※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子を持つ母親に質問です。子どもが喋り始めた時、母親を何と呼びますか?「母さん」と呼ぶ場合、幼い頃からそう呼んでいたのでしょうか?男の子も「ママ」と呼ぶのはおかしくないのでしょうか?

男の子ママの皆さんに聞きたいんですが
喋り出したらお母さんのことはなんで呼ばれますか?

母さんと呼ばれてる場合って、月齢が低い時から自分のことを母さんって呼んでたんでしょうか?

女の子だったらママがかわいいけど、男の子でもママでもおかしくないですかね、、

コメント

ままり

ママって呼んでます😊

くろねこ

小さいうちはママが多いと思います😊
うちは年長ですがママ呼びですよ。
ママ呼びも多いけど、同じ年ぐらいになるとお母さん呼びしてる子もいてます。

ママリ

ありがとうございます!!

ぴぃ

ママでした!
ちなみに18歳の息子もお母さんにすれば?って言ってるのに別にみんなママって言ってるよとの事…😅

  • ママリ

    ママリ

    18歳になってもママなのはマザコンになりそうで怖いです😱😱

    • 12月9日
まま

私はママって呼ばれたくてママって教えてました。
でもドラマってお母さんとか言うので3歳くらいから「お母さん」って呼ばれたりもしてます。
ママ、お母さん、◯◯(名前)で呼ばれます。
夫とか周りが名前で呼ぶので😂

  • ママリ

    ママリ

    名前は呼び捨てですか?😂

    • 12月9日
  • まま

    まま

    みんな呼び捨てなので呼び捨てですね💦
    いきなり呼んでくることはなくて、パパとかが呼んできたら茶化す感じで言ってきます。
    男の子はだんだん恥ずかしくなってママって呼ばなくなるかなーって感じなのでママって呼んでくれるうちはママがいいんですけど😅
    ママって呼んで良いのが女の子だけって決まりもないし、ママって呼んでるのがマザコンだ!ってなる人とはお付き合いしないだろうし…
    ただTPOだけは考えて発言できる子にはなって欲しいなと思います。

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    私が30になるのにいまだにママ呼びが抜けず、小さい時から違う呼び方をしてもらったほうがいいのかなあと考えたんですが、あんまり気にしないようにします💦

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

何も教えずママと呼ばれてましたが、年少でお母さんとママ半分くらいです。
喋り出したころにお母さんと呼ぶことはできないので、
おっかー、かか、
などと呼ばせてる人は居ますね☺️
小さい子男の子がママと呼んでると違和感ありますか??考えたこともありませんでした☺️

  • ママリ

    ママリ

    私がそうなんですが小さい時からママ呼びしてて、大人になってもママ呼びが抜けず、、
    男の子が大人になった時にママってなってしまうのはどうなんだろうと考えたんです…

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般的に大人になってママという方は少ないと思うのでそこまで心配されなくていいと思いますよ☺️
    私の周りで大人でママと呼ぶ男性は聞いたことないです!!

    • 12月9日
✩sea✩

生まれて言葉を喋りだした時は、「パパ、ママ」でしたが、小学校に入る時に、「お父さん、お母さん」に変えました!
昔テレビを見ていて、カンニング竹山が、自分のお母さんが急に出てきた時、「あ!ママ!」と言っていて、ドン引きしてしまったので、息子が大きくなっても「ママ」と呼ぶのは、今後結婚するであろうお嫁さんにも引かれるだろうから、小学校から「お母さん」にさせました!

  • ママリ

    ママリ

    途中から呼び方って変えられるもんなんですか??

    • 12月9日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    変えられましたよ!
    小学校入るまでは普通に「パパ!ママ!」と呼んでいた息子ですが、小学校入って夏頃にはしっかり「お父さん!お母さん!」になっていましたし、中2の今はもうすっかり、「お父さん!お母さん!」しか言いません😊

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    一旦それで途中で変える感じで行こうと思います!!
    ありがとうございます!

    • 12月9日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    私は未だに息子に「ママは今日仕事で遅いからね」と話しかけますが、息子は「お母さん!」と言ってくるので、やろうと思えば途中で変えられるので、小さい頃は「ママ」でもいいと思います☺️

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    それって今日からお母さんって呼ぼうねって話すってことですか?

    • 12月9日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    そうです!
    「小学生になったから、これからは、お父さん、お母さんって呼ぶんだよ」と教えました!
    うちは、なんで?とは言わなかったので、最初は「ママ!」と呼ばれても、「お母さんだよ」と繰り返し伝えていました😊

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ありがとうございます!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちは夫の意向で初めから「お母さん」でした。2歳頃は言えなくて、「おたーたん」みたいな感じでしたが。
次男は周りの子の影響で一時「ママ」でしたが、年少のある日に突然「お兄さんになったからお母さんて呼ぶね」と言い出し、お母さんになりました😄

  • ママリ

    ママリ

    初めからお母さんの場合って、自分のことをママではなくお母さんって呼んでたってことですかね?

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!でも下の子がママと言ってた時期は、自分でもママになったりもしてました💦

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    下の子はお母さん呼びじゃないんですか?

    • 12月10日