※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの学校で加害者の親が強気で、謝罪を求めても悪くないと言い張り、関係が悪化しています。この状況はいつまで続くのでしょうか。

うちの子の小学校は加害者の親が非常に強い性格をしている場合が多いようで、謝罪してもらうレベルのことでも加害者側は悪くないと言い張り被害者の噂を広めたりなど、親同士の仲が悪くなることが多い状態です💧周りのママの話を聞いていると良い関係になった人の話を聞いたことがないレベルです。私も経験があり現在進行形です💧

だからと言って、先生も子供同士では解決できないことで謝罪してもらうレベルだと言っている状態をこちらは言わないで我慢するのはそれはおかしな話だなと。

周りのママや経験から、どんな形でも加害者側の親が知ると必ず派閥になり雰囲気は最悪になります。子供同士も必ず遊ばなくなっています。
親側はクラス懇談のグループワークに支障が出るレベルにまでです💧

こういう風潮はいつまで続くのでしょうか?まだ低学年ですがすでに飽き飽きしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

親同士が入るのではなく学校を間に通して親同士は連絡取らなければ面倒なことは起きないはずですが、被害者は怪我をして病院へ行くレベルなら話は違うと思います。そうでなければ学校内解決してもらえばと思ってます。
でも先生がベテランでないとそうい問題の解決の力ってなかったりしますよね

私は学校参観日でも皆グループになりたがるけど私は誰もママ友いないし一人でいいと決めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    それがなぜか親同士連絡取らなくても面倒なことになるんです。
    自分の子供が謝る側になぜなった?と気に入らないと加害側の親が出てきたりもあるようです。複雑化してしまうようで。

    私も1人でいます。でもそれもなんやかんや言ってくる人がいますね💧学校の保護者の質が悪いのでしょうか。

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護者の質はあるかもですね💦
    うちのエリアも口が悪い子供が多くて先生も認めるほど悪めなエリアです。
    先生はどう思ってるのでしょうか。
    先生の意見を尊重した方がいいですよね。沢山の子供を毎日まとめてるのなら、先生もわかるはずですが。

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね。。

    どの学年の先生たちもお手上げ状態で、学校は先生がいけない、学校がうまく子供を見れないからいけないと思っているようですが、単純に保護者の質が悪いだけなんですよね。

    • 19時間前
ままり

保護者の質でしょうね…と思います。

乱暴な子がクラスに何人かいて、1人のことは相談したらすぐに保護者の方に連絡をとってくれ、謝罪の申し出がありお受けして円満に解決しました。
ですが、別の相手がしたこと(暴言なのですが、ハンデをバカにする暴言で暴力よりひどいと私は思っています)に関しては先生から謝罪があっただけで相手の保護者は知ってるのか知らないのかダンマリでした。
参観で親を見ましたが、「謝るとかできなさそう」が正直な第一印象でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ですよね。保護者の質ですよね。

    うちの子の学校は先生が上手く対応してくれて、子供同士は遊べているとしても親同士が高確率で関係悪くなるみたいです。被害者側が加害者の親のご機嫌とらないといけないみたいな風潮もあります。それが納得いかないです。

    • 19時間前
はじめてのママリ🔰

同じ感じです。

加害者側は自分達は悪くない!
被害者側が過保護!とか
被害者側がお互い様が出来ない!とが
何とか言って味方を作りいかに自分達は悪くないかを風潮します。これは、自分なら周りに広めるから、先に広めて味方を作っておこうという悪知恵かなと思います。

病院に行くレベルでも謝罪出来ない親(我が子をどうやっても正当化して守ろうとする、責任転嫁の言い訳がすごい)はいます。

でも子供達は周りを見て学び、価値観が合うこと過ごすようになると思います。

逆に価値観の合わない人からは絡まれなくなり、トラブルが減るので、一緒に遊ばなくなるのは私は良いことだと思います。

加害者側は今は優越感?に浸れると思いますが、親も子もつるんでいてもみんな話を合わせてあげてるだけの人もいますよ。
自分達がターゲットにならないように、面倒くさいから話を合わせてヨイショする→だから加害者が味方がいると勘違いして調子に乗ります。

これから親子で目を養い、中学年くらいになると特に女子の方が加害者になるような子達から距離を取りますよ。
それらと絡んでると自分達も加害者の仲間と思われると気付いた子から上手く刺激をせずに距離を取り始めます。
男子も上手い子は世渡り上手になっていきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    うちの子の学校も加害者側の風潮が全く同じです。優越感に浸る保護者が父母会役員になっており加害者は目立つ役に選ばれやすかったり、この地域?では中学も同じ人がなるのでヨイショの風潮はいつまで続くんだ?と先が思いやられます。先生も加害者びいきだなぁと感じる時も多々あります。

    確かにトラブルになる子と遊ばなくなるのはいいこともありますよね。
    ただ、少人数のクラスなので子供たちは大変そうだなぁと思ってます。

    • 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目立つ役をやらせることで、相手は満足するので。
    学校側も張り切ってやり遂げてくれるならそれで良いと思っていたり。
    また満たされると人は優しくなれるので(笑)
    学校側から配慮されてる。と捉えても良いのかも…?
    本人達は認められている。と捉えているかもしれませんが真実は意外と違ったりしますよ。

    学校は事なかれ主義だなと感じます。

    被害者、加害者。の図があっても結局は被害者が譲る事を待ちますよね。
    加害者は変われないので。
    変われないから何度も誰かしらと同じようなトラブルを繰り返し、自分達は悪くない!また目立つから妬まれた!と思ってる親が周りに多くて驚きました。

    うちは、もう校内の友達に執着せず、習い事のお兄さんお姉さんとかと会話させてます。

    周りが成長するともう少し落ち着くかなと思いますが。
    習い事で実力つけて、アホみたいなことをしてる親子と差をつけていけば良いと思います。

    • 13時間前
はじめてのママリ

皆さんのコメント等読みましたが、保護者の質かと思います…

うちの考えは雑な方かと思いますが、結局外で経験しないと分からないと思っているので、家とか日常的にたくさん躾をしていても謝り行く心の準備だけはできています😂
周りに聞いても同じ感じです。
ついにやりおったか…です。
荒れてる子がいても、親は案外普通だった。ってことが大半です🥹
周り含めたまたまいい親とばっかり関わってる可能性もありますが🙄

いじめられても「他にも遊べる子いっぱいいるじゃん。ほっときゃいい。」のマインドで上手くフォローしてるママが多いです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。
    私立だからか、親たちがすぐ出てきて加害者側も強くて謝らないですし複雑化していますね😂

    他に遊べる子がいればいいですよね☺️

    • 18時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学生になると私立はそうなるんですか?💦
    うちの子は優秀なんだから他の子に問題がある!って感じですかね?🥹
    そうなると中高もその親たちと関わることになるんですね😱
    嫌すぎますね…

    • 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立はうるさい親が多いのでトラブルが複雑化長引くのはどこも同じみたいです。

    そうですね。プライドが高い親が多いです。いい子でおとなしくて優秀な子ほど潰されやすいです。

    嫌すぎますよ…🤢

    • 18時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…😱
    短大附属の私立幼稚園に通っていたのでオープンキャンパス案内がいくつもあり惹かれていた時もあったのですが、選択しなくてよかったなと思ってしまいました😭

    強く生きる力はつくけど、無理だったらイバラの道ですね😫
    けど高い能力つけていくには私立だし…で難しすぎます🥲

    先生たちもお金出してもらってるからこそ強くキツく言えない(厳しく言ったら悪い噂を流されて人が来なくなるかもしれない、先生も対象になってクレーム)ところがあるのかもしれないですね…
    うーん🥲

    • 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結局いじめやトラブルはどこでもあるし、勉強も公文などの習い事をすれば私立よりも上のレベルを習得できます。
    なので私は高校受験からがいいと思いました😭

    先生たちは多分そうですね。学費が高いし、クレームや噂にはすでに困っているみたいなので💦

    • 17時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学校の私立は特に英才教育だと認識していました🤔💦
    いい所の子でも遅くても中学から…みたいな😂
    高校の私立はもう世の中的に一般家庭でもあるあるみたいになってますもんね💦

    高い学費出して加害者が強い世界に飛び込むとかバカらしいですよね😥
    公立よりもいい教育を受けられるからと良かれと思って入れているのに😱

    子どもたちが先に大人になって「親は親。」という考えになってくれるといいですね🥲

    • 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね。高い学費を払っても神経質で過保護なご家庭が多いので小さなことで面倒な事態になりますし、PTAのような活動も意外と多く、それでか派閥もあるので大変に感じる方もいますね。

    まさに。子供が先に大人にならないといけない環境かもしれません。(笑)
    アドバイスありがとうございました。

    • 16時間前