知的障害の特徴や公立小学校に通うケースについて教えてください。知的障害と学習障害の違いも知りたいです。苦手なことがあれば教えてください。
《不快にさせてしまったらすみません》
何度かここで「私は知的障害があります」と告知して質問されてるひとを目撃したのですが、言葉一つ一つ見ても、文章全体を見ても、何ら思考も正常で、文の組み立ても適切で、コメントの回答にもきちんと内容を汲み取り、長文でやりとりされてるのを見ていて信じられない気持ちで、見ていた覚えがあります😶💦
知的障害の人と今まで交流が無かった訳ではないですが、話し方から察するに長文は恐らく書けない人なのだろうと決めつけてしまってました💦💦
本題ですが、、
知的障害がある人の主な特徴って何ですか?(できたら小4くらいの子の特徴で知りたいです)知的障害で公立小学校に通う人もいますか?
知的障害があっても書くことや話すことが人並み以上に得意な人もいるのでしょうか?
知的障害と学習障害の区別も知りたいのですが、学校の授業に沿った学習はできるけど知的障害を持ってあるということもあるのでしょうか?
又、知的障害があるだけに、《これだけは苦手》というものがあったら(知っていたら)教えてください🙇♀️
- はなまる子(10歳)
コメント
なちゃん
知的障害者施設で職員をしています😀
知的障害者でも
軽度、中度、重度とかなりの差があります。軽度の方でも幅は広くIQ70以下だと知的障害者と扱われますが、70〜90くらいだとグレーゾーンといい診断がつかない場合もあります。
主様のいう長文を書ける方はおそらく軽度の障害をお持ちの方だと推測します。
軽度であれば、一般就労している方や車の免許を持つ方もいらっしゃいます。
小、中学校は義務教育なので知的障害があっても公立の学校に通う方もいらっしゃいますよー。
知的障害はIQ70以下、学習障害は読み書きが苦手などそんなイメージですかね、、
ざっくりとした答えですみません😅
なちゃん
そうですね!
私の働く施設のご利用者さんも義務教育出てる方たくさんいますね。ただ最近の傾向だと福祉の幅も広がってきたので、すぐに特別支援学校に入れる親御さんが増えてきてるなと感じます。
特別支援学校に行くと軽度の方は優等生みたいな扱いだそうですよー。
検査については詳しく知らないんですが、医療機関や支援センター等で複数の検査を受けていると伺ってます。(田中ビネー?とかが主流なのかな)
多少は変わると思いますが、私が働く東京都の場合は療育手帳(愛の手帳)を取得するために検査するのがほとんどで
1〜4度までしかなく軽度は4度でひとくくりになるので何度も検査を受ける人はあまり聞いたことないです。
はなまる子
回答ありがとうございます😊
軽度の知的障害くらいだったら義務教育は通えるということなんですね!
IQ検査の方法はいくつかあるとおもうのですが、信頼できる検査は何でしょうか?
そのIQの数字は小学生のときと中学生のとき、いつ検査しても然程変わらないものですか?😵💦