うつ病を患って半年で、感情は安定しているが、強い眠気に悩んでいます。子どもの看病や行事で疲れている中、回復期に眠くなることについて経験者に尋ねています。
うつ病を患って約半年ほどです。
イライラしたり気持ちが落ち込むとか感情を自分でコントロールできない感じとかはほとんどなくなりましたが、とにかく眠たいです😭
無気力とは違いますが、眠くて身体が起き上がれない感じです。
今は専業主婦なので、それでなんとかなっています。主治医の先生も「休める時にゆっくり休んでください」みたいな感じです。
特にここ最近は子どもたちの体調不良で看病続きだったり、園や習い事の行事があってその疲れがあるのか、今日はもうめちゃくちゃに眠いです…笑
回復期は特に眠くなると聞き、回復傾向の最中だったらいいな…と思うのですが実際はどうなのかわかりません💦
経験ある方いますか??
- はじめてのママリ🔰(4歳6ヶ月, 7歳)
コメント
みかん
そういやめちゃくちゃ寝てましたね…🤔
ママリ
過去の投稿に質問ですみません。
教えていただきたいのですが、感情を自分でコントロールできないとはどの程度でしょうか。
子どもに感情的に八つ当たりしたり怒鳴ったり叩いたりはありましたでしょうか。
自身がイライラし気持ちが落ち込みなどがあり、受診をするか迷っております。
またどのような経緯でうつ病と診断されどのように治療をされましたか?
質問ばかりですみません。
もし良かったら教えてください
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
感情的になるのは子どもがきっかけなので、闇雲に怒鳴ったり怒ったりってことは無かったですが、叱っているうちに気持ちが抑えきれなくて怒鳴ってしまったりしてました💦手が出ることはなかったです。
何かに対して叱っていたとして、叱っておしまい!って気持ちの切り替えが自分でできなくて…いつまでもイライラしてしまったり。イライラしたりストレスを自覚していなくても、つい無理してしまったり、ふとしたきっかけで爆発してしまう事がありました。(2.3ヶ月に1回くらい)
そして、夫に対してもめちゃくちゃ沸点低かったです笑
受診したきっかけは、今年の夏頃に感情的になり爆発してしまった時、いつもなら「誰かどうにしてよ」とか「なんで自分ばっかこんな思いしなきゃなんないの」みたいな悲観的な気持ちだったのが、「どこかいってしまいたい、消えたい」と希死念慮まで出てきたからです。
ギリギリの状態でも、自分だけが子育てを頑張らなきゃいけないんだと思っていたのが、気持ちがプツンと切れてしまい。
このままでは、子どもたちにも危害が及ぶかもと思い、受診しました。
受診時は比較的落ち着いていたし、子育てしていたら感情的になったり、逃げ出したくなることもみんなあるんじゃないかなと思っていたので、鬱だと診断された時はびっくりしましたが、今は治療を受けることができて良かったと思ってます😌- 12月18日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
そうですか!
いま生理直後なのもあり、色々不調が思い当たるのですが😂とにかく眠たくて💦
ここから眠らなくても大丈夫!みたくなるんですかね🥺
みかんさんは完治されていますか?😌
みかん
そうですね、どうやら寛解したようです😗
はじめてのママリ🔰
そうなのですね!よかったです✨