※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこん
その他の疑問

この前結婚式しましただいたい90人近く呼びました!1人3万以上の結婚式に…

この前結婚式しました

だいたい90人近く呼びました!

1人3万以上の結婚式になりました

だいたい友達は皆3万円出してくれました

ですが友達の1人が1万円だけでした(-_-;)

その人の子供も仲がよくて呼んだのに

この友達どう思いますか?

来てくれただけありがたいと思うべきですか??

コメント

ザト

私の結婚式でも1万円の人がいましたが、当日ご祝儀を忘れていて、慌てて用意してくれたようなので特に気にしてません♪
そのお友達は結婚してますか?独身ならたまたま相場を知らないだけかもしれないので、そのお友達の結婚式で1万円包めば良いと思います(*´艸`*)

ぶたくんx

常識が無い人なのかもしれませんね。
足りないとも言えませんし、お金に関してはこれから付き合い方をシビアにしてみる位ですかね。

ゆかだも

結婚おめでとうございます(^_^)

いやーそれはやっぱモヤモヤしますね!笑
私は式の前に、今将来のために貯金してて他の子の結婚式や二次会とか出費が痛いから2万でいい?とか事前に言われてイラっとしましたけど、母に相談したらべつにあんた達お祝いのお金欲しくて式を挙げるわけじゃないから、
来てくれればいいよーって言えばいいといわれ、そう伝えると

結局当日三万つつんでました。。
だぅたら最初から言うなよとか思っちゃうし、その子とはそういう常識ない子だなとおもって付き合わなくなりました(>_<)

みむる

結婚式は来てくれる方々に感謝して、おもてなしをする場だと、よく言いますが…
それにしても、参加すると返事した以上は、最低限の知識とマナーを持って参列するのが、普通の社会人だと思います(^^;;
近年は2万でもOKな風潮がありますが、1万はさすがに聞いたことがないですね…。
その方も既婚者でしたらわかりそうなものですが(・・;)?ですね。

モヤモヤするのは当然ですよ。
金額という目に見える形で、他の友人と違いが出てしまえば、イヤでも思い出してしまいますよね。

それを共通の友人にグチるとかはせず、こちらでモヤモヤをグチるぶんには全然普通の感覚だと思いますよ!

私だったら、結婚式に一万で参加しようとは思わないので、その友人が自分をよく思っていないのではないか?と不安になり、怖くなって距離を置いてしまうかも(゚o゚;;

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

結婚おめでとうございます✨

子供も連れてきていて1万⁈
それは…常識ないですね^^;

結婚式って友達の整理時というだけあって、非常識だとこれからの付き合いを考えちゃいますよね。
お金だけじゃないけど、お祝いの気持ちなくて参列したの?とか考えちゃうし💦

私の式では2万の友達いましたが、その子の式では2万包もうと思ってます。
ただ、ある程度いい年齢になってから式呼ばれる場合はもらった金額が1〜2万でも3万包みますけどね(>_<)

deleted user

ご祝儀は、相手からの気持ちなので必ず◯万…とはなかなか言えないですよね💦
式は結婚する側が私たちを祝ってくださいね、と招待するものだと聞きました😅
だから本来なら相手からのお金を当てにしない…と何かのサイトに書いてた気がします…が、やっぱり気にはなりますよね😭
相場もあるわけですし…
借金まみれで首が回らない…とか、特別な理由がなければ私なら相場包むか、友人と額を揃えますけどね😅
私なら1万でもありがたいなって思いますけど、結婚祝いは周りの方より安価なものを送ります…(引き出物なしの式にして後日お祝い返しをしたので可能なのですが…)

えんどう豆

ご結婚、おめでとうございます♡
モヤモヤするお気持ち、わかります!!
わたしも自分の結婚式で、わたしの友人とその旦那さんとお子様2名も呼んだのですが、ご祝儀が3万円でした。
お子様にも食事とか用意をしていたので、最初は間違えかな?って思ってビックリしました^_^;
もともと少し周りとズレてる人だったので、やっぱり常識がない人だったんだーと思いました。
出席してくれたことには感謝しましたが、積極的なお付き合いはしなくなってしまいました(>_<)
意外と常識のない人っていますよね...特にお金が絡むと面倒なので、割り切ることにしています!

yaomama

私は北海道なのですが、北海道はご祝儀の習慣がなくて、すべて会費制で、1万5000円くらいが相場です。初めて本州の結婚式に出席して私も2万円包んで出したことがあります。二万でも北海道では、多い方でした。ほんと、無知だったんです。常識がないと言われると、つらいですが、もしかしたら知らないだけかもしれません。私はあとから友人に聞いて真っ青になり…あやまり、お祝いの品を追加で贈りました…。

deleted user

うーん。モヤモヤはしますよね!
お子さんもいるんじゃ、その方、結婚されてますよね?まっこんさんはその方の結婚式で三万円出してるんですか?
常識がないか、式をやってないとしたら、まっこんさんから私貰ってないしー1万でいいかーって所ですかね。

でも、式してないから、呼ばれてないから、って関係ないですよね。式に参加すると、食事も引き出物もいただくんだから、三万円持っていくのが私は当然だと思いますが😭

本人に言うなんてできないから、モヤモヤするしかないですけどね😫数ヶ月しても、まだモヤモヤしてるようなら、無理に連絡とったり、続けなくてもいいと思いますよ!
水に流せたらこのまま仲良くすればいいし👍

黒猫

式って準備から何からほんと大変ですよね~。
そのお友達は先に結婚式されていますよね?!
その時に主様が仮に3万包んだのに、逆に招かれた時には子連れで1万では、ちょっとビックリしますねf(^_^;

私も長い付き合いの友達が祝儀が1万で、何かの間違い?!って何回も見直しました(笑)
私より先に結婚していたその子の式では私は3万包んでいたので(^_^;)
けど、急にお願いしたスピーチを快く引き受けてくれて、感動でしたし、それでやられちゃいました…。
その後も普通に良い子だから今も仲良しです☆

その人の人柄や色々事情でまたこちらの捉え方も変わって来ますね。

aまま

私も5月に式をあげ
友達みんな2~3万だったところ
一人だけ1万でした😅
その友だちの時も
お祝儀は一万でいいのかなー
と思ったりそれでは
常識ないと思われるかなーなど
考えてました(笑)