私もフルで働く体でのローン組み必要
③(都内)
私が希望している土地
夫の実家まで高速で2時間
私の実家まで下道で1時間
私の職場まで電車で20分
②と同じくらいの値段
FPに相談したときは私は今の職場で働き続ける条件でローンを組んでもらいました。(昇給や退職金などの計算で)
また、夫はなにか災害などが起これば職場に行かなければなりません。
①は価格が下がるので私が職場を変えても払っていけると思いますが、何かあった時に実家を頼り辛くなります。
義実家を頼るのは私としては遠慮したいです。
②は今後私が今の職場で働き続けられるか、職を変えた際にローン払えるかの不安があります
夫は自分の実家も遠いが自分の希望の土地(地価が上がりそう。自然が多い)だから仕方ないと言っています
③は下道で実家に帰れるので私としては
何かあって夫がいなくても子どもと一緒に実家を頼れるから安心。職場も電車で20分ならもしかしたらフルでも働いていけるかもしれないためローンの心配が減る
しかし夫は私の希望だけに沿って
職場基準で考えてるのが嫌。
さらに私の実家にだけ近くて、自分の実家が遠くなる為嫌だと言います。
夫はあるかもわからない自然災害を心配して家を建てるなんて現実的じゃない。
自分は長男だ。ゆくゆくは両親の面倒を見なきゃいけないから実家が遠いのは無理だ。
とも言っています。
ちなみに子どもに関して仕事の調整するのは私だけです。
夫は仕事の調整などする予定はありません。
これの堂々巡りで疲れてしまいました。
乱雑な長文で読みづらく、申し訳ありません。
皆さんはどう思われますか?
率直な意見をいただけたら幸いです。
- のんびりぺん(1歳0ヶ月)
はじめてのママリ🔰
私だったら③にするかもしれないです!
1番実家が近いですし、義理の実家に行くならたまに高速乗って行けばいいと思います!
価格については万が一どちらかが仕事を辞めても支払っていけるとか、変動金利で組んだ場合今後は上昇傾向にある為、若干余裕を見てローンを組むことをオススメします。
やっぱり家を買う時は何かを妥協しないといけないと思います。
ただローンを支払えなくなると元も子もないので、金額と要相談です…
コメント