※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食の食べムラについて相談です。食事を拒否されたらどれくらい粘りますか?食べムラはいつなくなるでしょうか?9ヶ月半ばから食べムラがひどく、食べない時が多いです。食事内容を変えても拒否され、イライラします。

おはようございます!
いつもお世話になっております。

離乳食の食べムラについてです。
みなさんは食事を拒否されたら何分くらい粘りますか?
どれくらい拒否されたらやめますか?
また食べムラはいつくらいでなくなるのでしょうか🙄?

9ヶ月半ばくらいから食べムラがひどく、全く食べない時がザラにあります。好き嫌いというよりは、遊びたい欲が優先してしまって食事自体に気分が向かないようです。食事内容は割といろいろ変えてるつもりだし、一回の食事にひとつは好きなものを入れてます。それでも椅子に座るの拒否され抱っこでご飯も拒否され、食べるならと思って立たせても拒否され。。一口目から全く食べない時は10分くらいでもうやめてしまいます。これでもまだ諦めない方がいいんでしょうか?
食べる時は何事もなかったかのように食べます。あとパパがあげると食べる時もあります💭
一時的だと思ってもやはりイライラします。おまけにBFは全然食べない子なので全て手作りで、それを全てガシャーンとやられると本当に心が折れます。。

コメント

離乳食の時間を決めて、時間が経ったら切り上げます( ơ ᴗ ơ )
手づかみで食べれるものとかもダメですか?😅
うちの子は食べるの大好きだったので、
答えにならずすいません😢

• りん

りん

ありがとうございます!
    やはり時間決めた方がいいですかね😞
    食べる時は量もしっかり食べるのですが、ちまちますぎて1時間以上かかるときもあります😅それでも食べるならと思って完食するまでは待ってます。
    手づかみもさせてます!でも喜ぶ時とそうじゃない時があってもうよくわかりません😅

• 6月26日
nana

私は一応30分くらいはテーブルに離乳食置いて粘ります。
途中遊び始めたら遊ばせながら口にご飯つっこんでる感じです(笑)
でもガッシャーンてやられるのはイラッとするので器は手の届かないところに置いてつかみ食べの物だけ手の届くところにおいてます。

子供の気分もあるみたいでうちの子は眠気 > 食欲 なので、眠たいと絶対食べません😅

• りん

りん

ありがとうございます!
    30分くらいはやはり粘るべきですよね😔💭遊び始めたらもう食べないし、お皿はそばに置かないと怒るので離すこともできず😢
    眠い時はそのまま寝かせますよね?

• 6月26日