春日部市在住の女性が、第二子妊娠に伴い、彩都レディースクリニックと分娩館のどちらで出産するか悩んでいます。彩都は費用が抑えられる一方、病室の環境や面会時間が気になります。分娩館はサービスが良いですが、夜間同室が基本です。経験者の方からの情報を求めています。
春日部市在住で現在第二子妊娠が判明し、産院を彩都レディースクリニックにするか、分娩館にするか悩んでおります。
色んな口コミを見て彩都の良さはとにかく費用が抑えられる、分娩館は高いけどキレイ、ご飯が美味しい、サービス満点などかなと。
一人目が帝王切開だったため、二人目も帝王切開になることは確定なのですが、各医院の気になる点は以下になります。
彩都レディースクリニック
一階にも病室があり、そこになってしまったら落ち着かなそうで不安
面会時間が一回2人30分までと短い
分娩館
夜間同室が基本
経験者の方で上記の点について、実際はこうだったなどありましたら教えていただけると助かります。
ちなみに一人目は越谷の菅原産婦人科で産みましたが、今回上の子もいるので家から近いところで検討しています。
- めー(妊娠15週目, 1歳4ヶ月)
コメント
くまこ
上の子を分娩館で産んで、今回は下の子彩都に通ってます。
お金に余裕あれば分娩館がオススメです。
分娩館、私が産んだ時は夜預かってくれましたよ!個室なので助産師さんが赤ちゃん朝連れてきてくれて、夕方回収していきます。
ただ、彩都で気になる点にあげている面会ですが私が分娩館で産んだ時は分娩館も時間の制限ありました。
15分だったか30分だったかそのくらいでした。でも過ぎても特に何か言われることなかったです。
はじめてのママリ🔰
昨年7月に一人目を彩都レディースクリニックで出産しました。
一階の病室でしたが、静かだし特に落ち着かないということはなかったです。ただ、シャワールームや赤ちゃんを預ける部屋が2階なので産後股が痛かったので階段の昇り降りが辛かったです…🥹
面会に関しては、夫が病室にいる間に両親が来て3人になることもありましたが特に注意されたりはなかったです。時間もチェックしているわけではないので、夫が30分以上病室にいることもありました。
二人目ができても、また彩都レディースクリニックにすると思いますが、特別室も検討するかもです🤔
-
めー
コメントありがとうございます。
一階の病室だったんですね。
帝王切開だとさらに動くの困難なので2階への移動が怖いです😱
面会時間や人数、そこまで厳しく管理されているわけではないのですね😳
そこが1番気になっていたので最新の実体験を聞けてよかったです。- 12月8日
はじめてのママリ🔰
金額的にも安い紹介カードがある場合は3万割引きになります。私は普通分娩で出産一時金10万ほどお釣りが来ました!分娩室や部屋も全室個室トイレ付きです。ご飯もボリュームがあり時間になると部屋に持ってきてくれ、取りに来てくれます。朝7時、夜19時
夜間は21時から預かりで出産次の日11時に連れてきてくれます。
ミルクは調乳済みを11時、14時、17時、20時持ってきてくれます。
放置ぎみと言われてますが、私は次の日から沐浴指導とか無理だなと思ったし、こちらから何か言えば対応してくれるので私は全然満足でした!面会も15分とかでしたが、普通に居ても何も言われなかったです。
入院着やパンツ等なども全て用意してくれているので、書類とか自分で持って行きたいものだけ用意しておけばいいので楽でした。
-
めー
コメントありがとうございます。
彩都さんということでよかったでしょうか?
お釣りがくるほどなんですね😳
初産ではないので多少放置されてもなんとかなりそうな気がします。
準備がほとんどいらない点も楽ですね👍- 12月8日
ちーにゃ
下の子をサイトで産みました!
安いしご飯も美味しかったです!
上の方が言っているように面会時間は厳しくないので旦那はいつも30分以上いました!
それに面会時間は午後からですが旦那が用事(下の子が生まれた時に緊急搬送されてしまったので手続きがあったため)があり上の子の預け先がなかったので午前中に私と部屋にいるのもOKしてくれたり臨機応変に対応してくれました!
確実か分からないですがホームページに分娩館は1人目他の病院で帝王切開してると分娩出来ないと書いてあったので辞めました💦
-
ちーにゃ
すみません💦今ホームページみてみたら載ってなかったです💦
電話して聞いてみるといいかもです!- 12月8日
-
めー
コメントありがとうございます。
面会時間に対してそこまで厳しくないんですね。張り紙がたくさんされているのできっちりしているのかと思ってました💦
分娩館には今日電話で問い合わせて1人目が帝王切開であることを伝えた上で費用面とか答えてもらったので今は対応してもらえるのかなと思ってました。
ただ、一度でもそのようなコメントがあるのは気になりますね😓- 12月8日
-
ちーにゃ
そうだったんですね!
電話で確認したなら大丈夫そうですね!
ちなみにサイトで帝王切開するならちゃんと麻酔が効いてるか聞かれないので(つねられるだけ)つねられて痛いなら感覚ありますって言った方がいいです笑
私はあれ?つねられてるなーって思ってたら突然切られていたーい!って叫びました🤣🤣- 12月8日
-
めー
麻酔の効き方の確認方法に驚きです😳
ただでさえ痛いのに麻酔が効いてない状態で切られたなんて…想像するだけで気絶しそうです😱- 12月8日
なっちゃん
先月彩都で出産しましたが、面会30分以上いても何も言われませんし、気づかれません😂
ここからは私の予想ですが…産婦さんが産後ゆっくりしたいのに、義両親などが来てしまっていつ帰るかもわからないし帰ってとか言えない人もいるから面会30分って貼ってるのかなって思いました🤣笑
夜預かってくれるし、助産師さん優しいです😊
2人目だし放置でも良ければ彩都で良さそうです!
めー
コメントありがとうございます。
夜間預かってくれるのですね。
今日電話で確認したら基本は同室で預けるかは要相談と言われました。
面会時間の制限は無くなったみたいでしたがあっても特に何も指摘されなそうですね。
費用面に大きな差がありすぎて迷います…
くまこ
もし母乳育児をするようでしたら分娩館がオススメです。
1歳まで母乳外来無料なので私はめちゃくちゃ助けられました。
ミルク育児が良いとか母乳でも1人目の時の経験あるから見てもらわなくて大丈夫とかでしたら彩都の方が安くていいと思います。彩都さんは基本的に放置らしいので😅
分娩の予約とかも自分から言わないとやってくれません。先週末に検診に行った際、来年に分娩予約分から3万値上げと書かれていたのでもし彩都で産むなら早めに受診して今年のうちに分娩予約した方がいいですよ。
ちなみに分娩館は入院時に暇つぶし?の雑誌を1冊、退院時に選べるプレゼント(私の時はマザーズバック、バスローブ、授乳クッション、名入れのワイン、名入れの写真立て)、1ヶ月検診の時に名入れのスタイと提携保育園の一時預かり割引券を頂きました。
そういった面での費用がお高いのでしょうね💦
私が入院してる時は10〜19時まで同室で19時の授乳が終わったら助産師さんが赤ちゃん回収して行きましたよ。
私は母乳過多で張りがしんどかったので7時〜21時まで同室で授乳してましたが。バースプランに夜寝たいと書いたからなのか病院の方針なのかは分かりません。
めー
母乳かミルクかはあまりこだわっていなくて、1人目の時も最初から混合で特にトラブルなくすごせたのですが、2人目も同じようにいくかはわからないですよね💦
彩都の予約金値上がりするのですね😳
分娩館は本当にサービスが充実してますね😅その分高くなってもしょうがないのかな😅
早々にどちらにお願いするか決めないと😖
くまこ
それなら彩都でも良い気はします🤔
2人目で沐浴とか授乳とか分かってますもんね。
お産が大変だから少しでもリラックスしたい!で分娩館もありですし、一時金の返金で自分にご褒美買いたい!とかベビー用品に当てたい!とかなら彩都ですかね。
この前見た彩都での帝王切開の金額は現時点で43万、来年以降に予約の場合は46万なので一応値上げ後も一時金の範囲内ではあります🙆♀️
先生や助産師さんはどちらも優しい印象です。彩都は受付の方が冷たいと口コミ多いですがまぁ普通だと思います。分娩館の受付さんはめちゃくちゃ優しかったのでそれと比べると冷たいかも?と言うくらいです。
まぁ普通の病院の受付と変わらないかと思います。
めー
やり方はだいたいわかっているので、本当自分の精神面をケアするかどうかかなという感じですね😅
一時金の返金で美味しいものとかご褒美もありだなと思ったのですが、上の子もいる中でそんな時間いつ取れるんだ?🤔とも思ったり😅
彩都の分娩費用自体も上がるんですね!それでも範囲内のはすごいですね😳
先生、助産師さんのこと気になっていたのでお聞きできてよかったです。
どちらもそこまで期待はしていないのですが、冷たいよりは優しい方がいいなと思っていたので。
くまこ
確かにそうですよねー笑
私は家事代行とか良いなと思ってます。
普段できないところのお掃除してもらったり、あとは大型犬がいるのでペットシッターさんに預けてたくさん遊んでもらったりとか🐶
旦那もやってくれますがどうしても時間がたっぷり取れなかったり、私も身体が動かなくて満足させてあげられてるか心配ですし。
家事や育児が楽できる家電買ったりも良いかなと思ってます。
先生だけなら私は彩都の方が好きです。今まで院長の息子さんと根元先生に診てもらったことありますがどちらも優しくてなんでも聞きやすい感じがあります。エコーも丁寧に診てくれます。
分娩館の先生も雰囲気は優しいのですが何か相談しても割とサラッと流されることが多かったです💦
つわりが辛い時も「まぁみんなそうだから、もうすぐよくなると思います」などありきたりなことしか言ってくれなかったです…。
エコーの時とかは「赤ちゃん元気ですよ〜☺️」と優しいんですけどね。
彩都の先生はつわりが辛いと言ったらすぐに「吐き気止め出しましょうか?効くかわからないけどお守り程度にね」と辛い気持ちを受け止めて薬も出してくれました。
あと、分娩館はエコーをDVDに録画してくれますよ!彩都は写真だけくれます。診察室内は撮影禁止でスマホでエコー撮ったりも出来ません。
うちはDVDプレイヤーないので見返したことはないのですけどね💦
めー
家事代行とか家事楽家電にあてるのいいですね!
それも自分へのご褒美ですね😁
ワンチャン、特に大型犬だとたくさん運動させてあげないとってなりますよね💦
実は初診と心拍確認の診察には彩都に行ったのですが確かに先生はエコー丁寧に診てもらえてるなと感じました。つわりの状況とかも聞いてくれていつでも薬出しますよとも。
寄り添ってくれるのはありがたいですね。
分娩館はエコーDVDくれるんですね!うちもプレーヤーはないのでもらっても車の中でしか見れなさそうです笑
くまこ
そうなんですよー。
手がかかる分可愛いんですけどね。
もう彩都行ってるんですね!
先生優しいですよね☺️
車でまじまじとエコー見るのもなんかおもしろいですよね😂
でもどちらの産院も旦那さんの検診付き添い不可なのでDVDにしてくれると旦那さんも観れて良いですよね。
写真も良いですが動いてると可愛いですよね。