※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人が休職中で保育園利用に不安があります。手続きが必要か教えてください。

先月から主人が精神的なもので休職しています。
色々重なりバタバタしていて保育園関係の事を忘れていました。今現在先生たちは主人も仕事してる認識で子供預かってくれてます。
元々両方フルで働いてるので標準時間利用です。
今のところ仕事再開の目安が立たないので役所で何かしらの手続きをしないといけないですか?
保育園の先生に聞きたいけど主人が精神病のことを知られるのが嫌だそうでどうしたら良いのか分かりません。
役所に聞いて保育園利用資格がない、とか言われてしまったらどうしたら怖いし、保育短時間にされてしまうのも困ります。
主人は子供を見てもらえるような精神状態ではないです。
市のホームページは見てみたけど、途中からの場合とかはどうしたら良いのか分かりません。

コメント

ママリ

診断名(適応障害やうつ病など)がつけば、退園にはならず、疾病での保育園利用が可能だと思いますよ☺️

役所に診断書と変更届を提出するだけかなと思います🤔
保育園の時間に関しては自治体にもよりますが、うちは標準時間で大丈夫ですよ◎