※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1歳の予防接種、6種同時接種は危険でしょうか?病院で意見が分かれており、どちらが正しいか悩んでいます。

1歳になりたての時の予防接種、
6種同時接種は危険ですか?

辞めたほうが良いと言う病院と
大丈夫という病院があって悩んでいます。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

にゃー

病院が大丈夫と言っているのであれば大丈夫だと思いますが、私はしません。自分が注射される側なら一回で6本も打ちたくないので(>_<)

• なお

なお

わかりました!お返事ありがとうございます!参考にさせていただきます🙏

• 6月25日
3児ママ

1歳なりたてはヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふくの5種類でしたよ( .. )
かかりつけの小児科はその5つ同時接種は当たり前って感じでしたが、もう1つあるんですか?💦

• なお

なお

あと4種混合ですかね…。私もよくわからなくて…、すみません。お返事ありがとうございました。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院では、四種混合や肺炎球菌は最後に打ってから一年はあけるようにと言われました。

なので、一歳になりたての時にはMR、水痘、おたふくの3種類だけと言われました💦

病院によって違うんですね😵

• 6月25日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですね(><)
    私も先生の言われるがまま組んでうってるだけなので、よく話聞いてみた方がいいと思います(´・・`)

• 6月25日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですか(><)💦
    かかりつけ2ヶ所の小児科、四種混合は最後から1年後なんですが、ヒブと肺炎球菌は1年あけなくていいみたいです💦
    病院によって違うと、混乱しますよね(´Д`;)

• 6月25日

5種類同時に打つこと可能かも知れませんが子供の精神的面が心配であれば分けてもいいかもですよ?

• なお

なお

そうですね。ありがとうございます!

• 6月25日
ベビーラブ

大丈夫という病院があるんだから、危険ではないと思います

その辺は、親の判断ですね

私は多くても四種類までにしてます

• なお

なお

わかりました。ありがとうございます!

• 6月25日

うちの子は、1歳でおたふく、水痘、MR、1歳1ヶ月でヒブ、四種混合、肺炎球菌やりました!
予防接種スケジュールのアプリで、3種類打つのが推奨ってなってたので!

• なお

なお

そうですよね。ありがとうございます!

• 6月25日