※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

赤ちゃんを生後5ヶ月でお盆に三重県へ日帰り旅行するのは厳しいでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
お盆に、三重県に住むおばあちゃんの家にひ孫を見せに行こうと計画してます。
大阪〜三重県まで高速で2時間くらいかかります。その頃には生後5ヶ月になってますが、渋滞が心配です。日帰りなので朝早く行って、早めに帰る予定ですが、お盆の時期に、この月齢の赤ちゃんと長距離は厳しいですか?

コメント

⭐かりな⭐

私は東京→生後1ヶ月、3ヶ月、半年と、定期的に愛知へ帰えっていますが、いずれも夜12時回ってからでたり、朝方4時くらいに出発したり、絶対に渋滞しない時間に走るようにしています。

混んでないので休憩も何処でもよれるし、授乳も好きなときにできますし。

高速で二時間なら休憩も2度ほど挟んでゆっくりいけば全く平気かと思いますよ。

オトノハ

私の実家が青森にあり、車で片道8時間でした。
二人目が産まれて同じ4ヶ月くらいに、車で行きました。

かなりの距離で完ミでしたので、お湯とミルクは大量に用意して出けるのは風呂あがり後夜に出ると、車の振動で長く寝てくれました!

2時間なら大丈夫かとは思いますが、日中は暑いためチャイルドシートに寝かせっぱなしだと、背中びちょびちょになりますからそこはちょっとなにか考えてみてください!

朝早くなら、そんなに暑くないと思いますし赤ちゃんとの授乳時間を考えながらゆっくり行ってみてくださいね!

お盆時期は混むかもなので、倍時間くらいは考えながら行くほうがいいかもですね!
お気をつけて!

Chiriko

私も住んでるところと実家の関係で大阪〜三重の間をよく行き来してます!\(^o^)/

私は生後3ヶ月とかで里帰りから戻りましたよ!
それから月に1回くらい顔を見せに帰ってました∩^ω^∩

どの高速を使うのかは分かりませんが…
名阪とか乗るまでは多少混むので
もし大人達がトイレに行きたくなくても赤ちゃんの休憩がてらパーキングに寄って
一度リフレッシュさせてあげたほうがいいと思います('-'*)

私は1時間30分くらいかかるので
最初のうちはパーキングに1回か2回くらい寄ってました!
でも慣れてくると殆どは道中爆睡の事が多かったので心配するほどでもなかっですよ(笑)

Chiriko

二回もすみません(+_+)あせ

Chiriko

間違えました💦

帰りはかなり混むので覚悟は早めに帰るのはおすすめです!
1回ラッシュに巻き込まれてしまい
1時間30分のところ帰るのに4時間かかったことがありました(`ェ´;)

もし混んでも大丈夫なように準備もしたほうがいいですね…

カナ

ご回答ありがとうございます!
なるほど!絶対渋滞しない時間に出るんですね♩
授乳も、しやすいし気持ち的にも楽ですね^-^時間家族に相談してみます(^o^)

カナ

8時間は遠いですねー!

チャイルドシートの背もたれにガーゼタオルでもひくと良さそうですね!!ぜひ実践してみます♩

カナ

三重県によく行かれてるんですね!ちなみに私は茨木から亀山です(^o^)ご存知ですかね^-^

茨木の名神から乗ります♩
なので京都らへんで休憩しようかなという感じです(^o^)

何回も行ってると赤ちゃんも慣れて爆睡してくれるんですね^-^