コメント
まろん
説明ありませんでしたか?
発語に遅れがあるなら療育を検討します。我が子は療育と幼稚園を併用していました。
バナナ🔰
大事なのは数値じゃなくて内容ですね。
そういった説明はありませんでしたか?
言語・社会ならどういったところが苦手でどういったところが得意なのか。それを知る為の検査なので。
数値はあくまで平均(年齢相応)を100として考えた時にどのくらいなのかを誰が見ても分かりやすくする為のものです。
発語が2歳6ヶ月相当という事は実年齢よりも遅れている(2歳半相当しかない)という事です。
療育に通った方がいいレベルというものもなく、療育が必要だと思えば受給者証を取得するしかないです。そこは親の判断次第ですね。
はじめてのママリ🔰
検査を受けるにあたって何か困りごとがあったから受けたという感じでしょうか?
うちは全体的な発達が1歳程度遅れがあったので療育に通っています。
うちは保健センターで受けたので、診断とか「療育に通ったほうがいい」みたいな言葉は言われませんでした。
ただ、「通ったらお子さんにとってプラスにはなるし、マイナスになることはない」と言われました😅
療育は早いほうがいいとは聞くので、園で何か指摘されていたり、お母さん的に困りごとがあると感じるなら療育も検討した方がいいかなと思います。
うちの子も幼稚園と併用してて、幼稚園では加配はついてないです。
はじめてのママリ🔰
療育についての説明はありませんでした💦
発語は今現在は普通に会話出来るかなって感じです。
幼稚園では加配はついてましたか?
まろん
加配はつけていなかったです。
困ったときに支援員や副担任が側にいてくれました。
ちなみに発達指数は100を基準とし、70〜130が平均だったかと思います。4歳以降は姿勢と運動の項目がなくなるので、全体の数値も変わってくるかなと思います。