※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぬる
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、朝7時に起こすべきか悩んでいます。まだリズムが整っていないため、夜中に起きたりすることも。朝6時まで寝ていることもあるそうです。朝7時に起こすべきでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています。
生活リズムについて

昼間寝る時間が少なくなり、21時までには寝て、
朝は4時〜5時くらいに起きるようになりました。
息子が次に起きるのは9時頃なんですが、
7時にはカーテンをあけて起こす、という人が多いみたいで。
まだ完全にリズムが整ったわけではないので、
たまに夜中に起きたり、朝は6時まで寝てる時もあるんですが、
やっぱり7時には起こした方が良いのでしょうか?


うーん。。わからないことばかり(T . T)




コメント

yϋ❥»kдяΐ

まだ4ヶ月だし、そこまで規則正しくきっちりしなくて大丈夫やと思いますよ(*´꒳`*)

リズムが安定してこれ陽の光を浴びたら
起きやすくなってきます(●´ω`●)

もっと大きくなればほっといても
夏は早く、冬は遅く起きるようになるから
ベビちゃんにあったスタイルで気長にやりましょう💓

  • はぬる

    はぬる


    なんだか安心しました!
    生活リズムが乱れてる訳ではないので、気長にやりたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 6月26日
  • yϋ❥»kдяΐ

    yϋ❥»kдяΐ

    昼夜逆転になったら悩むけど、
    神経質になるとべびちゃんにも悪影響だから
    まったりでいいと思います(●´ω`●)

    子供の成長はほんと十人十色♬
    同じように!なんてないと思ってるので
    大丈夫、大丈夫✨

    • 6月26日
K A NA

寝てるなら、私も寝たいし!赤ちゃんに予定がある訳でもなく起こす意味もわからないし!というずぼらな性格なのでお風呂に入る時間と就寝時間以外は赤ちゃんに合わせてました。
わざわざリズムなんて付けづにきましたが、長男は今では8時過ぎには寝て、7時に起きるリズムがいつの間にかつきましたよ。

。

私全然リズム気にしてなくて
完全に起きたら(授乳しても寝ない時)
カーテンとかあけて
明るくしてましたwww

K

同じです!夜は8時頃までに寝て、夜中2〜4時におっぱいで起きて、その後1時間近く寝なかったり、寝ても5〜6時頃に起きたり…そして7時頃からウトウト眠り出す…
3週間前までは7時起きが定着していたのに、本当ここ最近毎朝、早朝覚醒で悩んでいました。

生活リズムを付けようと生後1ヶ月からコツコツやって20時就寝7時起床が定着してきていたのに、トホホ…😭って感じです💨

あ

うちも寝起きの時間同じです✨
4時に起きてお弁当を作っているので7時頃から私がもう1度寝るため
良くないとは思いながらも一緒に寝ていてもらっています😵
カーテンは遮光なので、隙間をあけて明るくなるようにはしています😊