※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン✩*॰¨̮
子育て・グッズ

育児本のアドバイスに従って朝早く起こすと、赤ちゃんの機嫌が悪くなりました。おっぱいを飲みたがらなくなったり泣き出すことも。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

あと1週間で生後2ヶ月になる男の子を育てています。育児本に「体内時計を正すために朝7時遅くても8時に起こす」と書いてあり意識しだしたら、逆に機嫌悪いことが増えた気がします。ギャン泣きが増えたり、完母で今までうまくいってたのに、おっぱい飲みはじめてすぐに泣き出して飲んでくれないことも出てきて。たまたまタイミングが重なったのかもしれませんが、どうしたらいいのかわからなくなりました。同じような経験された方や何かアドバイスありましたら教えて頂きたいです。

コメント

あーか

私も起こしてました(・ω・)/
起こすというか、7〜8時にはリビングに行って明るい中で過ごすって感じにしてました!
今までとの流れを変えると機嫌悪くなることありますよね…
でもそれ乗り越えたらリズムできていきますよー!!
5ヶ月ごろには起こさなくても7〜8時には勝手に起きてました!

  • プリン✩*॰¨̮

    プリン✩*॰¨̮

    今までとリズム変えると機嫌悪くなっちゃうんですね💦それを乗り越えて変えていくかってことですね!頑張ってみようと思います‼️

    • 6月26日
すぎにゃん

とりあえず起こすというか8時にカーテン開けて明るくしてました(*´꒳`*)
無理に起こさなかったけど今はリズムばっちりです(*´◒︎`*)

  • プリン✩*॰¨̮

    プリン✩*॰¨̮

    そうなんですね!うちもカーテン開けて明るくしてただけで無理には起こしてないんですが…頑張って続けてみようと思います😄

    • 6月26日
deleted user

無理矢理起こしたことないです!

旦那さんの出勤が6時半~6時で一人で勝手に行くのと、私の目覚ましが8時になるので、朝頃から大人が動き回るので勝手に起きますよ(^.^)
まだ2ヶ月にもなってないなら、徐々に、でいいんじゃないですかね?
3、4ヶ月くらいになってからとかでもいい気がしますが…。

うちは寝かせるのも23時とか0時なんで、寝かせる、というよりは勝手に寝てくれます。21時頃には寝かせないと…。という方が多いんでしょうけどうちにはうちのスタイルがあるので本とかは気にしたことはないです(^_^;)

  • プリン✩*॰¨̮

    プリン✩*॰¨̮

    言葉が足りずすみません💦うちも無理には起こさずカーテン開けて明るくしてた感じです!
    少し焦りすぎでしたかね😓たしかにうちにはうちのスタイルがあってなかなか本のようにはいかないんですよね💦本を気にしすぎていたかもしれません😵参考程度にしようと思います‼️

    • 6月26日
ぷ

起こしていません😌
プリンさんが言うように、無理に起こすと機嫌が悪くなって悪循環になってしまって…
今は、起きてなくても、カーテンだけあけて、部屋を明るくするようにしています☺️

  • プリン✩*॰¨̮

    プリン✩*॰¨̮

    言葉が足りずすみません💦無理には起こしてなくて、カーテン開けて明るくしてるだけです😵それでだいたい起きてくれたので!焦らずもう少し様子みてみようと思います😣

    • 6月26日
nana

2ヶ月のころだと夜は時間決めて寝かしつけてましたが朝は子供が寝るだけ寝かしていた気がします。
カーテン開けたり、私や旦那の朝の準備の音で目覚めたりはしていましたが…。

生活リズムを変えて急にご機嫌が悪くなってしまったのであれば少しまた前に戻してもいいんじゃないかなと思います。
どうしても生活リズムをつけたいのであればちょっとの間ギャン泣きに耐えれば赤ちゃんのほうがリズムに慣れるかなとも思います☺

  • プリン✩*॰¨̮

    プリン✩*॰¨̮

    まだこの時期は焦らず赤ちゃんのペースでいいんですね!ちょっと本にとらわれすぎてました😓また戻すと赤ちゃん混乱してしまう気もするので、少し続けて様子みてみようと思います!

    • 6月26日
tom

今の時期はまだ、おっぱいと寝ることがメインなので無理矢理起こさず赤ちゃんに合わせてあげてもいいと思いますよ😊
朝日を浴びせてあげるのはとってもいい事ですが🙆
うちの子はむしろ、起こす事をした事ないくらい寝付き悪いので羨ましいです😂
完母だと特に規則正しくするの難しいと思いますが、
生後2ヶ月に入って助産師さんに授乳間隔も睡眠のリズムも定まってないって相談したら、今はまだおっぱいも欲しがるたびでいいし、お母さんがキツいなら間隔あけてリズムつけさせてあげてもいいって感じでした🙌

  • プリン✩*॰¨̮

    プリン✩*॰¨̮

    まだ赤ちゃんのペースでいいんですね!本にとらわれすぎてました😓本によってはおっぱいを欲しがるたびにあげていいのは生後1ヶ月までと書いてあるものもあったりしますが、まだ欲しがる度にあげて大丈夫なんですね!

    • 6月26日